社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

共通テスト「現代社会」から学ぶ社労士試験の労一対策(M字カーブetc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

大学共通テスト「現代社会」には、

社労士試験に出題されるような問題が出題されてます。

ご存じでしたか?

社労士試験で有名なM字カーブが登場してます。

f:id:goukakuget:20220119225554p:plain

 

時代はかわりましたね、昔はそんなこと習ったことがなかったはず。

学生時代から労働法を知ることは、社会人になって不利益なことになりにくいので、

学ぶことは素晴らしいことだなと思います。

 

現代社会 M字カーブは第3問問6の問題でした。

f:id:goukakuget:20220119225723p:plain

 

社労士試験勉強されている方は、答え楽勝ですね。

答えは省略します。

 

他にも「男女雇用機会均等法」から出題です。

f:id:goukakuget:20220119225921p:plain

 

答え ア、イ、ウ

 

社労士試験に頻出問題が、現代社会にでている

その逆も真なりだと思います。

一般常識 労一対策に、現代社会の問題に目を通しておくとよいかもしれませんね。

問題製作者側のトレンドが見えてくるかもしれません・・・

 

昨年の共通テストに挑戦される方は、過去記事をどうぞ👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

現代社会の問題を解いていたら、

社労士試験の事例問題風な問題文がおおかったですね。

事例問題は慣れが必要です。特化した対策本が発売されてます。

苦手な方にはオススメな教材です。

社労士V 2021年 11 月号 [雑誌]

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

【問6】の答え

答え省略と書きましたが、最後までお読みいただいた方へ

M字カーブはBの曲線が正解です。

M字カーブといいつつ、最近はなだらかになってきているが特徴ですね。