社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験対策☆目的条文を極めよう2022(選択式対策)

 本ページはプロモーションが含まれています

今日は社労士試験として超重要な頻出箇所、目的条文対策です

目的条文は社労士の心(必須知識)

多忙な時こそ『初心に帰る』ためにも、

社会保険労務士法の目的条文を読み直しました。

目的条文とは、その法律の全体をあらわしてる重要な条文です。

 

 社会保険労務士法1条2

社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正な立場で、誠実にその業務を行わなければならない。
  

『品位』が、見た目のことなら失格になる社労士が続出してしまいます(悲)
もちろん外見でななく、内面的な要因を指してます。

 

沢山の手続きをこなすなかで、実務に精通できてないと反省しきりです。

テキストでは学べない世界が実務にはあります(泣) 

 

 今年は社労士の歴史から未来までがわかる白書も発売されてます

一般教養として精読中です。少しでも実務に精通したい・・・

f:id:goukakuget:20210502143311p:plain

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

社労士試験の勉強法

これから勉強をスタートされる方は、

全体を把握することから始めます。

目次を読む次は、1ページ目に登場する第1条目的条文を精読します。

目的条文は科目全体の内容が凝縮されてるので、

法律の全体イメージがつかめます。

 

目的条文を極めること即ち

『社労士の勉強は目的条文に始まり、目的条文でおわる』を意味します。

 

※条文の読み方の詳細は👇を参照してください。 

goukakuget.hatenadiary.com

 

令和4年直前対策

法律の土台となる目的条文は、重要論点として試験に頻出してます。

択一式対策の〇×の訓練だけで得た知識では、正解することが難しいので、

選択式対策として、目的条文を直前期に正確に覚えてください。 

 

可能ならば、主要法律の目的条文は丸暗記、

見ずに空で唱えられるレベルが求められます

(ピアノなら楽譜を見ずに弾く暗譜と同じレベル)

 

「そんなの無理」と言う方や理論型のタイプの方は、

目的条文の内容を理解して、重要なキーワードを確実に覚えます。

このキーワードが、穴埋め試験(選択式)で狙われます。

社労士法ならば、『品位』法令及び実務に精通』です。

 

大原トレーニング問題集(選択式)

択一の知識では解けない問題には、「ランクA」としてマークがあります。

時間がない方は、トレ問の選択式で対策するとよいですよ。

救済が多い健康保険、難しい国年がセットで学べる第6巻や

2点の方が続出する労基法/安衛法は救済にならない傾向が高い難問です

個別に選択式に特化した演習する価値ありの科目です

 

労働基準法&安全衛生法

 

健康保険&国民年金

目的条文暗記の強い味方2022

暗記用の音読動画YouTubeが2種類を紹介します

 

1つ目は王道です。

大原のカリスマ金沢講師の音読される睡眠学習の鉄板?

『眠れる読み上げ目的条文』

youtu.be

 

 

2つ目は、金沢先生の強力なライバル

フォーサイト VTuber 社労士講師アカネです。
『アカネが読む目的条文当』

2020年末に突如、誕生したバーチャル講師です。

こちらは、耳だけでなく、目を使って勉強できます。

選択式で狙われる部分は条文の中で字、字で表示されてます。

youtu.be

 

今年の受験対策は、気分にあわせて金沢先生の音声、

アカネさんの音声と使い分けても良いですね。

音読の順番も違うので、暗記対策として2つ使うメリットもありますね

(同じ順番だと、順番で覚えてしまうリスクもあるので)

 

音読は耳勉用ですが、

暗記対策は五感を使うが鉄則です。

 記憶の定着には、聞く、書くに加えて、

声に出して行うシャドーイングが一番脳に響いて覚えられますよ。

ぼそぼそと真似るのは、ドラゴン桜2でも

『ぼそぼそとシャドーイング』として紹介された勉強法です。

該当の記事は👇参照してください。

goukakuget.hatenadiary.com

  

令和4年本試験対策☆法改正ありの目的条文

そろそろ本試験で目的条文は出題確率が高いと予想されてます。

目的条文で法改正があった内容は、 確実に点数をとれるように準備しましょう

👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

  

goukakuget.hatenadiary.com

  

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

 にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 
社会保険労務士ランキング