社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

令和3年スポーツの日から学ぶ☆シャロ勉は定義、法改正は確実におさえる

 本ページはプロモーションが含まれています

カレンダーをみて祝日と思ってたら、実は平日と知り、

「3連休を返してほしい」と叫んでしまいました。

法律の定義と改正情報を知る大切さ

今日の『スポーツの日』勘違いを題材に、

制度の内容と改正を知る大切さを学びます。

日常生活でも試験にでも使える内容です。

令和3年の『スポーツの日』いつは?

オリンピック仕様で日程が変更となり

2020年、2021年の『スポーツの日』は、

移動されました。

 

令和3年はオリンピック開会である7月23日

10月11日→7月23日に変更され祝日は消化済みです。

 

勘違いの原因は?

改正情報を知らなかったこと

・カレンダーは、通年のまま『祝日+スポーツの日』と書いてある

・訂正の情報はカレンダー会社からお知らせがない

・訂正用のシールもない(カレンダーを手書きで書き換えていない)

 

心理的な原因

実際は行政機関は改正情報は、大量に配信しています。

見る側の意識、興味がないと情報って認知されないのです。

意識すると、あたらしい情報が、どんどん飛び込んできます。

心理学用語で『カラーバス効果』と言います。

 

f:id:goukakuget:20211010215127p:plain

 

シャロ勉リスク改正情報を知らない/見過ごしてしまう

社労士試験ならば必ず法改正があります。

かなりの法改正が毎年あり受験生を苦しめます。

 

2022年版のテキストの注意点

今年の法改正は反映されません。

各テキストは、ホームページで改正情報を掲載はされてます。

プッシュ型で、自動的には通知されません。

自分で調べなければ見落とします。

 

改正部分の書き換えも自分で手書きで追記しなければなりません。

 

最近は電子版テキストもあるので、

電子版は改正版の差し替えを全てデータで送付してほしいと思います。

→改正版をデータ送付できるテキストがあったら確実に一番売れますね

goukakuget.hatenadiary.com

シャロ勉法改正対策

日本一早い法改正テキスト

ヤマ予備がAmazon限定で市販されてます。

テキストにあわせた解説動画付きです。

【Amazon.co.jp 限定】2022社労士 月刊講座Monthly(マンスリー) 8・9月合併号 (山川社労士予備校)

社労士受験生あるある

シャロ勉にハマって、日常生活から社労士試験に必要な情報に敏感になると

一般常識試験に特に有効です。

日々是一般常識に触れることが、一番の対策となります。

敬老の日のニュースで学べる一般常識

goukakuget.hatenadiary.com

「労災関係成立票」から学ぶ👇

goukakuget.hatenadiary.com

祝日の移動から社労士実務で思い出すこと

働く日、つまり所定労働日の変更は、労働基準法で重要なポイントです。

法定休日が日曜日の企業が、日曜日に働いてもらった場合

休日出勤で割増賃金をもらえるイメージが一般的ですね。

 

出勤日/割増賃金で重要なこと

【質問1】

事前にシフトを変更して、

日曜日を働く日として、かわりに他の日に休日を指定する。

この場合は、日曜日の賃金はどうなりますか?

 

【答え】

通常の労働日を同じ賃金計算になります。

(8時間超えてなければ1日単位の割増なし)

 

この制度を

『振替休日』と言います。

 

【質問2】

『振替休日』『代休』の違いがわかりますか?

同じと思ってませんか?

 

【答え】

厚労省のFAQの『代休』解説

休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。

従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります

 

定義を理解することは重要です

あいまいな知識は百害あって一利なしです。

労務管理面、働く側の権利を知るため、社労士試験対策でも、

しっかりと正しい知識をおさせてください。

 

【質問3】

スポーツの日の定義は?

恥ずかしならば、いまだに『体育の日』と思ってました。

これは2019年までの名称でした。

 

日付も10月10日=体育の日のイメージが強くあります。

1999年までは固定で10日10日でした。

2000年以降は、10月の第2月曜日となっています。

これはハッピーマンデー制度により、3連休を生み出すために変更となってます。

 

【由来】

東京オリンピックの2年後に『体育の日』が制定

体育より、広い意味をもつスポーツで、自発的に楽しむ意味を含め

東京オリンピック2020にあわせて改名となりました。

 

【ウンチク情報】

史上初めて、カナガタ、英語を使った祝日

 

ウンチク情報も試験対策では重要です。

一般常識では、クイズのようにウンチクレベルも問われてます。

過去の難問

ウンチクがあった方は楽勝

テキストオンリーの学習の方にとっては

難問だった過去問はこちら👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

社労士試験対策は、テキスト、問題集から学習がメインとなりますが、

テキストに掲載ない部分から出題されて1点に泣く方が続出(基準点割れ)

日常からも多く学ぶ必要がある試験なのです。

(一般常識、実務問題)

日々是シャロ勉を意識してみてください。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

【お願い】 応援のアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村