社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

シャロ勉と仕事で悩んだらワーケーションで解決in京都(哲学の道)

社労士試験の合格発表まで、あと19日

不安な気持ち、悩みを忘れたい時ありますよね。

思案を巡らせに『哲学の道』をぶらりしたくなり仕事場を飛び出しました。

 

ワーケーションの効果

場所を変えるだけで不思議と悩みや不安が解消されます。

勉強と仕事の両立にもなり一石二鳥です。

f:id:goukakuget:20211009205750p:plain

 

写真を見てお気づきかと思いますが、すみません。

道でも鎌倉の小路でした。

「そうだ!京都に行こう」とはなりませんでした。

 

先週から鎌倉にハマってます。

鎌倉にも観光客が少ない静寂なお寺もあり、

大人の一人旅も良いものですね。

 

散策で気分をリフレッシュしたあとは、

仕事の場所探しです。

お抹茶を飲みながら、プレゼンのシナリオ作りをするつもりでしたが…

インドのチャイが境内で飲める和風カフェを発見。

f:id:goukakuget:20211009205735p:plain

心の癒しも得られてワーケーションにピッタリでした。

ヒント!北鎌倉ある某お寺内にあるカフェです

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

シャロ勉×ワーケーション

言い換えるならば『ベンケーション』ですね。

勉強、特に暗記をするときに静寂な癒し空間は脳にやさしそうです。

耳勉しながら散策したら暗記力アップできると思います。

 

京都の話でしたので関西に関係するシャロ勉ネタ

関西で有名なカリスマ社労士講師

☆京都と言えば関西弁(京都弁?)の山川社労士予備校の

恩師である山川講師を真っ先に思いだしました。

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆一般常識が当たると有名な大阪TACの貫場先生

貫場先生の初学者向けのテキスト👇

初学者、法律が苦手な方は、必読なテキストです。

みんなが欲しかった! 社労士 合格へのはじめの一歩 2022年度 (みんなが欲しかった! 合格へのはじめの一歩シリーズ)

 

☆年金の説明が日本一のLEC年金のスペシャリスト大野先生

【問題☆厚生年金】

会社員(2号被保険者)で働いてる方は年金は何に入ってますか?

「厚生年金に入っている」

と多くの方は答えます。

国民年金にも入ってるかどうか?

わかりますか?

 

【答え】

わからない方は、下記の大野先生の動画をみてください。

年金苦手な方は動画は必見です。

大野先生の解説を聞くと、年金の悩みや苦手意識がなくなるぐらい、

素晴らしい解説があります👇

大野公一講師 国民年金法 第1回目2.5時間分 ≪特別無料公開≫ 2019年合格目標 社労士合格講座/しっかり基礎編 ~しっかり学べる、楽しく学べる、法律のLEC~ - YouTube

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

関西3大カリスマ講師にリアルでお会いしたことがないので、

ワーケーションならば仕事があっても会える時間を作れそうです。

 

癒しの場所でのカフェ勉

勉強にさらに最適な空間です。

目で癒され、エネルギー補給もできます。

 

あなだけが知る穴場のカフェ勉場所を探しにぶらりとしてみるのも

合格発表待ちの時期には良いかもしれません。

サードプレイスの勉強への活用メリット👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

社労士×ワーケーション

社労士業は電子申請で、日常業務はほぼ対応できるようになりました。

労務相談もZOOM面談で可能。

トラブルがなければオンラインで十分に仕事ができてます。

近場のリゾートでのワーケーションならば

すぐに戻れますし問題なくできそうです。

 

理想のワーケーションスタイル

夏は札幌、冬や沖縄

夢は大きく海外でワーケーション

ハワイや水上コテージで仕事なんてやってみたいですが、

ハワイ、モルディブだと時差があって厳しそうですね。

遠隔地のワーケーションはスタッフが増えた時にとっておきます。

 

労務管理、コミュニケーションはリモートワークは課題が多いので、

就業場所がオフィス以外となる場合の就業規則を

自らの体験をもとに早く完成させないといけませんね。

f:id:goukakuget:20210713232336p:plain

夢は叶えるもの

場所にとらわれず世界で士業をしてみたいですね。

まずはワーケーションを普段使いできるようにしたいと思います。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

【受験生必見☆お得情報】

まだ社労士受験手帳を使ってない方は、

無料なのでぜひゲットしてください。

今年在庫切れ続出で人気に火がついている手帳です。

入手方法は下記参照👇

goukakuget.hatenadiary.com