社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士チェック☆最低賃金、過去最高の上げ幅(社労士試験対策=最低賃金法)

コロナ禍で20年度は上げ幅の提示を見送られた最低賃金も、

過去最高の上げ幅

今年度はすべての都道府県で28円引き上げ

全国平均 現在902円/時 → 930円

とする目安をしめしました。

 

引上げの金額は、目安をもとに、各都道府県で決められます。

最低賃金法は身近な法律です。

働くうえで知っておくと良い法律の1つです。

 

 

最低賃金まとめ

最も高いエリア

東京

1013円 → 1041円

 

f:id:goukakuget:20210714235208p:plain

低いエリア

秋田、鳥取、島根、高知、佐賀、大分、沖縄

792円  → 820円

 

<経緯>

労働組合側は大幅な値上げを要求に対して、

企業側は、現行水準維持を主張して対立・・・。

政府の方針は、早期に全国平均1000円にするため値上げで進められました。

 

最低賃金の一般常識

【問題1】最低賃金は、日額?時給?でしょうか?

これは簡単ですね。

 

 

【答え】時給ですよ

 

【問題2】労働契約で、最低賃金未満で締結しても良い〇か×か?

 

 

【答え】×

最低賃金に達しない賃金を定めても、その部分については無効

無効になった部分は、最低賃金の定めとしたものとみなします。

※減額特例あり(別途まとめます)

 

 

【問題3】以下の日給は最低賃金をクリアしているでしょうか

東京:1014円/時給

 

8時間労働/1日

日給:8000円

家族手当:2000円

1日合計:10000円

これは、最低賃金をクリアしてるでしょうか?

 

1014円×8時間=8112円以上だから、問題なしですね・・・・

 

と思ったあなた、ブラック企業に騙されてます。

資格の大原 社会保険労務士講座

 

【答え】×

家族手当は、最低賃金に算入しません。

日給の8000円÷8時間=時給1000円

14円満たしてません。

  

 令和3年社労士試験対策

28円UPのデータは、過去最高だから、白書統計、選択式に出そうですよね。

実は出題されません。

4月までのデータが出題範囲とされます。

 

ヤマ当てとしては、最低賃金は昨年も注目されていた話題です。

時事問題として出やすいテーマなので、直前対策としてまとめます。

 

【最低賃金まとめ】

最低賃金額 =  時間によって定める
 以下の賃金は、最低賃金に算入しない

①臨時に支払われる賃金(結婚祝い金等)

②1か月を超える期間ごとに支払われる賃金(ボーナス等)

③所定労働時間以外の労働や所定休日の労働に対する賃金(残業代、休日割増

④深夜労働に対して支払われる賃金(深夜割増手当等)

 最低賃金の減額特例

都道府県労働局長の許可を下記で受けた場合、減額した最低賃金にできます。

 

イ 精神又は身体障害により著しく労働能力が低い

ロ 試雇期間中

ハ 認定職業訓練のうち職業に必要な基礎的な技能に関する知識を習得させることを内容を受けるもの

二 軽易な事務に従事するもの

 

【ラスト問題:派遣の最低賃金】

派遣先:東京(最高エリア)

派遣元:秋田(低エリア)

派遣先の最低賃金でなく、派遣元の最低賃金で良い〇か×か?

 

 

 

  

【答え】×

派遣は、派遣先の最低賃金以上で給与を支給します。

 

社労士の勉強法(ニュースに敏感になる)

受験生は、労働法、社会保障がニュースで話題になったら、

関連する知識、論点を、テキストを見ずに呟きましょう

毎年4月までのニュースは、一般常識の出題範囲内ですので重要です。

 

そしてテキストで思い出せなかった論点を復習します。

 

ニュース以外でも、街中でも、関連する用語を見たり聞いたりしたら、

その場で論点を口頭で復習しましょう

 

建設現場で白い看板(労災保険保険関係成立票)見たら、

労災の復習する等 街中でも色々と勉強のきっかけがありますよ。

『労災保険保険関係成立票』ばかり目につくようになったら、

社労士試験勉強にはまってきた証拠です

 

直前期対策☆一般常識を極めるテキスト

 一般常識を極めるなら、TAC上級本科生が利用しているテキストが

市販されてます。

 

よくわかる社労士 別冊合格テキスト 直前対策 一般常識・統計/白書/労務管理 2021年度 (よくわかる社労士シリーズ)

  

本試験まで、あと38日です。成し遂げましょう!

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com