社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験勉強は山あり谷あり

社労士試験1000時間の勉強が必要と言われてます。 最短合格者は3か月で合格する強者もいますが、一般的には1年はかかります。 社労士試験の合格するための高いハードルは、 一番は10科目の幅広く深い知識を身に付けることです。 そのための、長い勉…

令和4年社労士試験分析☆健康保険の頻出通達をチェック(2023年対策)

2023年社労士試験対策。健康保険は通達をチェックがポイント。令和4年社労士試験分析を元に解説します

社労士試験/選択式の的中した予備校は?

クレアールが試験日当日に配布した 「直前対策チェック」が選択式で的中 作成したのは、斎藤先生です。 実物はこちら 的中した問題 労基法 【 E 】 4 労働安全衛生法第 3 条において、「事業者は、単にこの法律で定める労災害の防止のための最低基準を守るだ…

秋分の日から始めよう社労士試験勉強(初学者向けテキスト紹介あり)

社労士試験をめざすなら、思い立ったが吉日、いまからはじめましょう。 初学者向け、はじめの一歩に適したテキストを紹介しています。

社労士の合格発表までの過ごし方☆つながらない練習(ブックレビュー)

安藤美冬(アンドウミフユ)さんの、つながらない練習のブックレビュー。社労士試験等で合格発表待ちの方へ読んで頂きたい名著。デジタルデトックスの方法等を紹介しています。

令和4年社労士試験合格発表日まで、あと14日

今年は早いですね、あと14日、2週間後の10月5日の水曜日が、 社労士の合格発表日です。 例年だと、11月、昨年でも10月末でしたが、発表までの期間が早まりました。 鶴の一声(河野大臣の働きかけらしい)がきっかけのようです。 ちなみに、他の国…

国家試験/士業の最高齢合格者調査(社労士etc.)

国家試験、士業(社労士、行政書士等)の最高齢合格者まとめです。

社労士試験の救済予想の精度、価値が下がる!?原則と特例補正の影響

2022年社労士試験の救済予想。2年連続の特例補正となるか?今年の救済予想は難しい・・・

社労士試験に特化した勉強法☆非常識合格法とは!?

社労士試験に特化した勉強方法の紹介。北村先生の非常識合格法は、オリジナル学習テクニック満載。社労士試験対策のキソから学べます。

大人の資格試験☆予備校選び/通学か通信か?(社労士試験etc.)

大人の学び直し(リスキリング)、セカンドキャリアのために資格を目指される場合、学生時代と違って、忙しい中での勉強になります。 効率よく学習して短期合格を目指すためには、受験予備校の力を借りるのが近道になります。 受験生から良くある質問 「予備…

令和4年社労士試験☆救済&合格基準分析データまとめ

令和4年社労士試験の合格基準点、選択式の救済予想まとめ2022

社労士受験生からの質問/昨年のテキストは使える?

社労士受験生からの質問コーナーの回答です、昨年のテキストは使って問題ないのか、メリット、デメリットをまとめます。

社労士試験対策☆過去問を精読しよう!?

令和4年社労士試験を受験された方、お疲れ様でした。 これから受験される方へアドバイスです。 特に、初学でテキストを読むのが大変と思っている方、 テキストの精読が苦手(精読してるつもり状態)の方へ 変化球ですが、本日の過去問精読による勉強法をオ…

選択式対策☆判例的中の市販書紹介(2023年社労士試験対策)

令和4年(2022)の社労士試験の選択式は判例祭り。判例3つ出題されました。判例対策で推奨していた市販書が的中がでてます。2023年対策にも有効です。早めの判例対策をおこないましょう

社労士試験リスタート戦略その2☆テキストの音読

2023年社労士試験対策、基礎力を積み重ねた法的思考力が求められます。いまこそ基礎の徹底、テキストの音読で身に付けましょう

社労士試験の合格率推移(過去7年分)&2022年の合格率予想

社労士試験の合格者数、合格率の過去7年分の推移、全データ公開。2022年の合格率を予想します。率に影響があるのは、社一の救済があるかどうか・・ 詳細はデータをみてください

選択式☆社一救済になるか2022本試験を検証(令和4年第54回)

2022年第54回社労士試験の選択式、社一の救済予想を、自己採点分析データをチェックしてみました。当ブログの予想は・・・

社労士試験リスタート戦略その1☆本試験を徹底的に分析しよう2023

2023年社労士試験対策はじめ。本試験の徹底的に分析することからはじめましょう。分析方法を紹介しています

2022年社労士試験の択一式分析/2023年社労士試験対策

2022年第54回の択一式の出題傾向を分析しました。2023年の試験対策の参考にしてください

社労士合格発表までの過ごし方2022

真夏の社労士試験8月28日から10日がたちました。 今年は合格発表あっという間です。あと約1か月(10月5日水) 例年なら2か月半以上は待たさてましたから・・・ 私は、救済情報を調べても結果はかわらないのに、不安に負けて2ちゃんねる、銀次郎、…

2022年☆第54回社労士試験☆選択式の正答率(救済情報あり)

2022年社労士試験の選択式問題の難易度分析。クレアール斎藤先生の解説をまとめてます。選択式の救済情報も記載あり。

社労士試験☆誤問題の可能性あり(健康保険法問6)

没問の可能性が、健保問6であります。 なんと、令和2年、令和元年も、没問は問6でした。 健保問6も、没問確定なるでしょうか? goukakuget.hatenadiary.com 健保の疑いの元ネタは、本日はクレアール斎藤先生の本試験分析会の資料に記載があります。 コロ…

2023年社労士試験☆予備校の選び方/2022年出題傾向から対策を考える

2023年第55回社労士試験対策として、本試験の傾向を反映した予備校選びを紹介。2022年の試験傾向は激変しましたので、傾向にあわせて予備校選びすることは重要となります。

社労士試験予備校の救済予想を検証(2021年の実績から2022年はどこの予備校を信じる?)

選択式が2点の科目がある方は救済になるかどうか、 択一の合格基準点がボーダーラインの方は、合計点が・・・ 心配で心配で、予備校の予想や、2チャンネル、Twitterの情報を 検索しまくってると思います。 そこで、どこの予備校の予想精度が高いのか、 昨…

2023年社労士受験対策☆社労士受験手帳を手に入れよう

社労士受験手帳をご存じですか? 昨年は即在庫切れになりました。 2023年社労士を受験される方は、入手必須な受験手帳です。 今年も配布が始まってます。 <2023年度版> 社労士受験手帳とは?何が良いの? 社労士受験手帳の3つの良い点 ①本試験日…

令和4年社労士試験☆択一式の合格基準点予想まとめ【速報】

令和4年社労士試験の択一式合格基準点予想、速報版。各校のカリスマ講師の肌感予想まとめです

選択式の救済予想&救済条件について☆令和4年社労士試験の合格を願う

令和4年社労士試験の選択式救済予想です。合否をわける難問科目はあったのか?社一、労一は救済なるか?

令和4年社労士試験☆選択式傾向分析

令和4年社労士試験の選択式傾向分析。今年は、かなり選択式の出題傾向がかわりました。変更点をまとめます

社労士試験講評まとめ&山川先生の超最速本試験ライブに感動

令和4年社労士試験を受験された皆様お疲れ様でした。 続々と解答速報、解説動画が配信されてます。 選択式の難易度 山川先生のお言葉 お言葉に対して受験生の反応 山川先生の試験を受けた感触 選択式の難易度 ユーキャン、北村先生、TAC、アガルート、フォ…

皆さまの合格祈願☆社労士試験へいざ出陣!

ついに社労士試験の本試験日ですね。 このブログを読まれるころは、試験が終了してる時かと思います。 全読者は勿論、全受験生の目標が達成され合格を勝ちとれる事を祈念しております。 1点救済になるような悪問ではなく、実力が問われるような良問であって…