社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

緊張のZOOM講義体験記(山川社労士予備校)【社労士予備校選び】

ヤマ予備ゼミに参加しました。

体験レポートをまとめます。

予備校選びの参考の1つになれば幸いです。

ヤマ予備はサブスク型なので、費用面ではかなりお得です。

 

ヤマ予備ゼミとは?

通信教育の山川社労士予備校のZOOMを使った生講義です。

熱弁を振るう山川先生

f:id:goukakuget:20211107012001p:plain

 

今年で2年目

 

山川先生をご存じでない方はこちら👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

ZOOMをつかった講義は画期的です。

通信教育の弱点である孤独感、スケジュール管理面を克服できます。

 

【NEW】ヤマゼミ一期生

2名合格されました(10人中) ※11月14日更新

 

孤独感の克服

通学しているように仲間が増えます

仲間とは?パネラー12名になります。

パネラーが講義に参加し、実際に、その場で問題を解いて、

先生から質問を受けて答えるスタイル。

一般参加はリアル視聴で参加します。

疑似的な仲間ができるわけです。

 

下記YouTubeに2期生の顔出しがあります。

山川先生の試験対策の考えは必見👇

www.youtube.com

 

スケジュール管理面

通信教育は、講義をいつ聞いても、やっても自由。

通学のように毎週通ってのスケジュール管理はできません。

自己管理力が必要になります。

 

生講義は、毎週土曜日9時~はじまります。

生の緊張感を味わうために、毎週講義のために予習して参加する習慣ができます。

 

最大のメリット

・他人の失敗に学べる

・山川先生の励ましがある

 

生講義は、初見の問題をその場で3分時間を区切って一斉に解きます。

解答は、パネラーが代表して答えます。

 

「なぜ答えを選んだの?」と笑顔の山川先生から質問されます。

ここまでは、皆さんなんとか解答。

ここから、ドS山川先生

「ほな、これと同じ論点で思いつくのある?」

「他の例外を答えて?」と、どんどん周辺論点について突っ込みが入ります。

 

他人が間違えた理由、場所がわかるって貴重です。

先生の質問は視聴してるだけでも緊張します。

リアルに間違えたシーンは記憶に残ります。

 

人間の記憶って面白いのは、

先生に突っ込まれて、苦しみながら、1つ答えがでると、どんどんと他の答えも思い出せる。きっかけがあれば、連鎖的に論点が言えてます。

「インプットでわかったつもり」から

「口にできて、本当の知識」使える知識に変わった瞬間だと思います。

本試験までには、考えなくても、反射的に答えがでる「瞬発力」を鍛えるにも

良い講義だと思います。

 

<2期生徒の募集参加理由>

「薄い横断テキストを何回も繰り返し暗記したのに・・失敗した」

→これって某大〇 社労士24のことかな?

論点を暗記してたけど、インプット不足だったので、ヤマ予備に参加したそうです。

 

山川先生からの横断整理に対するアドバイス

「きちっとすべての基本が整理出来てての横断である」

「論点を正確に理解していること、どう解釈するか、どう判断するか

行政手引なんて横断にならない」

「横断がベースとなっての勉強では半分しかとれないのでは?」

「横断学習なんて、人にしてもらうのではない。自分でするもの」

 

このコメントは賛同しますね。

横断の表は、覚える論点がコンパクトにまとまっていて、

たしかに完璧に覚えれば点数UPしますが、

 

自分でまとめてないので、応用力がつかない。

(ちょっと変化球がきたら答えられない)

1つ1つの論点の理解が薄い、ほぼ丸暗記になるので、

忘れやすい。

 

脳が汗かいて、こそ記憶に残るもの。

論点まとめ表、横断表は、インプット、アウトプットが仕上がった段階で、

復習用に併用するのが、効果的な使い方だと思います。

ヤマ予備ゼミ一期生の合格者は?

まだ合格者の発表はないようです。

一期生の試験後の報告YouTubeでは、救済待ちの方がいたようなので、

1点救済もありましたし、合格されてるかもしれません。

顔出しされてない方も他にいるので、

何名が合格したのか、発表が待たれます。

 

通信教育の革命、ヤマ予備ゼミに参加したら、相乗効果が多くの合格者がでると思います。予備校選びの参考になれば幸いです。

 

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。 👇

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

解説が詳しい山川の過去問

残念ながら書店では変えず、Amazon限定発売です。

正解の解説以外に、尚書きをスペースの限り書いていると山川先生のコメントが先のYouTubeでもありました。

 

【Amazon.co.jp 限定】2022過去問題集 社労士過去問題10年網羅vol.1 労基法・安衛法 (山川社労士予備校)