社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士の相棒とは?(シャロ勉の相棒は?)

相棒season20がはじまりましたね。

今年で21周年目。

相棒と言えば、反町が演じる冠城は7年目

いきなり冠城さんが逮捕される展開でした。

大物政治家との戦いが今シーズンの目玉になるようです。

 

歴代相棒との比較

初代 :亀山6年2か月※土曜ワイド劇場を除く

2代目:神戸3年

3代目:甲斐3年5か月

 

冠城の相棒は、一番イメージが強い初代を超える長さになってます。

相棒シーズン15〜18 オリジナルサウンドトラック

 

相棒から学ぶ社労士の世界

相棒ドラマの良さは、相棒との信頼関係

ドラマ制作として凄いところは、継続力

だと思います。

 

相棒season20にちなんで、

社労士や受験生にとって相棒は?を考察してみます。

杉下右京みたいな社労士がいたら凄いだろうなと妄想してしまいました。

 

右京さんの有名なセリフから言えること

「細かいところが気になる悪い癖」

→法律を正しく調べて精読するには必要な力です。

あいまいな知識で労働相談の対応はできません。

法改正なんて見逃したら一発アウトです。

 

「ああ、最後にもうひとつだけよろしいですか?」

真の課題を探り出す必殺のセリフです。

ヒアリング力があれば、相談対応も、人事制度作りから就業規則作成等で

無敵になれるのになと思います。

 

社労士の相棒は?

代表と副代表の関係でしょうか

私の場合は社員はいないので、相棒なし

気持ちの上では、お客様のパートナーとなりたいと願っています。

お客様と信頼関係を築けてればOKかな思います。

 

雇用関係を支援する社労士業としては、

自身も雇用し組織運営ができる体制を構築して

自ら働きやすい、働き甲斐がある職場作りを実践していきたいと思ってます。

2022年の目標ですね。

 

社会保険労務士手帳は相棒です。

法律をちょっと調べるのに重宝してました・・・

goukakuget.hatenadiary.com

最近は、商談中もタブレットでメモも検索もすべてこなす機会が増えてます。

ツールとしての相棒は、iPadAirが一番ですね。

ペーパレス学習が発展して、ペーパレス社労士業としてiPadが活用してます。

 

<事例紹介>

とある行政からの仕事では、お客様訪問時の業務管理のために、

訪問時間、説明時間、アンケート、お客様からのサインを頂く流れがあります。

紙に時間を記載、アンケートを郵送でも良いのですが、

スマホやタブレットで、記録し電子サインをその場でもらう方法も可能だったりします。

 

タブレットを用いて、説明して、最後はサインまで、すべてペーパレスで完結できる時代になりました。

 

じっくり調べる時の相棒

「社会保険労務ハンドブック」やコメンタール(判例集)があります。

goukakuget.hatenadiary.com

 

書籍では、

東大教授 水町先生の「労働法」愛読してます。

最新刊も出ましたので早く読みたいと思ってます。

詳解 労働法 第2版

 

社労士試験勉強にとっての相棒は?

相棒は、講師、独学ならテキストとなります。

ご自身にとって信頼度が高い講師やテキストが一番ですね。

 

受験生にとっての手帳もあります。

「社労士受験手帳」まだ入手可能です。(在庫に限りはります)

詳細は下記記事を参照ください。

goukakuget.hatenadiary.com

予備校講師ランキング👇

goukakuget.hatenadiary.com

テキストの選び方👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

私の場合は、シャロ勉の相棒と言えば、

カリスマ講師オールスターズ&iPadでした。

みなさんの相棒はなんでしょうか?

合格の秘訣を相棒から学ぶ

シャロ勉は相棒と一緒で継続力が合格するための重要な要素になります。

コツは、ころころと相棒を変えないことが、

ドラマのヒットと一緒で合格の秘訣です。

相棒の右京さんをシャロ勉で真似してはダメなこと

社労士試験では、基本論点以外の細かい点を気にしすぎてはダメです。

深追いは2年目以降の方がはまる傾向が高く、

通称「ドーナツ化現象」と呼ばれてます。

難しい論点の深堀は、合格してから社労士になってから研究してください。

合格するためには不要な知識です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

仕事や勉強に相棒のサンドトラックを聴きながら、やってみたら

ファンなら脳が活性化するかもしれません。試してみたいと思います。

f:id:goukakuget:20211013232611p:plain

相棒 サウンド・トラック

本日は、勉強から少し脱線した話題ですみません。

相棒ファンの社労士より

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com