社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

秘伝?社労士試験対策☆合格までの軌跡☆

模試の効果的は選択方法☆社労士試験の模試比較

いざ、模試を選ぶとして、数ある予備校から、どこを選ぶか迷いますよね?

ちなみに私は合格した年は、
数えたら12回(6社)受けてました!
模試マニア?いや模試オタクですね。

この経験を生かして、
まだ各予備校も2021模試についてホームページ記載ありませんが、
どこよりも早く今年の社労士模試対策についてまとめました。


≪選択基準≫
①一つのみ選ぶ場合【特に初学者】
受験生が一番多い模試を受けるがベストです。
多くの受験生が既知の問題、論点では、必ずとる事が必勝法になります。

☆☆☆
なぜ一つのみ選択がオススメなのかは、『やってはいけない模試の受け方』を参照ください👇️
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2021/01/20/123124


オススメは、最大の予備校であるTACです。
【TAC】
全国中間模試 6月頃
全国公開模試 7月頃

時間的に余力があるならば、
二大勢力の他方の大原も押さえます。

【資格の大原 】
全国統一公開模擬試験 7月初旬
全国統一公開模擬試験 7月後半



②難易度で選ぶ
個人差や年によってばらつきはありますが、
難しい順で並べると…

山予備>TAC>佐藤塾>大原>LEC>クレアール

上記が目安となります。
本来なら、ダントツで難しかったide塾が不動の一位だったのですが、今年は残念ですがありません(昨年で閉校)


<<良い模試とは?>>
LECは関西のカリスマ工藤講師によると、
昔は模試は、簡単な問題、皆が知っている問題を出すとベテラン受験生からクレームがきたそうです。
しかし、社労士試験は基本論点をおさえて7割で受かる試験。
難問鬼門の傾向はやめさせて、
良問と解説重視のコンセプトにしたそうです。
LECの解説集のコンセプトは
『時間を無駄にしない効率学習!』
問題と詳細な解説が見開きで掲載されてて、テキストなしでも復習できて時短にもなり便利でした。

他校も、この流れに準じて、今は難しさの差はありますが良問が中心になってます。


③白書対策狙い
白書の予想問題として、各予備校の模試を受けまくる手もあります。
TAC、大原以外に、

白書が当たると評判の佐藤塾
500円で受けられます。
※白書以外も活用する場合は、ワンコインだと解説が付かないので、定価で購入が無難です。

【佐藤塾】
ワンコイン模試 7月頃

<注意点>
※この場合は、集めた模試は、一般常識のみを徹底的に復習します。
特に複数の模試において共通で出題された内容は要チェックです。
本試験で出たら、多くの受験生が正解してきます。絶対に落とせません。

<複数利用のコツ>
他の科目は余力にあわせてやりましょう
時間なければ、捨ててもOK
※自宅受験で模試を集めて、必要な箇所のみ解くのでOK
全部やると択一だけで350肢もあり勉強の時間が足らなくなる可能性ありますよ。

☆☆☆
復習する問題をピックアップするならば、
・正答率50%の問題だけ復習する
・正解の選択肢のみ復習する方法もあります。


④早期に弱点を見つける
LECがオススメ
例年5月から模試があります。
ゴールデンウィークになりインプットが終了する頃に、腕試しができます。

【LEC】
全日本公開模試 第1回 5月末
全日本公開模試 第2回 6月頃
全日本公開模試 第3回 7月頃


年金が苦手な方は、いまTwitterでも話題の メモリツリー型で学ぶテキストがあります。※詳細は表紙をクリック


⑤お金をかけたくない
無料の模試があります。(自宅受験のみ)
【クレアール】
無料ヤマ当て模試 

【山川社労士予備校 】
WEB公開模試



⑥復習重視の場合は解説講義で選ぶ
各学校の一流カリスマ講師の動画解説が特典になってます。

大原なら社労士24で有名な、金沢講師や石戸講師…
TACなら岡根講師
LEC労働編 澤井講師
社保編 椛島講師)=5時間の解説動画付
今年の解説される講師はまだ発表がありません。
独学などで、カリスマ講師の講義を聴くチャンスがない方は、プロの講師ならではの、解放テクニックや語呂合わせを知る良い機会になります。
私も、金沢先生の『併給調整4の法則』は、模試の解説で初めて知り、プロの凄さを体感。
実力にプラスαする事ができました。

『併給調整4の法則』は下記URL参照
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/05/051442



⑦他流試合をする
予備校利用されてる方は自校の模試をセットで受けられると思います。
自校の模試は、当然、いまご利用のテキストから出題されます。結果的に点数は良くなります。他校の模試を受けると、点数が伸びないことがあります。
つまり、他校では重視してる論点がわかります。バランスよく対策をとるためには、他流試合は有効です。



【まとめ】
最後に、まだ模試のスケジュールは決定してませんが、各予備校の直前講座と重なる場合があります。
他校の模試を受ける場合は特に、短期のプランとの日程重複に注意してください。

次回は、会場模試で行うべき、シュミレーションについてお伝えします。

☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

#社労士24
#大原金沢講師
#LEC澤井講師

#社労士試験