社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドラゴン桜2ネタバレ☆国語は科学だ勉強法【第6話合宿編】

 本ページはプロモーションが含まれています

 

ドラゴン桜 第6話の要約

合宿を通して皆の成長

得られたモノは一緒に目指す仲間

大学受験を女に学業はいらないと昭和的な理由で反対されてる小杉さんも、

親が反省して仲間入り。

敵役であった藤井とも皆が打ち解ける。

次回は東大模試。合格レベルに達しなかったら、東大専科辞めることが条件に!

f:id:goukakuget:20210307000507p:plain
 

伝説の地獄の合宿

地獄の1日16時間の勉強漬けの合宿が始まると期待してました。

桜木先生:「合宿で勉強体力をつける考えは、もう古い!」

「時間がたてば時代もかわる、古い考えはただゴミだ!」と吐き捨てます。

 たしかに16年も歳月がたってます‥‥。

 

やらされる勉強ほど辛いものはありません。

自発的に勉強スイッチが入るのは、

スタートモチベーション=夢や目標に向かうと決めた時

継続モチベーション=これが競争心にあたりますね。 

継続させるためには、小さい目標をクリアしていくことも重要です。

 

令和の合宿スタイル

なんと、「すきにしろと」と、いきなり『自習』です。

もちろん、みんなサボってしまいます。

 

でも、秀才組の小杉さん、藤井さんは違ったのです。

「なぜ、そんなに集中できるの?」と聞かれても

逆に、小杉さん「なぜ集中できないかわからない」と返されるしまつ。

 

そんな仲間に刺激をうけて、「負けたくないスイッチ」がONとなります。

桜木先生の狙いは、「競争心に火がつかないと勝てない」だったのです。

 

国語の特別講師登場「大宰  治先生」

生徒へ「文章の構造がわかってない!」といきなりカツ

『国語は科学だ』
『創作とは建築』
『すぐれた文章は建築学にのっとている』
『文章がいいたいことは一つ』

 →試験の答えも1つ!

 

大事なのは同等関係=言い換える力

つまり読解力を身に付けることが大事なのです。

読解力は16年前の前作のドラゴン桜1でも重要なポイントでしたね。

前作の芥山先生式「読解力」の勉強法は👇

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

読解力を言い換えると

『要約』になります。

つまり文章を読んで要約する力のこと

 

なぜ、要約できないか?

子供の頃から本をたくさん読んでないから・・

読書習慣がある人は、読解力がある、つまり要約するクセがついてます。

 

大人になって読解力を身に付ける近道

構造を理解して勉強します。

 

文章の構造

同等関係→いいかえること(つまり、たとえば・・・)
対比関係→比較する
因果関係→結果から原因を導く

ブログ中も意識して「つまり」を多投してみました。 

 

要約の方法

①キーワードを時系列に並べる

②主語述語法

 登場人物とそれにつながる言葉を並べます

 

読解力は、数学でも社会でも、どの科目でも通じると・・

数学は、問題文を公式にあてはめること。つまり『同値変換』

生徒「すべての科目に通じるテクニックて得した気分!」

 まさにその通りですね。

読解力があれば、テキストも精読できる。

問題文を読んで、目がすべって間違えることもなくなりますね。

 

資格試験対策

法律の勉強では、まさに条文の構造を理解することが一番重要です。

勉強の土台となります。例えば判例にも構造があります。

 

判例の構造を学ぶ

法律・判例の構造は👇シリーズでまとめてます。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

合格には問題文の構造を見抜く力

試験問題にも構造があります。

構造がみえると、作者の意図が見える。

ひっかけ論点にだまされなくなります。

合格レベルになると

受験解答する力「ゾーン」が開花してきます

ゾーンに入ると問題文から論点が輝いてみてる、論点が浮き出て見えてきます。

 

ドラマレビュー(小杉さんの仲間入りに感動)

ドラマでは合宿は国語でした。(漫画は数学で合宿)

要約する文学は「走れメロス」

ドラマの小杉さんの設定は、親に反対される受験生

小杉さんをメロスと重ねて視聴してしまいました。

漫画にはないアレンジでよかったですね。

小杉さんが「自分で東大に行きたい」と言うまで、

みんなが支えて粘り強く待ってるストーリーでした。

 

藤井君の心境の変化あり。

仲間に入りたい気持ちがでてくる演技もうまかった。

あんだけ悪口いっていた非道な奴が、良い生徒に見えてくるから不思議でしたね。

 

受験にはテクニックも必要だけど、一緒に戦う仲間がいること

ライバルでもあり、心の支えになりますね。

IT時代は、SNS、Twitterがあれば、仲間は世界中にできますよ

私もドイツ受験生とツイートしたこともあります。

いまは、LEC社労士模試の受験をおえて色々情報が飛び交ってますね。

高得点の方のツイートをみると、競争心に火がつきますよ。

 

LECの模試を受けられなかった方は、

市販書の模試がTwitterで高評価です。

とくにドラゴン桜の特別講師級のカリスマ澤井先生、椛島先生の講義付きです。

 

2021年版 出る順社労士 当たる! 直前予想模試【模試2回分・2021年4月の法改正に対応】 (出る順社労士シリーズ)

 

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

 

第7話レビュー&勉強法

goukakuget.hatenadiary.com