社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドラマ☆ドラゴン桜2から学ぶ 名言集その1(資格試験対策への応用編)

 本ページはプロモーションが含まれています

バカとブスは東大に行け!

ついに、あの名セリフ 桜木弁護士から激が飛びましたね。

※下段にドラマ最新レビューもあります。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

令和の時代の生徒にあわない名言でしたが、心に響いた生徒がでてくるのでしょうか・・

 

第3話で、待望の勉強シーンが放送されました。

 東大専科のルール

・親には言わない

 →資格試験対策も、誰にも言わない方が邪魔されない

  勉強する時間あれば、仕事しろ的なブラックな会社もあるようです。

  ※逆に仲間の応援を得る勉強法もあります。

   ドラマでは親の理解を得るのが大変そうです。

・桜木弁護士達の言うことに逆らわない

あいかわらず暴君ルール炸裂です。現代っ子が従うのか見ものです。

 

一番の名言は、

『自分に集中』

 

嫌みな秀才生徒と、落ちこぼれ東大専科の試験対決で、仲間が試験を欠席するときに、

試験を受けさせる時に、言いはなった言葉です。

『試験には何が起こるかわからない、自分に集中せよ』

 

名言その2

『行動が遅いやつが、チャンスを逃す』

明日から勉強しようと思う時があります。

明日は永遠にこない、今しかないのです。

1分でも勉強を始めれば、勉強継続できるものです。

 

名言その3

『考える事を放棄しない』

日常から、なぜ?と考える思考、好奇心が大切

試験でも、あきらめず、考え続けると、合格への1点につながります。

これは前作に通じる名言ですね。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

ドラゴン桜2勉強法】

勉強の土台を整える、基礎の徹底を重要視してました。

『東大が求める能力は、本質を考える力』

『あらゆる角度から。本質を捉える力』

と力説。

前作から16年経過した今も同じでしたね。

 ドラゴン桜1で詳細に説明があります👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

お互いに教え合う、議論する、これまた前作と同様

ドラゴン桜1で印象的だったのは、

歴史のメモリーツリーをみんなで作るシーンがあったのを思い出いしました。

教えることは、曖昧な知識にきずき、記憶の定着と整理に有効です。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

前作との違いは、ネットの活用でした。

Twitterで英語を呟く

YouTuberになって英語で話す。

日常から英語を使い習慣化させる

英会話の勉強で効果あると言われてる方法ですね。

仲間から、「見たよ!いいね」と、言われてました。

「いいね」の数が増えるとモチベーションアップになるのが、

SNS利用のメリットの1つですね。

 

来週は、スタディーサプリを使う予告がありました。

アプリで講義動画をみたら、教室もカリスマ講師も不要になってしまう

これじゃ学園ドラマが成立されてません。

どのように生かされるのでしょうか・・・

 

 

<学長の方針>

生徒に気づきを与え、

知識の詰め込みでない豊かな人生

 

社労士試験ならば、

理解6:反復3:暗記1の割合が効率的です。

詰め込みは1割でOK

 

桜木弁護士も思考力を高める必要があると強調されてました。

思考力があれば、難問の選択式一般常識(労一、社一)、労基判例

突破できますね。

 

ドラゴン桜は大学受験向けのテクニックですが、

新作も資格試験対策とし応用できる部分が多々ありそうです。

来週は、前作の鬼講師(数学)が登場ですね。

ドラゴン桜ファンとしては期待大です。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

f:id:goukakuget:20210408233511p:plain

 

 

goukakuget.hatenadiary.com