社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドクターXに学ぶシャロ勉対策☆私、失敗しないので☆

ドクターX 大門未知子が二年ぶりの復活 

視聴率19%、幸先よいスタートですね。

 

蜂須賀院長代理(新キャラ:野村萬斎)から、

「オペの成功率99.9%だもダメだ」

「100%でオペできるのか?」と言われて

「私、失敗しないので」と言い放ち手術室へ入っていく

大門先生はかっこよかったですね。

 

 

ドクターXをみて学んだこと

「私、失敗しないので」と宣言することで

自身へのプレッシャーをかけている。

有言実行するところは、見習いたいですね。

 

心理学的には「ユーストレス」です。

「ユーストレス」とは、よいストレスのことを言います。

 

「快い適度の刺激」「目標」と言いかえてもよいですね。

適度のストレスは、意欲や向上心を掻き立て、

イキイキとした張りのある生活のためには必要なものです。

※反対に、わるいストレスは「ディストレス」言います。

 

経営のプロ稲盛和夫さんのフィロソフィより

「有言実行でことにあたる」

世の中ではよく、「不言実行」が美徳とされますが、

「有言実行」を大切にしています。

 

自分が中心となってやることを周囲に宣言してしまうのです。

そう宣言することで、まわりと自分の両方からプレッシャーをかけ、

自分自身を奮い立たせるとともに、自らを追い込んでいくことによって、

目標の達成がより確実となるのです。

 

シャロ勉に応用するならば、

「私、不合格にならないので」

=「私、絶対合格できる」と、まわりに宣言することですね。

 

ユーストレス効果はまわりにも影響がでます

周囲からの協力も得られやすくなります。

・ランチを一人で行きやすくなる(ランチ勉)

・飲み会を断りやすくなる

(緊急事態宣言もあけたので、これからは、断るシーンも増えそうです)

・残業せずに早くかえれる(=夜学校へ行く日、直前期等)

・家の仕事をパートナーが手伝ってくれる etc.

 

社労士試験は100%でなくても合格できますのでご安心を

約70%で合格できます。

合格者のデータ分析は👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

心理学は学習法に応用ができます

専門書も発売されてます。

勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、

ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説

👇

勉強法の科学――心理学から学習を探る (岩波科学ライブラリー)

 

大門美知子の生き様

フリーランスとして組織に埋もれに自立して戦う姿は、

JOB型時代に必要な人材、生き方をあらわしてると言えます。

 

大門先生はコロナ禍で外科の人員削減の中でも雇用採用されてました。

医師免許が不要な仕事は「いたしません!」

言い切れる技術がある大門先生に憧れてしまいます。

 

医師免許と同じで、社労士に独占業務があります。

社労士としてのスキルがあれば、変化の激しい時代を生き抜けます。

セカンドキャリアにもオススメな資格です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

現実の世界でも、女優の米倉さんの所属事務所を辞めてから1年。

独立後初の地上波主演ドラマです。

現実の世界でリアルフリーランスに近い生き方となり、

独立して仕事を勝ち得られたのも彼女のスキル(実績)がなせる業ですね。

 

「私、〇〇失敗しないので」と宣言すれば世界がかわります。

 

大門未知子の名前の由来は勝手に想像

「偉大なる門を、未知なる才能の授かった子が超えて行く」

意味があるのでは?と思っています。

未知の意味で「エックス」=ドクターX

 

大門先生にあやかって社労士試験の合格の門を切り開きたいですね。

「私、失敗しないので」を言霊にして

シャロ―X!として夢や目標を実現させましょう。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

f:id:goukakuget:20211014233242p:plain

ドクターX ~外科医・大門未知子~ スペシャル [Blu-ray]

 

goukakuget.hatenadiary.com