社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士過去問ランド障害報告と規約を読んでみた

社労士過去問ランドで1月15日から18日ぐらいまで不安定、接続ができない長時間の障害が発生していました。

私が知る限り最長のシステム停止だったと思います。

 

Twitter社労士垢でも、毎日過去問ランド演習が日課の方々から

悲痛な声がツイートされてましたが、

システム不具合を責めるようなツイートはみられませんでした。

復活を願う声、応援の声や

有料でも良いから、体制を強化して欲しい等

 

もし他のサイトがダウンしたら、クレームの嵐になりそうですが、

無料で高品質、高機能の社労士過去問ランドにお世話になってる会員の皆様は良い人ばかりだなと思いました。

 

あらためて、利用規約をチェックしてみました。

 

【ご注意】
・サーバー障害時に備え、必ず、他の学習手段もご用意ください。

 

運営者からは、はじめからシステム障害を想定したお願いは記載されてました。

 

リスクマネージメントが大切と言うことですね

f:id:goukakuget:20210216013616p:plain

 

SLA(サービスレベルアグリーメント)をチェックしてみると

 

 収録データの不備、及び、システムの不具合

原則として、翌日又は翌々日以内に対応いたします。

可能であれば当日中に対応いたします。

当該不備及び不具合のご指摘をお願いいたします

 

と記載あり

今回はSAL内ギリギリでの復旧と言った感じですね。

長時間停止されてたので、このままサービスなくなってしまうのかとの不安の声も聞かれました。

 

【お詫びと障害報告】

要約:利用しているデータセンターの移転による予期せぬ障害

保存データ等は影響なし、マイページ情報は維持されてます。

 

下記が正式な文面

サイトが利用するドメインにおきまして、2022年1月15日より、DNS障害が発生し、長時間、サイトへの接続ができない状態が発生いたしました。

当サイトのご利用にあたり、多大なご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

当該障害は、当サイトが利用するドメイン管理会社のデータセンターの移転に際し、予期せぬ不具合が発生し、同社の管理するドメイン全般にわたり、ドメインとサーバーを結びつける機能(Domain Name System)に障害が発生したことが原因でございます。

現在、当該障害は、おおむね復旧しておりますが、しばらくの間、不安定な状態が続く可能性がございます。なお、当該障害は、ドメインの障害であり、サーバーについて障害は発生していないため、保存データ等には影響はございません。

 

利用しているDNS側のサイト情報をみたのですが、データセンター移行作業について明記ありましたが、障害は発生してない(お知らせなし)でした・・・。

どこに想定外のエラーがあったのか・・・。ほんとシステム運用は難しいなと思います。

 

【利用規約】

第1条(保証の否認
1 当サイトは、当サイトにおいて提供される各サービス(以下「各サービス」という)及び記事の内容等の正確性に対する保証行為を一切しておりません。また、当サイトは、利用者が各サービスを利用したことに起因する直接的又は間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。

2 当サイトは、当サイト内のすべての情報、記事、画像等に、ウイルスなどの有害物が含まれていないこと、および第三者からの不正なアクセスのないこと、その他当サイトの安全性に関して一切の保証をしないものとします。

 

 

勉強サイトなのに正確性を一切保証しない

安全性に関して一切保証しない

この2点はかなり強い文言ですね。

一般的な規約で、この内容だったら、おそろしくてシステム利用できません。

たとえ無料でもです・・・

 

長年にわたり社労士受験生に愛され信頼されている過去問ランドだけに、

規約に否認事項ばかりでも、気になりませんが・・・

利用者の声が信頼性を担保しているようなサイトですね。

 

いつも思うのですが、

法改正対応の過去10年以上もの過去問の問題から解説の修正、

毎年の新規問題の反映、解説作りや

今回のようなシステム障害対応は非常に大変だと思うのですが、

誰が、どのような知識ある方が、何名で対応されてるのか?

非常に気になります。

運営情報欄にもプロフィール情報ないのですよね・・・

 

一度、運営者のお話を聞いてみたいです。

社労士受験界のプロジェクトXのストーリーになりますね。

 

長年万全の体制だった社労士過去問ランドも、想定外の障害となりました。

もうないと信じたいですが、システムの世界は何がおこるかわかりません。

 

復旧体制はSLAにある、遅くとも翌々日。

・翌日又は翌々日以内に対応

接続できなかったら、翌々日までは、別の勉強手段で過去問をやるか、

別の勉強をする余裕が必要かもしれません。

 

ご案内に、

「サーバー障害時に備え、必ず、他の学習手段もご用意ください。」

と記載あるように、念のため紙の過去問かPDF版は入手しておいた方がよいかもしれません(もしくは画面のスクショをとっておくか・・・)

過去問選びはこちら👇

goukakuget.hatenadiary.com

goukakuget.hatenadiary.com

 

社労士過去問ランド運営管理者様へ

早期の復旧対応ありがとうございました。

シャロ勉になくてはならないサイトだけに、

引き続きサポートよろしくお願いいたします。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

過去問解説が市販書で一番詳しいのがヤマ予備版です。

【Amazon.co.jp 限定】2022過去問題集 社労士過去問題10年網羅vol.4 健康保険法・一般常識 (山川社労士予備校)