社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

仕事はじめはシャロ勉本格始動!(社労士試験etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

仕事はじめの皆様お疲れ様です。

社会人の資格取得に向けた勉強は、仕事があってのシャロ勉です。

仕事と学習の共存、バランスが大切。

年末年始、勉強に全集中できた生活スタイルから、仕事中心の中で勉強を行うペースにうまく戻せるかどうかがポイント。

 

長期休暇だからと、頑張りすぎた方は

正月明けは正月太りに注意ですが、

シャロ勉生は、勉強やりすぎのリバウンドにも注意が必要です。

休み中に頑張りすぎてしまうと、

正月休み明けに勉強でペースを乱してしまう方が続出します。

 

何事とほどほどが肝要

特に長期にわたる資格試験の勉強では

一定のリズムをキープする事が合格への最短ルートです。

 

無理に詰め込み学習しても、脳の限界があります。

土日に寝だめしても平日に頑張れないのと同じ感覚です。

 

詰め込み学習のデメリット

・こんなにやったのに、覚えられないと自信がなくなる

・休み明けの勉強リズムが崩れる

 

ハイペースで詰め込み勉強してしまった方へ

日常の勉強スケジュールに戻すために、

少しでも疲れてると感じたら、

クールダウン期間として戦略的な休息を取り入れる。

段階的に1日の勉強時間を伸ばしていく

 

もう一つ大事なこと

「なぜ、資格を目指しているのか」

目標を再認識するとマイナス思考から脱却できます。

 

毎日継続するだけでも、十分頑張ることに値します。

勉強時間数を競うのではなく、合格に値する勉強の密度が大事なのです。

正月明けのリバウンドで勉強が途絶えないように、

継続できる計画で毎日コツコツとすすめましょう

 

社労士版スケジュール管理ができる受験手帳

👇

詳細は下記リンクを参照(入手方法も記載あり)

goukakuget.hatenadiary.com

 

社労士試験は働きながらでも必ず乗り越えられる難易度の試験です。

昨年から勉強を継続できていることを自信もってください。

焦らなければ合格ラインには必ず達します。

成し遂げましょう

 

モチベーションアップにオススメな軽く読める小説

社労士勉強に疲れたら

新人社労士ヒナコの活躍と苦労の物語です。

自分が合格したら、自分なら〇〇できると想像しながら読むと

モチベーションが沸いてきます。社労士受験生にとって名著です。

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング