社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

帰ってきたあぶない刑事から学ぶ高齢化社会

 本ページはプロモーションが含まれています

毎日、あぶない刑事の番宣、ネットニュースが飛び込んできます

前作で定年退職した、タカとユージが、ニュージーランドから横浜に戻ってきます

定年してる一般人から刑事にもどるのか?探偵のまま、拳銃でドンパチ、ハーレーにのってショットガンを撃つのでしょうか?

本当なら警察ですら、バンバン撃てませんから、あぶ刑事の世界観なら探偵のまま銃使うのかも・・・

再雇用警察官になるストーリもありですね

テレビ東京系列で再雇用警察官のドラマがあり、は高橋英樹さん主演。

給与は定年時のおよそ6割減の設定でした。

 

タカ役の舘ひろし氏が73歳。ユージ役の柴田恭兵氏が72歳

他の出演者 浅野温子さん(62)、仲村トオルさん(58)

公務員の定年未満は、課長役の仲村さんだけ。

 

【参考】

公務員の定年延長

令和5年度から令和13年度にかけて、2年につき1歳ずつ段階的に引き上げられます

令和6年 2024年   61歳
令和7年 2025年      62歳

~ 途中略 ~
令和13年 2031年    65歳

浅野温子さん 来年からの定年ならば、定年の歳でしたね

 

ユージは映画で、昔のイメージとおりに走りまくり、

タカは、ノーヘルで、ハーレーからショットガンをぶっぱなす

往年のファンとしては楽しみなシーンが盛りだくさん

セレモニーでは、タカが、浅野さんをお姫様抱っこしてました、70歳オーバーなのに体幹が凄い

ユージもベイスターズの始球式にノーバンドで投球してました

 

企業ならば、70歳までの就業確保措置の努力義務もあります

彼らは、その基準を軽く超えて活躍しています

70歳を超える二人のパワーをみてると勇気をもらえますね

自分も頑張らねばと思いさせられました

 

年金制度の改定もありそうです

65歳まで国民年金加入・・・これが現実とあると、あくまで個人的な予想ですが、

定年の5年後から年金が貰える(空白の5年を企業で再雇用させる)のが今のパターン。この考えからすると、65歳まで加入ならば、もらえるのは5年後の70歳にずらしてくるのでは?と勘ぐってしまいます

そして65~70歳までの無年金期間の間を、企業で就労させるようにしむける

現時点では定年は60歳以上にしなければなりません(60歳未満は禁止)

公務員の定年が65歳になる頃には、民間も65歳以上に設定するように制度がかわるはず

【まとめ】

・定年が65歳以上になる

・年金の支払いを65歳までとなる

・無年金期間5年で70歳から年金が請求できる

・70歳まで企業が就労させる

goukakuget.hatenadiary.com

シャロ勉の世界も大先輩が沢山おられます。

最高齢で合格された偉人はこちら

👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

【補足】

定年再雇用の実務

定年後の賃金については、名古屋自動車学校事件最高裁判決がありました

自動車学校で勤務していた原告ら定年退職後再雇用された嘱託職員が、正職員との間の待遇差が不合理であると訴えた事案、結果的に差し戻しになってます

実務的には定年再雇用だから、賃金〇割カットする運用は一般的ですが、

良いとも悪いとも判定は下ってませんが、差し戻しされた判決の内容をみるに、合理性がないとカットするのは、今後問題になりそうです

 

人生100年時代を象徴する映画が「帰ってきたあぶない刑事」

ぜひ80歳になっても映画続編を撮って欲しいと思います

タカが、車いすからショットガンになると冗談を言ってましたが・・

期待を裏切らないのが、タカとユージのコンビ

乞うご期待ですね

それではまたあした

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング