社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験対策☆目的条文を極めよう(選択式対策)

やっと社労士業務の超繁忙期を抜けました。

年に一回の労働保険更新の手続きが昨日7月12日で無事提出できました(年度更新、算定基礎届)

企業でご担当の方も大変だったと思います。

 

 

目的条文は社労士の心(必須知識)

多忙な時こそ『初心に帰る』ためにも、

社会保険労務士法の目的条文を読み直しました。

目的条文とは、その法律の全体をあらわしてる重要な条文です。

 

 社会保険労務士法1条2

社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正な立場で、誠実にその業務を行わなければならない。
  

『品位』が、見た目のことなら失格になる社労士が続出してしまいます(悲)
もちろん外見でななく、内面的な要因を指してます。

 

沢山の手続きをこなすなかで、実務に精通できてないと反省しきりです。

テキストでは学べない世界が実務にはあります(泣) 

 

 今年は社労士の歴史から未来までがわかる白書も発売されてます

一般教養として精読中です。少しでも実務に精通したい・・・

f:id:goukakuget:20210502143311p:plain

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

社労士試験の勉強法

これから勉強をスタートされる方は、

全体を把握することから始めます。

目次を読む次は、1ページ目に登場する第1条目的条文を精読します。

目的条文は科目全体の内容が凝縮されてるので、

法律の全体イメージがつかめます。

 

目的条文を極めること即ち

『社労士の勉強は目的条文に始まり、目的条文でおわる』を意味します。

 

※条文の読み方の詳細は👇を参照してください。 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

令和3年直前対策

法律の土台となる目的条文は、重要論点として試験に頻出してます。

択一式対策の〇×の訓練だけで得た知識では、正解することが難しいので、

選択式対策として、目的条文を直前期に正確に覚えてください。 

 

可能ならば、主要法律の目的条文は丸暗記、

見ずに空で唱えられるレベルが求められます

(ピアノなら楽譜を見ずに弾く暗譜と同じレベル)

 

「そんなの無理」と言う方や理論型のタイプの方は、

目的条文の内容を理解して、重要なキーワードを確実に覚えます。

このキーワードが、穴埋め試験(選択式)で狙われます。

社労士法ならば、『品位』法令及び実務に精通』です。

 

大原トレーニング問題集(選択式)

択一の知識では解けない問題には、「ランクA」としてマークがあります。

時間がない方は、トレ問の選択式で対策するとよいですよ。

 

 解いて覚える! 社労士 選択式トレーニング問題集 3労働に関する一般常識 2021年対策 (合格のミカタシリーズ)

  

目的条文暗記の強い味方2021

今年は、昨年と違いオススメの暗記用の音読動画YouTubeが2種類になりました。

 

1つ目は王道です。

大原のカリスマ金沢講師の音読される睡眠学習の鉄板?

『眠れる読み上げ目的条文』

youtu.be

 

 

2つ目は、金沢先生の強力なライバル

フォーサイト VTuber 社労士講師アカネです。
『アカネが読む目的条文当』

2020年末に突如、誕生したバーチャル講師です。

こちらは、耳だけでなく、目を使って勉強できます。

選択式で狙われる部分は条文の中で字、字で表示されてます。

youtu.be

 

今年の受験対策は、気分にあわせて金沢先生の音声、

アカネさんの音声と使い分けても良いですね。

音読の順番も違うので、暗記対策として2つ使うメリットもありますね

(同じ順番だと、順番で覚えてしまうリスクもあるので)

 

音読は耳勉用ですが、

暗記対策は五感を使うが鉄則です。

 記憶の定着には、聞く、書くに加えて、

声に出して行うシャドーイングが一番脳に響いて覚えられますよ。

ぼそぼそと真似るのは、ドラゴン桜2でも

『ぼそぼそとシャドーイング』として紹介された勉強法です。

該当の記事は👇参照してください。

goukakuget.hatenadiary.com

  

令和3年本試験対策☆法改正ありの目的条文

今年の本試験で目的条文は出題確率が高いと予想されてます。

目的条文で法改正があった内容は、 確実に点数をとれるように準備しましょう

👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

  

goukakuget.hatenadiary.com

  

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

 にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 
社会保険労務士ランキング