社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

【年金法改正】繰上げ繰り下げ受給☆寿命をかけたギャンブル(損益分岐点は何歳?)

2022年4月1日から、年金の繰上げ、繰り下げ受給の制度が変わります。 ニュースで報道もされてるので、一般の方も、聞いたことがある改正です。 今回は、年金繰上げ、繰り下げがお得になる年齢シミュレーションと 社労士目線で重要なポイントを解説しま…

社労士受験手帳 & 社会保険労務士手帳でシャロ勉対策(社労士試験) 

社労士受験手帳の紹介記事により、多くの方が、無事手に入れられました。 まだ未入手の方はを参照してください。 お陰様で閲覧者数が急上昇しました。ありがとうございました。 goukakuget.hatenadiary.com 今日は、社労士が利用している手帳と試験対策につ…

社労士の過去問題集選び3つのポイント2022年版

「オススメの過去問はありますか?」と良くきかれます。 ご本人のレベルや好みがあるので答えが難しいのですが、 私が重要視しているポイントについてまとめます。 過去問の選び方2022版 最初に悩むのが何年分をやるべきか? 出題形式別 3つのポイント …

【シャロ勉対策】2年目の勉強方法を見直そう!(社労士試験マトリックス診断付き)

1年目の時は、すべてが初めてで、やり方もわからず、 不安のまあ、勉強してきたと思います。 合格を目指して本試験を受験された結果・・・ 試験の罠にはまりリスタートとなったとき 2年目の学習法について、私の場合は誰も適切なアドバイスをもらえません…

【独学応援】2022年対策☆社労士試験テキストランキングTOP3

シルバーウィークは勉強に専念できてますか? 家族サービス中でしょうか? 8月22日の本試験から1か月+1日も経ってしまいました。 合格発表までも、あと1か月ちょっとですね。 テキストの選び方のまとめです。 社労士テキスト勝手にランキング2022…

シャロ勉の不安を追い出す方法(名著「道は開ける」から学ぶ)

ブックレビューシリーズ、今日は『道は開ける』を紹介します。 早いもので、社労士の本試験から1か月がたちました。 いかがお過ごしでしょうか? 多数の不安を追い出す方法 不安を感じたら、まず過去データを調べよ 不安を感じたら、まずは記録を調査する事…

いま年金の知識をキープすることが肝要☆社労士試験リスタートに向けて

合格発表2021年10月29日まで、どのように過ごされてますか? 救済待ちの方、来年本試験を再挑戦する方へ いつから勉強再開されますか? 本試験日8月22日が知識のピーク 静養が長くなると恐ろしいぐらいに知識が抜けてしまいます。 リラックス期間…

【一般常識対策】敬老の日に学ぶ☆ご長寿を祝う(最高齢118歳)社労士過去問付き

敬老の日 大先輩に敬意を表します。 人生100年時代突入 労働も70歳まで努力義務の法改正が施行されてました。 一般常識対策は日々のニュースの感度を高くもつことがコツです。 2022年社労士試験対策として、 高齢者関係の問題が、また狙われると予…

選択式☆労一救済1点の可能性を追究(2021年度社労士試験救済予想) 

第53回社労士試験の合格発表は2021年10月29日 各予備校の救済予想から、選択式の労働一般に関する一般常識(労一)は、 2点救済は確実と言えますね。 難問だったので、1点、0点の方も多いはず。 私は受験時代は色々な角度から、何点救済になる…

【2022年受験対策】社会保険労務ハンドブックを読み込む(テキストと併読)

2021年度の社労士試験は年々難しくなってます。 長文化、事例問題、テキストにあまりのってない実務的な論点 (2021年の本試験では、選択式の労働の一般常識で出題された助成金etc.) 時間があるいまからできる勉強法 社会保険労務ハンドブックとは? なぜ、…

忘却曲線に打ち勝つ☆ハイブリット学習法☆資格試験対策(社労士etc.)

当ブログおススメの勉強は、iPad(タブレット)を使った勉強法です。 極めると、勉強はすべてペーパレスになります。 名付けてペーパレス学習法です。 今日は、あえて紙に回帰する勉強についてまとめます。 ハイブリット学習法とは? ずっとペーパレスで、iP…

【法改正】脳・心臓疾患の労災認定基準20年ぶり改正(社労士試験対策)

社労士試験で頻出の労災認定基準が 2001年以来、20年ぶりに改正されました。 過労死ラインを一生懸命に覚えたと思います。 残業時間が発症前2~6カ月の平均:月80時間 直近1カ月間で100時間:「過労死ライン」 等 労働者にとっては、より実態…

【大人気】社労士受験手帳でスケジュール管理してモチベーションUP

社労士受験手帳をご存じですか? 社労士Twitter赤で話題となっている受験生向けの手帳 売り切れ必須です。 社労士受験手帳とは?何が良いの? 3つの社労士受験手帳の良い点 ①本試験日までのカウントダウン付きカレンダー ②過去問履修チェック表(10年分) ③…

ニュースで話題の傷病手当金と傷病手当の違いわかりますか?【実務に学ぶ】

久しぶりに実務に学ぶシリーズです ニュースで傷病手当金の不正受給が取り上げられてましたね。 ネットニュースでは、 「傷病手当の不正受給」 「傷病手当金の不正受給」 とタイトルがバラバラでした。 違和感を感じる方は、法令や実務に詳しい方や 社労士受…

非常識合格法☆北村先生のテクニック紹介(社労士試験)

社労士試験対策本の元祖と言えば、クレアール講師の北村先生の本 タイトルは『非常識合格法』です。 社労士になる具体的な方法がまとめられてます。 受験するなら必読書です。(いまなら無料で手に入ります) 最短最速非常識合格法とは? 目次から全体把握 …

勉強をいきなりやらない→勉強のやり方を学ぶが先(非常識合格法☆社労士編)

これから資格試験に挑む皆さまへ 夢がさだまり、夢にむかって気合充実。 いきなり本屋にいって、テキスト、問題集を買い込んでませんか? そのまま無事に合格される方も、 途中で挫折してしまったり、受験しても夢がかなわぬ方も…。 この違いの大きな要素と…

朗報!?TACデータ発表☆社労士合格基準点は下がった?救済はあるのか?

主要な社労士予備校の救済予想が出揃いました。 データ母数が最大となるTACの予想データを加味して、択一の合計基準点、選択式の救済について分析してみます。

つながらない勉強法☆デジタルデトックスで勉強に集中(社労士試験等)

SNSを利用する勉強法を推奨してますが、真逆なことを本日は提案します。 隙間時間まで活用しようと提案してるのに スマホ、SNS利用の時間を考慮してませんでした。 つながらない勉強法とは? スマホに時間をかけてしまうケースとは? ネットに費やす時間の実…

社労士試験☆選択式で正誤がでました!合格基準点に影響あるか?

全国社会保険労務士連合会試験センターから、 第53回社会保険労務士試験の正誤が発表されました。合格基準点への影響がないか考察してみます。 正誤の内容 <実際の誤っていた問題文> 正誤内容 使用者と事業者の違い 労働基準法の使用者とは? 労働安全衛…

シャロ勉の秘訣☆継続は力なり!(資格試験対策)【ブログ毎日更新☆1年継続記念】

ブログ更新☆1年連続を達成しました! 1年間、毎日シャロ勉の記事を更新すると目標に決めてました。 この日がくるとは感慨深いです。 読者の皆様の応援があってこそ継続できたと思います。 ありがとうございました。 シャロ勉とは? 「シャキッとロックに勉…

あなたにはサードプレイスがありますか?資格試験対策(社労士試験etc.)

隙間時間の活用で、いつでも、どこでも、勉強できるようになります。 移動中は、耳勉 休憩時間には、お茶のみながら、カフェ勉と、色々なスタイルがあります。 goukakuget.hatenadiary.com サードプレイスとは? サードプレイスのメリット 周囲の音がうるさ…

忙しい方の勉強法☆隙間時間を活用!一日の勉強時間を確保(資格試験対策)

パラリンピックも閉会、総裁選、次から次へと世の中は変化してます。 働きながら資格を目指す方は、好きな事、気になることも封印して勉強に専念されてるかと思います。 それでも、勉強する時間が足らないと言うお悩みを良く聞きます。 対策として隙間時間勉…

社労士試験の結果分析による復習方法☆三つのポイント(自己採点で戦略の立て直し)

令和3年8月22日(日)の本試験から2週間経過しました。 リフレッシュ中でしょうか? すでに本格的に勉強再開されてる方も増えてますね。 来年も受けるならば、本試験の復習だけは、 試験の記憶が熱いうちにやっておいた方が良いですよ。 なぜ、いまやる…

【独学応援】2022年版社労士テキスト選び☆基礎を固めよう

2022年 社労士試験を目指す方へ まず最初に悩むのがテキスト選びですね。 8月22日に本試験が終了したばかり、 まだ主要な令和4年版のテキストは販売されてません。 いま購入できるオススメのテキスト オススメな理由 ①短期合格でも使える内容の充実…

助成金/補助金の最新情報をチェックする方法(経営課題の解決&社労士試験/一般常識対策)

コロナ禍の企業活動が大変な時期かと思います。 経営課題の解決に役に立つ情報として、 助成金、補助金について解説します。 【経営者の皆様へ】 下段に、超最新の助成金情報(50万円)を掲載してます (育児支援関連) ※当ブログは、社労士を目指す方向け…

社労士試験の合格発表までの過ごし方

社労士試験の合格発表まで、あと58日 発表の10月29日まで、どのように過ごされますか? 合格確実な方は、夢の実現にむかって活動されてると思います。 当時の私と同じ合格ラインの方は、 基準点予想、救済がないか、時間あれば、2チャンネル、銀次郎…

択一式の基準点は?救済なし?☆カリスマ講師予想まとめ☆大原:金沢講師、佐藤塾:としみ講師、クレアール:斎藤講師

続々と、各予備校の予想データが公開されはじめました。 最新の予想データとして各学校のカリスマが予想を公開されはじめました。 カリスマ講師の択一式の基準点の予想まとめ 科目毎の救済について 合計基準点について 42点~46点 【参考】金沢先生の総…

【難問対策】正解者の思考に学ぶ2☆選択式/労一【 A 】就職氷河期世代とは?(社労士試験)

令和3年社労士試験 選択式の労働に関する一般の常識を検証の続きです。 助成金の名称も難しかったのですが、一問目【 A 】から難問でした。 ※助成金の問題に関する正解を導いた思考は goukakuget.hatenadiary.com ほとんどの方は推理、読解力、ヤマ勘で 当…

正解者の思考に学ぶ☆選択式の難問/労一の解答の導き方【社労士試験】

令和3年 第53回社労士試験で、選択式 労一が救済がでるかどうかで、 合格率が大きくかわりそうです。 昨年の合格率6.4%→今年は?? 今年は、テキスト未掲載の学校も多かった、 助成金が出題されました。 昨年は統計名称を選ぶ問題でした(統計名称の…

ニッチな予備校は費用対効果&合格率が高い☆ヤマ予備etc.(社労士試験予備校の選び方2022)

本試験がおわって6日目。 はじめて社労士を目指される方、リスタートにかける方が迷うこと。 それは独学か予備校利用か、 どこの予備校を利用するかですね。 私は多数の予備校を良い所どりして 複数同時に利用して合格を勝ちとりました。 ※単科講座等を、学…