社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

日本一早い社労士模試2022年の募集始まる

社労士試験の合否は相対的に決まる試験でもあります。

全受験生の点数から毎年の合格基準点が調整されます。

(合計基準点は約7割とれれば合格可能)

そこで、早めに自分がどの程度理解できているか、

受験生全体として、どの位置にいるのかを把握すると、

スケジュールを自分流に再計画して、

他の受験生よりできていない部分の補強を早めに行えます。

最速の模試情報

大手予備校で最速で模試が開催されるのは、LECです。
【速報】2月4日から発売開始となりました

 

LECの模試は3点セットになってます(他にファイナル模試もあります)

 

2022最新模試スケジュールはこちら👇※3月28日追記

goukakuget.hatenadiary.com

 

模試の3回活用のメリット

慣らす→鍛える→仕上げる
ができる点です。

 

☆LECの的中率☆

LECは的中率が高いと評判もあります。

模試で出た問題があれば、その肢の正誤チェックする時間が短縮されます。

何より確実に知っている問題が出でると心が落ち着きます。

※各学校共に、的中率を発表していますが、正解の選択肢(五肢択一)を当てたかどうかまでは記載がありません。下記の的中マークが、もし正解になった選択肢の問題だったのならば科目基準点4点は軽くゲットなのですけどね・・・。

f:id:goukakuget:20220205235523p:plain

オススメは会場模試です。

本試験と全く同じ時間帯、形式にて実施されます

着席時間から休憩時間まで同じです。

問題を解くペース配分や会場試験の雰囲気を体験しておくことで

本試験慣れにつながります。
 

LEC会場模試日程

5月
27日(金)、28日(土)、29日(日)

6月
24日(金)、25日(土)、26日(日)

7月
29日(金)、30日(土)、31日(日)

 

LEC模試の特徴

本試験レベルにあわせた模試

ベテラン受験生に応えるべく難問を増やすような模試ではなく、実践的です。

※以前は、簡単な問題だとベテラン受験生からクレームがくるので、

年々難化していた時代があったそう、

関西の重鎮、工藤先生が「そんな模試では意味がない」

と改善させてから実践的になったそうです。

 

特典が実践的

(1)問題解説がセットになった別冊→

  模試の問題と解説が1冊で復習できて時短になります。これは便利です。
(2)頻出事項をまとめた直前チェックポイント集
(3)選択式予想問題

 

模試の解説は、カリスマ講師 澤井先生、椛島先生の動画解説が例年通りならついています。模試は復習が重要なので、非常にありがたい特典です。

【参考】椛島先生の講義付き(各科目1話無料)のテキスト

2022年版 社労士 合格のトリセツ 基本テキスト 社労士合格のトリセツシリーズ

LECオンライン(東京リーガルマインド) 

【参考】LECのカリスマ講師紹介👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

各校の模試の特徴を知り、どれを選ぶかも合格への重要な選択となります。

これからTAC、大原の模試も日程が発表になってきますので、

決定しだい次第まとめてお知らせいたします。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング