社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドラゴン桜に学ぶ☆東大受験対策は社労士試験に使える?

 本ページはプロモーションが含まれています

仮説:東大入試と社労士試験は共通点
ドラゴン桜を読んで検証してみました。

ドラゴン桜では、「東大は簡単だ!最難関神話を捨てよ」と伝えてます。


☆理由その1
エリート校以外から入れる可能性が大きい
定員約3200人、そのうち進学校から、約700人、残り2500人
つまり8割程度の「枠」が残される計算です。
※2005年ドラゴン桜のデータより

もう一つ関連する理屈として、
「働きバチ」論理の引用です。
どんな集団(エリート校等)でも、必ず25%は猛烈に働く。
仮にその中の「怠け者集団」だけを分離しても、必ずまた25%が猛烈に働きだします。
つまりエリート集団であろうとなかろうと、「一定の環境と資質」があり、「誘因」さえ与えられれば、
必ず高い目標に到達する可能性を秘めている。
チャンスは充分にあると言うことです。



☆理由その2
東大の受験問題のシステムは、極端に言えば「教科書の範囲」から出題される。
難関私大は、教科書の範囲で手に負えないので、違いは明らかとのこと。



☆理由その3
問題も良問が出題されている。
良問を提供することで、日本の受験界をリードしなければならない使命を担っていてる。
従って、その受験対策も「王道を行く」極めてオーソドックスなものになる。




以上からドラゴン桜の基本テクニックは、下記となっています。

<<東大対策の基本>>
教科書を徹底的にマスター


それでは社労士試験と比較してみます。

【社労士試験とは?】
ドラゴン桜の冒頭の説明ですが、読んでいて、
社労士試験と似てると思いました。


☆その1:合格者の傾向
合格率は約6%
受験者数は約4万人、合格者:約0人
と一見、東大と同じように難関に思えます。

社労士試験の受験生は、弁護士試験のように、受験資格を得えれるのが、一部の優秀な方に限られる試験と違い、
大卒であれば、受験資格があります。そのため社会人が多く働きながらの受験者や、専業主婦、主夫の受験が多く、
高学歴バリバリの受験専門の学生でなく、社会人の合格者が一番多い傾向になっています。
つまり、多くの皆様にチャンスが充分にあります。

【参考】受験資格が無い方へ
受験資格制限がない、行政書士試験を取得する方法があります。
行政書士になれば、社労士試験の受験は可能となります。
詳細は下記を参照してください👇️
goukakuget.hatenadiary.com


☆その2
社労士試験は、労働法、社会保険関連の法律から出題されます。
法律は六法全書に記載され、この範囲からしか出題されません。

極論言えば、六法を徹底的にマスターすれば良いとなります。

合格するためには、7割以上を得点できる力があればればOKです。



☆その3
正解の選択肢は基本論点、良問が多い傾向にあります。
難問もありますが、それは捨問とします。


東大でも教科書の範囲内でも、公式をそのまま適用できない論理性重視の問題等もあります。
この点も共通ですね、

最近の社労士試験の傾向では
・事例問題(長文の問題、計算問題等)
が出ています。

これは出す範囲が限られているのに、過去問の再利用はできない。実務で対応できる力を試したいとなれば、
作者思考で考えれば、基本論点の組み合わせ、論理思考を問う問題が増えることも理解できます。



【検証結果】
東大受験と社労士試験では多くの共通点があることがわかりました。
となれば、ドラゴン桜の受験テクニックが、社労士に応用できないかが気になります。
次回からは、テクニックをご紹介していきます。


その前に先出しで、一つご説明します。

【ドラゴン桜のテクニック 序章】
『万里の長上の建築技術を学べ】
<達成感こそ、大目標への意思を保つためのカギ>

社労士試験は1年で合格を目指すことになります。
いまから開始ならば、約7か月の大計画で、「途方もなく遠い目標点」に思えます。

万里の長上の建設法とは?
①1ユニット500メートルを単位にして工事を請け負わせます。
②完成したら遠い地点へ工匠を移動させます。
③再び同じことを繰り返しさせます。

なぜ隣の工区を担当させないか?
自分たちが達成した工事の「完成しつつある姿」を、別の場所で確認させ、
『達成感と共に新たなやる気』を起こさせるためなのです。

受験勉強に置き換えると
「小さな範囲」を扱うミニテストできっちり「その都度の結果」を出し、
小目標達成の果てに大事業である東大合格を実現すると言う方法論に類似してます。



【社労士試験合格テクニック】
その1
『小さな目標を決めて、日々達成させる事』
これって今風に言えば、モチベーション継続方法のコツと同じですね。
下記の最近評判の「やってはいけない勉強法」で同じ理屈の方法が掲載されてます。


【まとめ】
我々シャロ勉生にとっては、社労士合格は東大と同じように、途方もない夢のような話と思えますが、
最初から思考停止したら何も始まりません。

特に昨年8月25日の試験から約半年たってしまい、焦る時期でもあります。
やってきた事と自分を信じて継続あるのみです。

基本を徹底的にマスターできれば、合格できる試験です。
あと約7か月頑張りましょう!

ドラゴン桜2情報
f:id:goukakuget:20210408233511p:plain
東大合格者が、〇名誕生しました。
本試験から卒業編の名言集
誰が合格したか?桜木先生からの贈る言葉は👇 
goukakuget.hatenadiary.com


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。
【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

#社労士試験