社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドラゴン桜ドラマレビュー第9話☆勉強の総仕上げ&資格試験への応用

 本ページはプロモーションが含まれています

いよいよドラゴン桜2も来週で最終回です。

第9話は、大学入試共通テスト115日前からはじまります。

 

 

ドラマレビュー

 あらすじ

怒涛の共通テストまでの勉強シーンからはじまします。

模擬試験、共通テスト本番から結果発表までがメインストーリー、

並行して学園買収もクライマックスを迎えます。

 

勉強法の総集編では、国語、数学、英語の特別講師が再登場します。

勉強テクニックについては、後半にまとめます。

f:id:goukakuget:20210408233511p:plain

 

ネタバレ

共通テストの結果は・・・

秀才の藤井君、ラーメン屋を手伝う瀬戸君あたりが、気になりますね。

 

結果は、

一位 小杉810点

二位 原   803点

三位 天野801点。

以下、岩崎752点、早瀬738点

藤井719点。

そして、

瀬戸620点。

 

元々おバカ組の6人中5人が、秀才の藤井君より点数をとってました。

伸びしろがすごかったのです。

スポンジのように知識を吸収したのですね。

桜木メソッドはすごい!!

信じて前に進めば合格できる

信じて継続することが大事だと痛感しました。

「直前期試験対策は浮気をしない」

いままで使い込んだテキストを信じて勉強を継続あるのみです。

 

今日もドラゴン桜流の勉強法を、このあと紹介します。

 

東大専科の研修生扱いのヤンキー二人組は、

 岩井484点。小橋492点。

東大は当然無理で、来年に浪人して受けると宣言します。

 

藤井君はプライドもあって大ショック、彼は本番に弱い性格なんですね。

試験は本番で実力を発揮しなければ、いくら勉強しても意味がありません。

メンタル対策も、桜木弁護士はレクチャーしてくれました。

(別途まとめます)

 

瀬戸君は、桜木弁護士から「奇跡が起きなければ無理」と言われて、

「来年受けるよ」と言い残し教室から出て行ってしいます。

 瀬戸の奮起に期待した言葉だと思いますが、凡人なら凹みますよね。

セトカムバック~

 

学園買収編

日曜劇場ならではの、大人のドロドロした学園買収劇は、

東大に5人合格したら、理事長は解任となる契約があった。

覆せる裏技を、水野弁護士がみつけます。

「理事長が理事会の過半数で選任された場合でも、学園に属する全教員の3/4が異議を申し立てた場合には否決される。」という学園運営に関する追加規定がありました。

 

これで、高原教頭が、各先生を味方につける作戦で問題解決・・・で

終わらないのが、日曜劇場スタイル。

今回は、いままで各ドラマ、半沢直樹等で、いい奴キャラの役が多かった、

みっちー(高原教頭)が裏切り、売却派に過半数の先生と一緒に加わります。

こうして学園買収反対派は、絶体絶命、大ピンチ・・・

最後に、助っ人を呼んであると、桜木弁護士。

たしかに売却派の攻撃を受けてるとき、水野弁護士は、あわてて怒ってましたが、

桜木弁護士は泰然自若と、でーんと構えてました。

 

桜木弁護士「おっ!久しぶりだな」と声をかけて、

助っ人らしき背中が見えたところで、ドラマはおわります。

 

Twitterでは、前作の生徒役、矢島(山P)が登場するのではと、

かなり話題になってますね。

矢島は、東大に一発合格するも、入学辞退をして弁護士を目指すとなってました。

いまは弁護士となり大活躍してて学園のピンチを救ってくれるのでしょうか!?

 それとも、ガッキーが再登場でもいいかな…。

誰が登場するか予想して待つのも楽しみですね。

 

来週は最終回スペシャル

7人全員東大に合格してほしいですね。

 

個人的には、ビリだった瀬戸君にシンパシーを感じます。

大逆転合格してほしいです。

私は模試でボロボロ(F、E、D判定)で、

社労士になるのを諦めようと思ったことがあるだけに・・

自分を写して見てしまいます。

 

ドラゴン桜勉強法 第9話

(資格試験への応用)

すべての特別講師が再登場 

1限目:国語

大宰府先生、突然黒板を叩き

「古文単語は漢字にせよ!」

「古文は日本語だ。恐るるに足らず!」

と叫びます。

おとなしいキャラから急変すると、ビックリしますね。

 

余談ですが、

社労士試験対策のTAC宮島講師を、ちょっと思い出しました。

先生のトレードマーク、パーマーも、

大宰府先生の、ぐしゃぐしゃ頭と雰囲気が似てる。

 

そして突然のキャラ変も・・・、宮島先生は、さすがに叫びませんが、

重要なところで、足でタップをふみ、大きな音を出したりします。

インパクトあると、脳のイメージ記憶が作動して印象に強く残り、

覚えてしまう効果があります。

 

唯一違うのは、話すスピード

大宰府先生は、ゆっくり。宮島先生は、マシンガントーク、2倍速並みです。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

「まめまめし」は「まじめだ」などの意味がある。

漢字で書くと「忠実忠実し」となり意味を理解しやすい。

ひらがなで見るよりも漢字に直して考えていくテクニック。

 

その他の事例

・とし=『疾し』→はやい

・しるし=『著し』→はっきりしている

・よしなし=『由無し』→理由がない

 

<古文以外への応用>

このテクニックは、漢字がわかる日本人ならではですね。

他の教科でも、カタガナ英語だと、意味不明でも、漢字に訳したら、

意味が通じたりします。

漢字が持つ意味が、知識の補助をしてくれます。

 

セキュリティー試験で勉強する3レター

 DMZ

ご存じですか?

英語では、「Demilitarized Zone」

これで少しイメージがわきますね。

漢字では、「非武装地帯」

元は軍事用語、朝鮮半島 における 軍事境界線 を意味します。

つまり、サーバーの守られたエリアを指す用語となります。

DMZ=ウイルス攻撃から守られてる非武装地帯なんだなと、

一回理解したら簡単に覚えれました。

 

2限目:数学

柳講師

「数学は証明できるかできないかである」と指導される。
しかし、「お前たちの数学は穴の開いたバケツだ」と桜木弁護士は言います。

「バケツ」は、前作の名言です👇

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

「数学は積み上げの教科だ」

「 公式を証明できるようになって初めて高校レベルの公式を証明できる。」

「ぼーっとしてる暇はないぞ」と鬼講師が檄を飛ばします。

 

<数学以外への応用>

暗記科目と思われてる科目。

例えば歴史だって過去からの繋がりや経緯をイメージして覚えると言う意味では、

積み上げとも言えます。

 

 

法律も体系だってます。

法律の体系について👇で簡単にまとめてます。 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 社労士試験も、暗記系の試験と言われますが、

国民年金が土台となって、厚生年金

健康保険が土台になり、厚生年金

関係性を理解すると、丸暗記せずに、覚えやすくなります。

『社会保険科目は、積み上げ式科目だ!』

と言えます。

 

3限目:英語

由利杏奈講師

自由英作文に対応できる魔法の文を伝授。

<魔法の文>

・This will develop my point of view…(これは視野を広げてくれるだろう)

 

例えば 「留学をどう思いますか?」 と尋ねられたら、

海外に行くことは視野を広げてくれると答えられる。

 

「ペットを飼うことの是非」を聞かれたら動物と接することは

視野を広げてくれると答える。 etc.

 

<英語以外への応用>

桜木弁護士は、

「入試に個性は必要ないんだ。」

「型があれば それを利用すればいい」

英語の型を利用するテクニックは、他でも使えると強調します。

 

たしかにそうですね。

受験は学術研究とは違うので、

解法のパターンを見つけて、いかに早く正確に解けるかを競う試験。

落とすための試験に合格するためには、型は必須です。

 

社労士講師 カリスマ金沢先生のお言葉

「見極め言葉を見つける」も型の一つです。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
 

 

ドラゴン桜1~2の勉強法ダイジェスト

大学受験のドラマなので、本格的な勉強方法を紹介してます。

ただ、今作は、原作漫画にはない学園買収のシナリオを詰め込んでしまったので、

勉強シーンが、断片的で詳細な部分の説明が少ないのが残念。

前作の方が、もっと勉強テクニックが学べたのですが・・・

 

ドラゴン桜2でもエッセンスは十分学べます。

勉強中の方が見れれば、かなり勉強のヒントになるドラマだと思います。

詳細が知りたい方は、原作漫画を見るのもよし、

時間がない方は当ブログで、1話から資格試験目線で紹介しています。

前作のテクニックもまとめてます。ぜひ、参考にしてください。

 いまらなAmazonの試し読みで0円です。

【ドラマ化記念!超試し読み】ドラゴン桜2 運に乗れ!編 (コルク)

   

【ドラマ化記念!超試し読み】ドラゴン桜2 生きる力編 (コルク)

 

 

 

ドラゴン桜2 1話のブログは👇

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 前作で有名になった、

メモリーツリーのテクニック編

ドラゴン桜1より👇

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

そして、いよいよ共通テスト対策編にドラマは展開されました。

最終模試の対策として、

共通テストの心構え5ヵ条を教えます。

本日3800文字以上と長くなりましたので、続きは別途まとめます。 

 

次回のブログ予告

共通テストの心構え5ヵ条編

つづく

 

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング