社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドラマのドラゴン桜ネタバレ第5話(名言&勉強法)

 本ページはプロモーションが含まれています

 

ドラマのドラゴン桜ネタバレ(名言&勉強法)

東大専科に5人目が参加するが見どころ

5人東大合格しなければ、桜木先生のプロジェクトは失敗です。

5話で5人あつまるかどうかがみどころです。

漫画版では、いないキャラの生徒が多い(瀬戸、楓、原・・)ので予測難しいですね。

 

あらたな生徒の候補は原健太君

桜木弁護士は、原健太君を参戦させる狙いのようです・・。

原君は、学校でビリの成績なので皆が猛反対します。

 

桜木が嫌いな人が二人の作戦

一人は、前回、東大専科の落ちこぼれ組にまけた、エリート藤井君。

もう一人は龍野理事長。

理事長が、専科の廃止をかけて、

今度は共通一次テストの英数国、2週間後の短期決戦を要望します。

試合方式:各教科最高得点者の得点を採用

桜木弁護士「ハンデも不要だ!」と啖呵を切ります。

弟子の水野弁護士はあきらめモード。

 

桜木は超優秀な生徒がいる、秘密兵器だと自信満々。

水野は、成績優秀な小杉さんではと期待してます。

でも違いました。

 

5人目決定

 ドラゴン桜の木の周りで、昆虫と戯れてる原君でした。

一同絶望・・・。

 

敵役の藤井は、

原を「生きてる価値がない」と侮辱します。

ここで、専科の仲間意識のボルテージが向上

打倒藤井で一致団結します。

 

桜弁護士は、原へ暴力でなく、勉強で藤井をぶちのめすことができると言い放ちます。

 

5人目の特殊能力

なぜ原君だったのか・・

発達障害で聴覚由来の短期記憶力の低さのためで、

素早く暗算することや授業を理解することが難しいためだった。

 

視覚から覚えたものは、100%暗記してしまう天賦の才を桜木は見出してました。

原君が気になっていた、昆虫の羽の動きの英語論文と英語の辞書を与えておきました。

物凄い集中力で、読破。論文と辞書の完コピで天下無双です。

サヴァン症候群ですね。 

 

勝負は、藤井の妨害行為で、原君に嫌がらせをしたことがあり、

教室にあらわれずハラハラします。

 

心打つ名言

桜木先生から原君への熱いメッセージ

『みなと同じにやる必要はない』

『お前だけの方法でやれば、殻を破れば開花する!』

まるで、さなぎから蝶へ進化する過程をみてるようです。

 

私も数多くの勉強法を学びましたが、

一番大切なのは、自分にあわせた勉強方法とすることです。

 

さらに

東大に入って、そこから先は、おまえが、自分で変えればよい!

『自分の力で世界を変えろ』

 

資格試験ならば、

合格すれば、自分も周りも変えられるチャンスになりますね。

 

桜木の名言となる激で原君がやる気になり、遅れて試験に参加します。

驚異的なスピードで試験問題を解いていきます。

数学は、200点満点で198点、憎い藤井に勝てました。

 

他の科目は、原君のために藤井に仕返しして成敗するために、

優等生の小杉が応援参戦してくれれ、

東大専科チームの全勝でした。

小杉の応戦は、小学生のチームに花形を助っ人にいれた感がありましたけどね・・

花形満を知らない方は、巨人の星でぐぐってください。

 

ドラゴン桜流の勉強法】

共通テストの過去問をみて、専科のみんなは分量や出題範囲の広さに圧倒されます。
正解率を上げるためにまた各教科ドリルに取り組むという。

最初は小学生レベルでしたが、今回は高校レベルです。

 

☆問題集は最低5回転はさせる

☆「語彙力」を身に着けろと指導

単語帳で覚えれればよいのか?

それが甘いと指摘あり。

サクサク簡単にやってしまうと、正確に覚えられない、うろ覚えになってしまう。


正解を導くには語彙を正確に理解して覚えることが必要。

覚えた気になるのが最も危険とのこと。

『不正確、曖昧な知識は、100害あって1点にもならず』です。

 

マークシート対策

最後に分からなくても、マークシートは、わからなくても必ずすべてマークせよ。

これは、社労士試験もすべて、マークシートなので、鉄則ですね。

 

語彙力の身に着け方

ゲームで覚えろ

マジカルバナナというゲーム(昔流行った有名なクイズ番組のコーナー

漢字2文字という条件付きでゲームをはじめます。

このゲームはリズムに乗ることで脳の活性化に繋がり記憶に定着しやすくなるという。

 

ゲーム感覚で覚える勉強法(資格試験対策)

①アプリで問題を解く

 社労士試験対策eラーニング『ManaBun』アプリ(フォーサイト

アプリは、正解すると、決まりてが表示されます。

正答数があがると、お相撲さんのランキングがUP

あがる楽しみがあります。目指せ横綱です。

f:id:goukakuget:20201022064940p:plain

いまなら、👇から登録すると

 社労士試験対策eラーニング『ManaBun』の無料体験ができます。

 

『ManaBun』の体験レポートは👇を参照してください。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

②対戦ゲームで楽しむ

社労士過去問ランドで、他の見知らぬ人と、ネット越しに対戦ができます。

10問のスピード勝負。

やってみると、原君のようなスピードで相手が正答されることも。

他と比較できると、自身の勉強レベルが客観的に把握できます。

社労士過去問ランド

 

③リズムを活かした勉強法

リズムで暗記するです。

語呂合わせになりにくい、内容は、ラップのようなリズムで覚える方法があります。

 

現物りんちん、さんちょうちん
現物りんちん、さんちょうちん
現物りんちん、さんちょうちん

 

これは、LEC澤井先生のラップ

算定期間中の『賃金の総額』から除外されるものの覚え方です。

詳細は、澤井先生の詳細を恩師シリーズでまとめてます👇

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

☆東大専科の勝因と勉強方法(★藤井の敗因)

集団で勉強することが勝因

「東大受験は集団で目指す方が合格率が高い」と説明する。

地方の高校から地元の期待を一身に背負って受験する生徒より、

進学校で切磋琢磨し合って受験する生徒たちの方が合格しやすい理論。

 

資格試験勉強で集団で勉強する方法

通学なら仲間がいます。

独学、通信教育の場合は、孤独との戦い。

ここは、SNSTwitterで同志を相互フォローするのが良いですね。

Twitterに投稿されてる方は、レベルが高くて良い刺激になりますよ。

 

【 勉強法まとめ】

①勉強は苦労ではなく楽しく取り組むことが必要

②基礎の徹底と反復

③集団学習の効果を利用(刺激をバネに知識とモチベーションアップ)

 

 

次週予告

次回は地獄の合宿

くせ者の国語講師が登場するみたいですね、

しかも、鬼の柳講師よりスパルタ、もっと怖いらしい・・

前作、ドラゴン桜1の国語教師は、芥山龍三郎先生、

和服の穏やかな先生でした。

ネットでは、林修では?との予測が飛び交ってます。

漫画版には、林先生はアドバイザーとしては登場してますが・・・

来週も楽しみですね。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング