社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドラゴン桜☆バカとブスは東大へ行け!マインドで『風の時代』を勝ち抜く方法とは?

ドラゴン桜で一番有名な決めセリフと言えば、
『バカとブスは東大へ行け!』

今のコロナ禍で不安な時代に、この名言を、あらためて聴いて衝撃をうけました。


令和の時代に不適切な表現ですみません。
原作者の意図を尊重して記載しました・・・。

ドラマの再放送がTBSで絶賛放送中です。

「ドラゴン桜」新シリーズ直前!〜2005年版再放送・第4話〜[字] | TBSテレビ

余談ですが、ガッキー(新垣結衣)が、コギャル風の役で違和感ありましたね。

 

令和3年版 ドラゴン桜では、番宣で、

f:id:goukakuget:20210408233511p:plain

弁護士の桜木先生が、
『落ちこぼれは、人生逆転したいなら、四の五の言わずに東大へ行け!』
と言っています。

新旧で、だいぶ表現が違いますね。
新の令和版はインパクトが弱い・・・

 

goukakuget.hatenadiary.com

 


社会人にとっての解釈です。

バカとは?
組織のルールが理解できない(馴染まない)
例えば忖度なんて不要、バカバカしいと思う方

ブスとは?
体裁を気にしない
つまり、見た目より中身重視の人

例えば、会議のためだけの整った資料(裏を返すと中身のない文章)が無駄に思ってしまう人
会議の報告は『A4、1枚で完結にまとめろ!』と言われたりします。

そんな内容が薄い報告で、実際には何もわからない、伝わらないのに、
会議で決定される日本の会議文化があります。

実話ですが、半年かかったプロジェクトの報告ですら、1枚にしろと言われたことがあります。

 

桜木流の東大の真意は、

「税金、給与、年金制度が難しいのは、国民にあえて理解させない難しい制度になっている。この意味がわかるか?」

「損して負けたくなかったら、賢い奴がつくった制度に騙されないように、

自分でルールを作る側にまわれ」と教えてます。


東大はキャリアとして組織を生き抜く資格を意味していました。

終身雇用が安泰の時代、社内ルールに従って、頑張っていれば、
年功序列で出世できた時代は終りを告げてます。

コロナ禍でとどめを刺されましたね。


組織の枠に当てはまらないバカとブスの典型

・営業はできるのに出世してない人(営業もできない奴が出世する会社)

・お客様の評価は高いが、上司の受けがわるい人


典型例に当てはまる方へ

いまこそ、人生100年時代を勝ち抜くために、あらたな挑戦をすべきと
桜木先生の名言『バカとブスは東大へ行け!』から強くメッセージを感じませんか?


<社会人流の解釈>

『バカとブスは組織を出ていけ!

組織全盛期は、東大=社会を勝ち抜く資格でした・・・、
いまや個の時代、今年から『風の時代』です。

組織を飛び出て、大成を目指すには追い風な時代と言えます。

人生を生き抜くパスポートがあると安心ですね。

『バカとブスは資格をとれ!


資格は新時代に必要なパスポートになります。

知識が増える、個人に肩書が付く、独占業務があるしかくはベスト。

資格試験に挑戦されてる方は、諦めずに、勉強を継続すれば合格できない試験はありません。本試験まで頑張ってください。

合格はゴールではありません。その先の成功は、みなさんの努力しだいです。 

goukakuget.hatenadiary.com

 


時代の転換期には、

組織に従っても出世できず、給与が下がる中で我慢して70歳まで働く道を選ぶか、
または、
大きな外界へ飛び出すか・・・


『土の時代』が去り、『風の時代』となった今、

一度、人生について、じっくり考えてみるのはいかがでしょうか?

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング