社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

睡眠負債の解消☆理想の寝落ちで疲労回復&睡眠学習のススメ

連休疲れの対策

GW疲れは解消できましたか?

勉強に集中できてますか?

安眠できてますか?

 

f:id:goukakuget:20210314132019p:plain

 

できてない方は、

質の良い睡眠を手に入れましょう

 

睡眠時間で重要なのは、寝落ちの早さです。

寝つきが悪いと最初の深いノンレム睡眠が阻害されてしまいます。

ノンレム睡眠が脳にとって必要なのは科学的証明があります。

※下段に過去記事リンク 1話で詳細に説明あり

 

 理想の寝落ちを実現する方法

スタンフォード睡眠法では

同様に寝落ち後の約90分間のノンレム睡眠が、

NK細胞の活性化にも繋がるため、睡眠の質を上げれば、

免疫機能向上にもつながると説明されてます。

f:id:goukakuget:20210316220445p:plain

 

・寝る90分前に入浴剤(炭酸泉)で入浴

 

 体温の調整が入眠に必要な要素

・寝る前に動画をみない

 カリスマ講師の動画を見ながら寝落ちしてると、安眠はできません。

 スマホの光源が睡眠に悪影響なので、要注意です。

・熱のこもらない枕や寝具を使う

・照明はすべて消す
・睡眠前のルーティンを決める

 直前の寝酒は厳禁です。

 オススメは、好きな音楽を聴く(ヒーリングミュージック)

 【注意】ベットに入る前に聴いてください。

     寝ながら聴いて寝落ちしてしまうと、安静な睡眠になりません。

 アロマを炊く(ラベンダーが睡眠に効果があります)

 

 

勉強に必要な最適な睡眠時間(ノンレム、レム睡眠のサイクルから試算)

目安7時間30分

 

人生の中で睡眠時間の割合(3割以上)は睡眠時間となります。

睡眠の質改善のために寝具に投資してみてはどうでしょうか?

・快眠専用マットレス

・オーダーメイド枕を使う

 枕は高さで選ぶがコツ

 1日に約20回寝返りをします→寝がえりしやすい高さを選びます

利用時間と効果を考えれば費用対効果は高くなります。

 

最近の寝具は進化してます。

オススメは真央ちゃんのCMで有名なエアウィーヴや

 寝落ち快眠特化した専用マットレスもあります。

 

 寝落ちへ誘う感覚が得られます。

・包み込まれるような寝心地(表面の厚さ2.5センチ)

・ウレタン3層特殊構造

・横寝るが楽な構造(腰、肩の圧を減らす)

 

 

GWが明けると直前期になって焦ってくる時期

睡眠時間の削りすぎに注意です。

勉強時間を長くしても質が落ちたら合格は遠のいてしまいます。

勉強の質と効率を高めた勉強方法で、直前期を乗り切ってください。

成し遂げましょう!

 

【合わせて読みたい】

睡眠と勉強対策シリーズ

 

 1話:質の良い睡眠について

goukakuget.hatenadiary.com

 

 2話:睡眠中の脳をフル活用した勉強法

goukakuget.hatenadiary.com

 

 3話:睡眠時間を有効活用した勉強スケジュール

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 王道派は、西川のSleep SpaX