社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験対策☆1月の本屋巡り/テキスト・問題集レビュー2022

2022年社労士試験の年。

1月はインプット学習が社会保険になる頃ですね。

最新の情報を仕入れに本屋巡りをしてきました。

f:id:goukakuget:20210207011155p:plain

2022年1月社労士試験対策☆市販書レビュー

昨年とかわり新たな参考書があるかチェックしてきました。

 

すでにメインとなる基本書はある前提で、メインテキストの補完、苦手対策となる

テキストや問題集をご紹介します。

1位:ズバッと年金解法

サブ教材としては鉄板です。

社会保険は苦手な方が多い反面、合格者は、みな社会保険科目で高得点をあげて

合格してます。逆に労働系は点数にムラがでやすいリスクがあります。

 

テキスト、問題集を一巡後に、知識の整理として、

国年、厚年を横断で学習できるテキスト兼問題集です。

社保は論理的な科目なので、ズバッと解放の「メモリーツリー型」のまとめ図が

知識の整理に最適です。
私も、この本に出会ってから年金が得意になりました。

2022年版 社労士年金ズバッと解法【法改正対策強化エディション】

2位:イラストでわかる労働判例100

労働基準法が、とっつきやすく、点数がとりずらい要因の1つが、判例問題がでる事です。初出題の判例は、捨問で良いのですが、

皆が押さえている判例は、必ず得点をとる必要があります。

社労士試験は、多数派に入れば合格できる試験です。

 

社労士Vの100判例をマスターすれば完璧です。

社労士V イラストでわかる労働判例100

合否をわけた労基の判例

令和2年選択式 労働基準法

『横浜南労働基準監督署(旭紙業)事件』
労基は基準点は3点のままで、救済でずに、
この判例で1点をとれるかが合否に影響しました。

3位:横断・縦断整理 超 整理本

1科目づつ演習しているときは、点数がとれる。

科目ミックスで演習すると、点数がとれない。

全科目1巡後に、こんな状況になっているならば、

横断整理学習を行います。

まとめ方に定評があるのは、横断整理学習の発案者でもある

クレアール北村講師の著書です。

時短学習の観点からは、北村講師の横断整理本がオススメです。

社労士V 2022年受験 横断・縦断超整理本

【参考】勝つ! 社労士受験 判例・通達徹底攻略2021年版

2022年版がまだ発売されてなかったので、ランク外にしていますが、

最新通達以外は学習できるので、通達が苦手な方は、早めの対策に使えます。


社労士試験では難しい部分として、条文以外に通達からの出題があります。
特に健康保険は古い通達から、けっこう出題されます。

年度によっては、かなり難しい年があります。
通達をピックアップして全科目の演習ができる唯一の問題集としてオススメです。

(条文、判例を極めた後の学習向け)

勝つ! 社労士受験 判例・通達徹底攻略2021年版 (月刊社労士受験別冊)

モチベーションアップ対策に使える本

社労士試験の勉強は長時間にわたり、脱落してしまう方が多い試験。

毎年、受験料支払った方でも1万人ぐらいは当日欠席しています。

すべてのスケジュールをこなせれば、合格レベルに達する試験です。

辛い時に、社労士になりたかった目標を再確認する。

メンタル対策の本で気持ちを楽にする、なんてことも必要だったりします。

1位:社労士の仕事カタログ

2022年1月4日から書店でも発売された

社労士界で今年一番話題の本です。

Amazonでも資格カテゴリーでベストセラーになっています。

開業5年以内のひよこ社労士の体験談、働き方から、

大御所 名南経営大津代表、ドリームサポート安中代表からの

開業に向けてのQ&Aがあります。

合格後のビジョンを考えるのに、参考になります。

f:id:goukakuget:20211227204641j:plain

社労士の仕事カタログ

2位:ひよっこ社労士ひなこ

こちらは小説。軽く読めるので、息抜きいちょうど良いかと思います。

新人社労士ヒナコの活躍と苦労の物語です。

ひよっこ社労士のヒナコ (文春文庫)

goukakuget.hatenadiary.com

【参考】NHKドラマ「六畳間のピアノマン」

NHK「六畳間のピアノマン」第1話は社労士が主役の回です。

ジャニーズの加藤シゲアキが出演、かっこいい社労士が登場してます。

当時Twitterで「社労士になりたい」とのつぶやきが増えたぐらいです。

ネットで見れれば、倍速視聴ならば学習にも影響なく見れるかなと思います。

goukakuget.hatenadiary.com

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング