社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

資格試験対策☆連休明けのリバウンドに注意!

ゴールデンウィークもおわってしまいました…

皆さん予定とおり勉強できましたか?

 

頑張りましたか?
実は休みだからと言って、頑張っちゃた方は要注意です。

闇雲に頑張ると
連休明けの勉強でペースを乱してしまう方が続出します。

資格勉強の五月病に注意です。

 

学生    :遊びすぎて、学業に専念できなくなる。

資格試験勉強勉強しすぎで、反動で勉強ができなくなる。

f:id:goukakuget:20210330145658p:plain

 ※漫画家のさわぐちけいすけさん漫画から引用

何事とほどほどが大事。

特に勉強では、一定のリズムをキープする事が合格への最短ルートです。

 

休みだからと言って、極端な詰め込み学習するのは逆効果になります。
無理に勉強しても、脳の限界があります。

 

詰め込み学習のデメリット

・こんなにやったのに、覚えられないと自信がなくなる

・休み明けの勉強リズムが崩れる

 

3ヶ月で合格を目指すような方を除いて、

1日三時間のペースならば、休みの日も三時間を継続する方が効率的です。

勉強とは逆の休息パターン

土日に寝だめしても平日頑張れないのと同じですね。

 

頑張ることは、毎日継続するだけでも、十分頑張ることに値します。

勉強時間数を競うのではなく、合格に値する勉強の密度が大事なのです。

 継続できていることを自身もってください。

 

👇効率的な勉強法

 

「いまさら、休みに頑張るなって言われても遅い」と言われる方へ

戦略的な休息をはさみ、

連休前のペースにもどしましょう

どうしても、やる気が出せなくなった場合は、下記の記事を参照してください。

 

やる気の出す方法👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

あわせて読みたい👇

 効果的な息抜きの方法

goukakuget.hatenadiary.com

 

勉強継続のコツ

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング