社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

横断整理学習のやり方(社労士試験対策)

横断整理学習は、社労士試験において勉強時間に比例して得点が伸び悩んでいる場合には特にあいまいな知識を整理できるので有効な学習方法です。

 

あいまいな知識は100害あって1点にもなりません

 

そこでどうやって横断整理をするかですが、

手っ取り早いのが、「横断整理のテキスト」を購入すること

横断整理のテキストとして、市販書で一番評価が高いのが👇

北村先生の「横断・縦断超整理本」です。

社労士V 2022年受験 横断・縦断超整理本

 

私もこれで点数が伸びましたと、先日ご紹介しまたばかりです。

横断整理学習については👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

【参考】予備校利用の場合

予備校界では、大原の社労士24(24時間で社労士学習の講義が完結)

カリスマ金沢講師のオリジナル講座が、

まさに、横断整理、まとめ本の究極版です。

テキストは凝縮されエッセンスだけで、厚さも激薄なのです。

これだけで、多くの合格者がでています。

予算に余裕があれば、超オススメです。

資格の大原 社会保険労務士講座

goukakuget.hatenadiary.com

 

私は、市販の北村先生本で勉強し得点アップした後・・・

実は、その後、また大スランプになったのです。

 

なぜか?

答えは簡単。

覚えれば点数がアップするので、毎日が楽しくて

論点を比較した図を、ひたすら暗記していましたが・・・

私の脳がパンクしたのです。キャパオーバーです。

 

理解そこそこで暗記中心となり、知らぬまにテキストの精読が減っていたのです。

理解が足らない暗記は、すぐに忘れます。

忘却曲線に勝てないのです。

 

正しい横断整理学習の方法

実は横断整理学習テキストなんて必要がないのです。

正確に言えば、正しく勉強をされている方は、自然とご自身で横断整理ができています。

テキストを読みながら、過去問をやりながら、似ている論点、関連する論点を

サブノートにまとめたり、テキストにメモしたりされて、

テキストやノートをご自身で耕し育てられているのです。

これが、ご自身にあった最強の横断整理本なのです。

 

方法をまとめると

この条文、論点、問題はどこかで見たことあるな?と思ったら、

調べて違いをテキストを精読して理解して、まとめる。

この繰り返しです。

 

横断整理テキストは購入不要か?

自分で作成すべきなら不要となりそうですが・・・

購入した方が良いです。

 

理由は、自身のまとめだけでは、すべての範囲を網羅できていないこと

自身のまとめ表と、プロの表を比べることによって、さらに理解が深まります

(自分の表をさらにアレンジできます)

 

一番大事なこと

自力で自然に横断整理ができた頃には、

正しい理解力が身に付いており長期記憶化されてます。

 

さらにに理解力が備わった前提で、

直前期に丸暗記に走る時には横断整理本は、論点がコンパクトにまとまっていて有効です。

短期記憶でさらに点数をアップさせられます。

これも理解あっての丸暗記なので、忘れにくくなります。

 

隙間時間の暗記用に使うならば、北村先生の本とちがって、サイズが小さい

TAC版の横断整理本がオススメです。

コンパクトなので持ち運びに便利です。

みんなが欲しかった! 社労士全科目横断総まとめ 2022年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

さらに横断整理、あいまい論点をつぶす方法

問題演習で脳に刺激をあたえると、これも忘れずらくなります。

似た論点を比較して、まちがっている部分を答える問題集があります。

すべて答えは×になっているバツ問ばかりの問題集です。

これは記憶の定着にオススメです。

 

比較認識法問題集のメリットについては👇

f:id:goukakuget:20210606151008p:plain

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング