社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

シャロ勉☆望年会で合格を祈願(社会保険労務士etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

シャロ勉生には辛いシーズン到来。忘年会の誘惑が多く、勉強優先で断るのも大変ですね。(コロナ禍中は誘いも少なくて、勉強に専念出来たのですが・・今年は反動で、ほんとうに誘いが多い気がしています)

資格試験に挑むものとしては、『忘』れてはこまる。知識を増やし続けて、合格を成し遂げなければなりませんね。

 

望年会として新しい年に向けて抱負を語り望む年にする。

新たに来たる新年に大志を抱いて望むのはどうでしょうか?

受験仲間で勉強会を兼ねた望年会をノンアルコールで開催。

勉強対策や課題について話し合い、お互いに刺激もうけられ一石三鳥。会社の愚痴や、上司の自慢を聞くような会より、生産性高くて参加価値ありそうです。

goukakuget.hatenadiary.com

 

リアルな会は、インフルエンザ、コロナのリスクもあり、受験生は健康第一。

最近めっきり聞きませんが、オンライン望年会を、SNSや予備校で知り合った仲間とやるのが一番健全ですね。

 

山手線ゲームのシャロ勉版

〇〇の限定列挙を挙げよ

10日に関係する条文をあげよ等

ゲーム感覚で皆でで勉強しあったら、楽しく学べ、楽しいことは脳も反応して記憶の定着率があがります。

 

学生時代の試験直前にやったような、お互いに問題の出し合いで勝負するのも良いかも

負けたらノンアルコールビール一気のみではなく、

脳に良いブドウ糖、ラムネ一気はどうでしょうか?

相手が、どのように正解を導いたのか、どうして間違えたのか、

回答までの思考が見えるので、お互いに答え合うのは理にかなってます。

 

【参考情報】

回答の思考回路が見える通信講座があります

全講座を月額固定料金のサブスクで使える山川社労士予備校

通信講座の革命とも言われるZOOM講義があります。

山川先生、三宅先生のツートップと、パネラー生徒が、オンラインでつながり

問題にリアルタイムで答えます。なぜ正解できたか、なぜ間違えたか

その場で先生達からビシビシ当てられ、説明するのです。

これを全受講生がライブで視聴する勉強法。

私も講義体験をしたことがあります👇

goukakuget.hatenadiary.com

山川の過去問もオススメ

解説が超詳しいですよ

一問一答形式で、答えが「〇」だと、他の問題集は、「設問の通り」と解説なしですが、関連する論点等をヤマ予備版は補足してくれます。〇問の解説でも勉強になります。

Amazon限定販売👇

※街の本屋では残念ながら販売されてません(昔は書店売りあったのですが・・・)

 

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。 👇

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

社会保険労務士ランキング

goukakuget.hatenadiary.com