ドラゴン桜2☆第8話レビュー(勉強法:模試から夏休編まで)
概要
楓さん(平手友梨奈)2度目のメイン回でした。
東大受験か、親の期待に応えてオリンピック化を目指すか・・・
楓さん自身が責任ある選択ができるかどうするか・・・
同時に学園買収問題も発覚しました。
8話レビュー
親(毒親)が、娘のために必死に練習先として探してきた実業団ユニシスの夏合宿に参加します。
東大受験の事を、まだ親に言えてませんでした。
厳しい練習をしながら夜は睡眠を削って勉強しますが、
中途半端な楓に対して、桜木先生は「東大専科をやめろと、クビだ!」と言い渡します。
東大かバトミントンか結論だせない楓を
『自分と向き合わない奴は敗者にしかならない』と切り捨てます。
楓の模試の結果は最下位。
疲労で倒れてしまいます。
桜木先生は、楓に問いかけます。
「なぜ、親に言えない」
「なぜ、認められない」
楓の返答
→勇気がない
→怖い
→また失望させられない
桜木先生の名台詞
「お前は本当にやさしい人間ではない」
「親に苦しみを教えることが大事」
「親ってのは化け物だ。誰よりも長く強くお前のことを思っている。」
「それを理解させるには、親子の縁を切る覚悟で、ぶつかれ・・・」
桜木先生は、どっちをやれとも、諦めろとは言いません。
『責任のとれる選択をしろ』と言いはなちます。
「親はいつかいなくなる。自分の人生を背負えるのは自分だけ」
「本心から悔いのない選択をしなければならない」と諭しました。
楓さん
「東大で、スポーツ医学を学びケガした選手を助けたい」
「東大でオリンピックも目指す。」と、力強く宣言します。
東大専科で、知識以外に人生で大切なことも学んだ。仲間もできた。
「東大受験させてください」と、涙を流しながら親にお願いしてるシーンは感動しましたね。
親は何もいわず、去っていきました。(お母さん涙してました)
認めてくれたようです。
【ドラマ化記念!超試し読み】ドラゴン桜2 運に乗れ!編 (コルク)
勉強法(模試の復習)
がむしゃらにやっても勉強は意味がない。
東大模試を受けた後が大事。
模試で現在地点がわかる。
東大模試の結果
目標点数 - 現在の点数 =東大との距離
資格試験にあてはめると
資格試験の模試
目標点数 - 現在の点数 =資格合格との距離
勉強法1
模試の結果を、お互いに採点しあう
メリット1
自分のミスは気付かなかいもの。
他人の採点により、どこで間違えてるか、ミスの箇所を学べます。
自分の結果は、自分では客観的に判断できないから、
他人のミスから多くを学べるとのこと。
資格試験では、高校生と違って、孤独の戦い。
他人のミスを知るチャンスがありません。
予備校に通学しても、高校と違って友達を作る場でもないので、やはり機会がない。
受験仲間がいない場合は、他人のミスを知ることは難しい。
逆転の発想で合格者の思考を学ぶ方法で代用します。
👇 実際の本試験問題を解く過程をリアルに再現しているテキストです。
予備校利用ならば
ヤマ予備のZOOM学習があります。
パネラーの受験生が、ライブで問題に挑戦し、
間違えるところも中継されるので、
他人の失敗から学ぶことができます。
ヤマ予備は月額制なので、いま申し込んでも、
合格すれば、3か月で4000円×3か月=12000円で、
ZOOM学習の録画から、答練、法改正、白書も学びたい放題。
予備校の短期講座、白書等を申し込む金額で、すべてを学べます。
費用対効果は、かなり高い直前対策の裏技です。
👇
メリット2
採点すると、出題者の意図がみえてくる
記述式の試験などでは、メリットになると思います。
勉強法2
お互いに教え合う
これは有名な方法。ドラゴン桜1でもやってましたね。
今回は「録画して、講義を分析する」が新しい点でした。
瀬戸君が、MUSTの使い方を、皆の前で講義します。
予備校の先生ぽっく、かっこよく決めてましたが、
小杉さんに間違いを訂正されてました。
桜木弁護士から、なぜなぜ攻めです。
なぜ、間違えた?
瀬戸君:うっかり・・
桜木弁護士:なぜ?
瀬戸君:てんぱった・・
桜木弁護士:なぜ?
瀬戸君:頭でわかってたけど、口にしたら間違うことあるだろ・・
言い訳が大事
ミスして、言い訳しない奴は、伸びない
ミスを人のせいにしたりする。
敗者の言い訳と勝者の言い訳がある。
ミスした理由を考える、勝者の言い訳をすること。
これは資格試験対策でも同じですね。
間違えた問題に対してのアプローチが大事。
演習数が増えてくると、答えの〇×だけの繰り返しになり、
そのうち答えを暗記してしまう。
なぜ間違えたかを、徹底的に復習しなくなりがちです。
勝者の言い訳を大切にしましょう
夏休みの過ごし方
一日一日を大切に過ごせ
生徒たち:どんな勉強法、特訓するの?
桜木先生は勉強法を与えず、「おまえらだけで勉強しろ」と、突き放します。
狙いは、そろそろ自立する時期。
苦しい時を乗り越えれる本当の強さをみにつけるためだった。
直前期間の過ごし方
資格試験対策の予備校利用生に多い、あるあるです。
カリスマ講師が凄すぎて、いつも頼ってしまいませんか?
なんでも先生に教えてもらえる、恵まれた環境にある方も多いはず。
講義離れができないと、独りで戦えません。
復習のたびに、講義を確認するのではなく、自分で調べる。
自分で考える努力して脳が汗をかくと記憶も定着します。
自立力を身に付ける必要があります。
戦略はオーダーメイド勉強
各個性にあわせた勉強スタイルを伝授します。
みんなでカフェで集まって夏休み勉強してました。
秀才の藤井君のノートをみせてもらって刺激を受けてました。
他人のノートから学ぶ
合格した人のノートを見せてもらうと、
論点のまとめかた、色の塗り方。かなり参考になります。
ドラマは
2学期が始まり、
共通テストまで、137日
社労士試験まで、67日
最後は笑え!
と 熱い激が飛びました。
東大メンタル 「ドラゴン桜」に学ぶ やりたくないことでも結果を出す技術
オーダーメード勉強の性格判断については、別途まとめます。
乞うご期待ください
☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。
【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️
第7話のレビューと勉強法