社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

逃げ恥に学ぶシャロ勉(社労士試験対策)

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!は多くの社会課題がテーマになってました。

少子化問題、男性の育児参加問題、LGBTにルッキズム、セクハラ……。
※ルッキズム:見た目で人を判断する差別

このテーマならば、社労士役がでてきて
認知度が社労士は低いので、世にアピールして欲しい!と願いながら見てました。残念にも『やはり社労士は登場せずかあ…』と思いつつテレビを消す時に、

なんと!!
エンディングのクレジットに社労士法人の社名がでてました。これだけで嬉しくなりましたよ

受験生は見れる時間はなかったかと思いますので、社労士試験に関するネタをとりあげますね。

どうしてもドラマのストーリーが気になる方は下記をどうぞ…
https://dorama9.com/2021/01/03/nigehaji-special2021-netabare/

【育児休業給付金の穴】
時短勤務になると支給額が減るカラクリ(制度)について、人事担当者がわかりやすい表を使って、みくりさんに説明してました。

☆社労士チェック!表による伝え方が分かりやすく参考になるなと見てました。

【制度の復習】
育児休業給付金の休業開始時賃金日額の算定は、賃金支払基礎日数が11日以上ある月を完全賃金月として、休業開始時点から遡って直近の完全賃金月6か月の間に支払われた賃金の総額を180で除して得た額を算定する。

【社労士試験対策】
11日以上ある月は、支給額の計算する月に含めると、『11』を覚えますね。

試験勉強、単なる暗記では想像力が欠如してますよ!

合格する事が当面の目標とは言え、
本当の真の目標、夢は、社労士として世に貢献して○○○で活躍したいと、皆様の思いがあるはずですよね。
※○○○は皆様ごとの目標部分

ただ暗記するより、実際の運用、実務を想像して、ドラマの人事担当者のように説明できるようにする事で真の実力になります。

≪産休にはいる前を想像してみてください≫

【質問】
時短勤務をされるケースならどうなりますか?

【解答】
妊娠中に「勤務日数を変えずに時短勤務」となると、通常勤務時より低い賃金となりますね。
フル出勤なので、当然11日以上はクリア

つまり、低下した賃金をもとに休業開始時賃金日額が算定される結果、育児休業給付金の支給額が低下することになります。

≪過去問に挑戦≫
☆横断学習問題☆
『11日』にからんで、いきなり応用問題です。育児休業給付以外でも、11日以上を1ヶ月として計算する制度は?

思い出せない方は、似て非なる他の条文をピックアップ(横断整理)して知識を固めてください。

【11日に関連する過去問】
平成16年 雇用保険法 問4 肢C

短期雇用特例被保険者が失業した場合に特例一時金を受給するためには、算定対象期間に係る被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であるが、この場合の被保険者期間は、歴月中に賃金の支払の基礎となった日数が11日以上ある月を1か月として計算する。

答えと解説は下段に記載

【育児休業給付金の過去問】
平成26年 雇用保険法 問7 肢E

偽りその他不正な行為により育児休業給付金の支給停止処分を受けた者の配偶者が子を養育するための休業をしたときは、他の要件を満たす限り育児休業給付金が支給される。


答えは下段に記載


☆☆ワンポイントアドバイス☆☆
給付制限問題は、他の条文でも多数あります。この論点も横断整理しておくとよいですよ

これからもアウトプット対策として問題を選定して解説してまいります。


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

【推奨問題集】
山川予備校は答練に定評があります。
下記は通信生以外で山予備の問題演習ができる唯一のテキストです。

【過去問の答え】
平成16年 雇用保険法 問4 肢C ○

『ポイント解説』
特例一時金は、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6箇月以上であったときに支給される。

歴月中に11日以上ある月を1か月として計算します。


【育児休業給付金の過去問】
平成26年 雇用保険法 問7 肢E
答え:○

☆☆ワンポイントアドバイス☆☆
給付制限問題は、他の条文でも多数あります。この論点も横断整理しておくとよいですよ



#社労士試験
#逃げ恥