社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

祝!東大合格☆合格体験記勉強法

本日は東大の合格発表日ですね。合格おめでとうございます。

3月は桜咲くシーズン、目標の大学、資格試験に合格された方、あらためまして、おめでとうございます。

これから合格発表待ちの方は、皆さまの実力をすべて発揮され、合格されますよう、祈念しております。

f:id:goukakuget:20210227182624p:plain

 

本日は合格者に学ぶ勉強法の紹介です。

 

合格体験記が、各予備校のサイトにアップされてると思います。

他人の合格した体験談、他人の自慢なんて、読んでも仕方がないと思ってませんか?

 

合格体験記は、勉強法のですよ。

見たこともない方は、ぜひ、検索してみてください。

 

合格体験記は、なぜ読むべきか?

 

7つのメリット

①最新の合格者の勉強法を知る事ができる

②自分と同じ勉強法で合格者がいて安心する

③使うべき教材の傾向がわかる

④勉強のスケジュールがわかる

⑤模試や直前期の成績なんて関係なく合格できると知れる

⑥失敗談からの逆転合格した方も多く勇気とノウハウをもらえる

⑦短期合格者から最短合格のノウハウを知れる 

 

勉強法は、各社各様で、他人の真似をしてむ、意味がないとの声もありますが、

資格試験に慣れてない方は、勉強法の基礎となる土台がありません。

時間をかければ、オリジナルな勉強方法も見出せると思いますが、特に社会人には時間がありません。

 

そこで、合格体験記から、多くの勉強の型を知る事により、

そのまま試したり、アレンジする事で、早く自分の型を見つけられます。

合格体験記は、最短合格のエッセンスの塊なのです。

 

成功体験だけでなく、失敗を糧として分析して対策をされて合格された方の内容も大変参考になります。

皆さんが失敗する前に、他人の失敗を知り、事前に対策が立てられます。

 

例えば、ペーパレス学習法も、私以外に極めた人がいる事がわかります。

👇

 合格体験記(ペーパレス学習)

 

<合格体験記を読む際の注意点>

カリスマ講師が多い予備校の体験談は、一部熱狂的なファンによる記事も多くあります。

先生との相性は、本人次第ですので、3割引きぐらいで読むとちょうど良いと思います。

短期合格、天才と思えるような体験記事は、基本的にスルーでも良いのですが・・・

超合理的な勉強法を知れるチャンスです。スルーせずに合格に必要な要素を読み取ってください。

最後に1校だけでなく、複数校の体験談を読むと、バランスよく、勉強の型を学ぶ事ができます。

 

【基本の型の重要性】

基本の型って、武道と同じで資格試験には重要な要素です。

絵画で言えば、写実主義の型を極めた人が、その後に抽象画へ発展する感じです。

まずは、ご自身の型を極めて確固たる土台を築き、勉強法を応用できるレベルに達してください。そうすれば合格は近づくはずです。 

 

無料で勉強法 仕入れる方法

社労士予備校界の重鎮 北村先生のオリジナル勉強法👇

『非常識合格法』

 

市販書ならば、

非常識つながりで、 根底から覆えす勉強法ならば、DaiGoの本👇

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

東大生の学習法なら👇

LECオンライン(東京リーガルマインド)資格の大原 社会保険労務士講座