社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

紅白歌合戦からみる男女雇用均等法(社労士試験学習)

 本ページはプロモーションが含まれています

紅白歌合戦2022の出演者が決まりましたね

今年もあと少しだなと実感が増してきました

紅白と男女雇用機会均等法

今年の紅白をもって休養に入る氷川きよしは、

白組、紅組の枠を超えた特別企画になるようです

ジェンダーレスの氷川きよしのイメージとおり、男女の枠を飛び越えてます

なぜ、赤組と白組と男女別の歌合戦なのか?

紅白歌合戦は、戦後の「民主主義的な男女平等の考え方を音楽番組という形で表現したのがそもそもの始まり」だったそうです

いまとなっては時代錯誤と言われても仕方がないですね

もし従業員を紅白でわける会社があったら?

採用で白組会社では男子のみを募集、紅組会社では女性のみを募集したら、

男女雇用機会均等法違反ですね

【問題1】

身長185センチ以上、体重80キロ以上と指定した募集は

〇か×か?

 

×:違法これは間接差別として禁止されてます

 

間接差別の例

①労働者の募集で体重または体力を要件とすること。
②すべての労働者の募集・採用、昇進、職種の変更に当たって、

 転居を伴う転勤に応じることができることを要件とすること

③労働者の昇進に当たり、転勤の経験があることを要件とすること

【問題2】

巫女さんの募集で、女性限定は〇?×?

 

〇:合法

男女異なる取り扱いをすることに合理的な理由がる場合に相当

他に女優や警備員、巫女などの職種が該当します

退職に伴う嫌がらせ(ハラスメント)

ジャニーズ事務所からも退所を発表したKing & Prince(キンプリ)のメンバー

出場が確実な人気があっても、出演できないのでは?との噂がありましたが、

無事に出演決定しましたね

ファンの方は喜ばれてると思います

もし会社に雇用されている社員だったら

労働法が適用されますので、

退職を理由に嫌がらせで、仕事をさせなければ、パワハラ防止法に該当しそうですね

いわゆるヤメハラです

パワハラ防止法について

👇

goukakuget.hatenadiary.com

男女雇用機会均等法の問題に挑戦

知識はすぐに演習で知識を定着させましょう

過去問 平成26年 労一 問2 肢C

男女雇用機会均等法第7条(性別以外の事由を要件とする措置)には、労働者の募集又は採用に関する措置であって、労働者の身長、体重又は体力に関する事由を要件とするものが含まれる。

 

答え:〇       

先述した間接差別の問題でした

オリジナル問題

使用者は、労働者の国籍、信条、性別又は社会的身分を理由として、

賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない

 

答え:×

労働基準法3条を誤った内容にした出だしでした

3条の均等待遇には性別は含まれません

均等待遇でおさえる論点は 3つ
国籍、信条又は 社会的身分が正解で、制限列挙となります

 

【参考】

4条では賃金に関して男女差別を禁止してます

(男女同一賃金の原則)

使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。

採用に関する試験対策はこちら

👇

goukakuget.hatenadiary.com

【参考】労働法を図解で学ぶ

実務書ですが、社労士試験の勉強用にも最適です

実践的な参考書を併用すると知識が実務でも使えるレベルとなり身に付きます

眠くなるテキストだけより、実務書との併用学習はオススメです

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング