社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

合格者に学ぶ社労士試験対策(合格者座談会)

 本ページはプロモーションが含まれています

成功するコツに「真似る」があります。

受験でも応用できる方法です。

真似るならば、当然に合格者の勉強法になります。

合格体験記を真似る学習法をご紹介した事がありますが、

goukakuget.hatenadiary.com

 

今回は一気に10名の合格者の勉強法を知るチャンスがあります。

山川社労士予備校の山川講師、三宅講師が勉強法について

合格者に対して座談会形式でヒアリングされてます。

 

今回の合格者はリベンジ組2年以上での合格者でした

救済なしの合格者は、たったの1名、あとの9名は救済で救われた方々

今年の難易度の高さを物語ってます。

 

労1点の方は、みんな諦めてたそうで、

合格発表日すら忘れてたら、合格の封書が届いてビックリ

1点救済ならではのメイクドラマですね。

goukakuget.hatenadiary.com

f:id:goukakuget:20211006220807p:plain

<過去問の回転数>

後半の動画から勉強法の内容が始まります

参考になるのは、過去問を何回繰り返したか?

4回ぐらいが平均でした。5、6回学習した方も多い。

 

<学習順番>

インプット→アウトプットの王道の順番が9名

アウトプット→インプットの反転学習が1名

 

隙間学習で音声講義を聴いている

2倍速で聴きまくっている方も意外にも多かったです。

私も2倍速派でした。

倍速で聴くと、時短になりますし、集中して聞くので、脳への定着によいとの学説もあるようです・・・

goukakuget.hatenadiary.com

youtu.be

 

合格者の勉強法はこちら👇

ヤマ予備以外でも使える勉強法のヒントが学べます

共通点は、全科目、全講座を網羅していること

科目別の合格基準点が社労士試験ならではの傾向だと思います。

youtu.be

 

座談会ででてくるヤマゼミとは、

ZOOMを使った生講義です。

これは、ヤマ予備ならではの講座ですが、画期的な講座です。

やさしい山川先生が、ヤマゼミではSなのかと思ってしまうぐらい、

笑顔でツッコミ質問が飛びます。これで論点の深堀ができます。

詳細をご覧ください👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

勉強法は、合格者以外に、予備校のプロから学ぶ方法、市販書から学ぶ方法もあります

予備校のノウハウは、クレアールのカリスマ北村講師の非常式合格法があります。

いまなら無料で👇から手に入ります

 

市販書では、社労士に特化した勉強法があります

社労士試験 この勉強法がすごい!

 

合格者の良いところ取りをして、

あなたなりの学習法にアレンジできれば、合格も近づきますよ

成し遂げましょう!

 

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。 👇

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

社会保険労務士ランキング