社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

教場0☆風間道場が資格試験対策の予備校だったら?(社労士試験etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

ドラマに学ぶシリーズ「教場0」から

今日のテーマは、

もしもシリーズ風間道場が予備校だったら!?

指導官の風間公親が生徒を追い詰める威圧的なフレーズ

ドラマでは、最初の生徒。瓜原刑事は、風間公親に渡された転属願にあっさりいサインして1回脱落してますが、予備校講師だったら、厳しさに耐え切れず脱落者続出間違いなしでしょうか?逆に合格者が沢山でるのでしょうか・・・

 

威圧的なフレーズ

👇

「なぜだ?」
「どうしてだ?」
「他に理由は?」
「自分で考えろ!」
「自分で答えを見つけろ!」

極めつけは「見込みがなければ、交番勤務に戻ってもらう!」

第2話ではさらに厳しい指導がありました

現場につくやいなや

「目を閉じて現場の様子を私に伝えてみろ」

犯人をおいつめるシーンでは

「目を閉じろ被害者の全ての行動を感じて見ろ」と理解が難しいアドバイス

厳しい指導の真理を知れば合格できる

風間指導官の指導に共通すること以下の3点です。

①自分で考える

②目に見える情報に惑わされない

③本質を見極めること(なぜ、なぜを繰り返す)

受検勉強に風間指導の応用

この心理は試験勉強にも応用できます。

①自分で考える

👇

市販のテキストで学ぶ知識は忘れやすい。自分でまとめて作成した内容は、

頭で汗を書いている分、脳裏に記憶として焼き付きます。

典型的なのが、薄くて濃密はテキスト(24時間で講義がおわる)は、

最高峰のテキストである反面、楽して早く学べるだけに、欠点は忘れやすい。

まとめ本(横断整理本)も同様。時間があれば、自分でテキストの横断整理表を作ることをオススメします。

goukakuget.hatenadiary.com

 

②目に見える情報に惑わされない

👇

これは問題を解くときに気をつけたい点です。特に社労士試験ならば選択式問題。

先に解答候補を見てしまうことによって、迷いが生じます。

問題文にも、ひっかけの言葉が使われています。

見た文字に惑わされず、目を閉じて、自分の脳から知識を引き出しましょう

【参考】

選択式で答えに惑わされない訓練ができる比較認識法

条文の本質を理解するのに最適な問題集

③本質を見極めること(なぜ、なぜを繰り返す)

👇

テキストで書いてあることを丸暗記だけでなく、なぜ、この条文ができたのか、論点の本質を、なぜ?なぜ?と調べていくことで、正確で深い知識が身に付きます。

 

 

受験生はドラマを見る余裕はないと思いますが、スランプになったら

風間教官をチラ見しても良いかもしれません。気合いれてもらえます

※特にスペシャル版Ⅰは厳しさ満点、名言が多かったです。

風間教官の名言シリーズはこちら

見る時間なんてない!と言う、頑張っている方は、こちらを参照ください

👇

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

風間教官役ではありませんが、

キムタクの名コーチとしての名言はこちら

👇

 

goukakuget.hatenadiary.com

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング