社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

【最終回】未来への10カウント☆名言から学ぶ資格試験対策(社労士試験etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

木村拓哉主演のドラマ「未来への10カウント」の最終回の名言

アオハルな感動をもらえた、元気がでたとネットが盛り上がってました。

 

受験生にとって直前期はドラマなんて見る時間はないと思いますので、

木村拓哉演じる桐沢祥吾の名言をご紹介します。

あらすじ

生きる希望を喪失していた桐沢が、松葉台高校でボクシング部のコーチと非常勤講師を続けながら、生徒達とインターハイを目指して、時間を取り戻すかのようにぶつかっていくドラマでした。

昔は強豪だった松葉台高校、いまは廃部寸前の高校がインターハイにでれるかどうか、1回目は優等生で伊庭君(高橋海人役)が目指しましたが、全員敗退

ボクシングやりながら東大を目指すと宣言してました。

 

2年目となり1年生もはいり・・・

結果は

2名インターハイに出場
東大2度合格の快挙

そして3年生となった伊庭君が東大合格してました

高橋海人は、ドラゴン桜でも生徒役で、東大に逆転合格してました

ネットでは2度東大合格と話題になってます。

【参考】ドラゴン桜の名言まとめ

goukakuget.hatenadiary.com

 

【名言集】インターハイ予選の前日に続出

桐沢が、「やるべきことは全部やったな」と

全員リングにあがれと言います。

 

ひとりひとりミット打ちしながら言葉をかけます、

玉野井→絶対にインターハイにいけよ
園部→おまえの武器はスタミナだからな、うってうってうちまくれ
水野→最後まで絶対にあきらめんな、敵は自分自身だからな
江戸川→リング上では自分の殻を打ち破れ
天津→ボクシングは楽しいか? 試合にかったらもう少しだけ楽しくなる
森→おまえはいやでも目立つ、リングの上で人気者になってこい

西条→おまえがいてくれたから、こいつらが、ここまで強くなれた

 

試験に挑どまれてる方が聞いても刺さる言葉ですよね

講師から、こんな励ましがあったら勇気でて、

モチベーションアップ間違いなしですね。

シャロ勉バージョン名言の言い換え(社労士試験版)

社労士試験のリングは8月28日の本試験会場です。

 

・絶対に社労士になれよ!

・社労士試験はスタミナが必要、解いて解いて解きまくれ

・最後まで絶対あきらめるあ、敵は自分自身

 →社労士試験は上位何名だけが合格する試験ではありません。

  7割の知識を発揮できれば全員合格を勝ちとれます。

・社労士勉強は楽しいか?合格したらもう少しいだけ楽しくなる

 →勉強を楽しむ気持ち、合格後の未来を示す言葉は継続する意欲がわいてきます。

・おまえがいてくれたから、こいつらが、ここまで強くなれた

 →これも家族、受験同期、SNSのフォロワーがあって乗り切れます。

  感謝の気持ち大切ですね

・おまえはいやでも目立つ、本試験会場で人気者になってこい

 →本試験で緊張するなと言われてる、気がしました。

  私も自分を鼓舞するために、一番すきな、一番派手な格好で会場にいきました。

 

桐沢コーチから折原先生へ  
桐沢:ナイスパンチ
折原:私にもメッセージを・・・
桐沢:これまで先生にはちゃんとお礼を・・・
あなたがいてくれたから、俺は這い上がることができました
ありがとうございました。

 

伊庭:

円陣を組んで、俺のアオハルはリングの上だった、負けちゃったけど
本当に最高だった、明日は最高のアオハルをしてこい!

→伊庭君は試合には負けましたけど、人生で勝手ますね

東大合格を勝ちとってます。

伊庭君のように躓いても、模試で点数とれなくても、本番で勝てば良いのです。

社労士試験に予選はありません。本試験のみなのです。

あと少しがんばりましょう

 

西城:俺もでたかったは、けど 死ぬ気で応援したる(病気で試合にでれず)

京明を倒してインターハイだ!

 

折原先生の激が飛び

「おもいっきり戦え、悔いが残る試合するなよ、いまの全部をぶつけてこい」

 

インターハイ予選結果

玉野井君と水野さんが、インターハイ出場げ決定しました。

【桐沢のラスト名言】インターハイ前日

ラストは桐沢先生のお言葉

「いよいよ明日インターハイか」
「昔、俺が芦屋監督にいつも言われてたのは

「おい!桐沢!!!あれを見ろ」

そこにあったのは歴史を感じる横断幕 

不撓不屈 と書かれていました

 

どんな困難があっても負けずに立ち上がること

でも、ちゃんと意味を理解できたのは、おまえらに出会ったからだな
ボクシングは色んなことを教えてくれる、勝つことも負けることも


でも一番大事なのは、不撓不屈
それをあした、俺に見せてくれ

このままエンディングとなりました。

インターハイはどうなったのでしょうか・・

勝って欲しいですね。

 

社労士試験も不撓不屈!

打倒本試験 8月28日

未来への78カウント

成し遂げましょう!

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

【おまけ】木村拓哉主演 ドラマ名言に学ぶ「教場」

教場からパワハラ防止法を学ぶ

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com


にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

社会保険労務士ランキング