社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

選択式☆労一救済1点の可能性を追究(2021年度社労士試験救済予想) 

第53回社労士試験の合格発表は2021年10月29日

各予備校の救済予想から、選択式の労働一般に関する一般常識(労一)は、

2点救済は確実と言えますね。

 

難問だったので、1点、0点の方も多いはず。

私は受験時代は色々な角度から、何点救済になるかを毎日考えてました。

今年の1点救済の可能性について、あきらめずに追究してみます。

<1点救済条件>

1点以上を救済しても体の合格者が8割を超えないこと

f:id:goukakuget:20210823221311p:plain

 

労一1点救済の可能性について?

まずは、実際に1点救済となったデータを確認してみます。

残念なことに救済条件が公式発表された平成28年以降に1点救済がありませんでした。

【まめ知識】

平成27年に「社労士試験 不合格取消等請求事件」の裁判があり、

それ以降には、得点状況、合格基準が明確化されました。

 

過去1点救済の科目と参考データ

本試験公開データ

平成25年 社一 平均点1.3 1点以下 60.7%

平成22年 国年 平均点1.3 1点以下 60.5%

平成20年 健保 平均点1.6 1点以下 51.0%

 

予備校発表の労一予想データ

母数最大TAC

平成25年 社一で比較

     本試験データ :  TACデータ

平均点   1.3   :  1.9

1点以下  60.7% :  37.9%

 

平成22年 国年で比較

平均点   1.3   :  2.3

1点以下  60.5% :  25.7%

 

本試験とTACデータから、TACの自己採点システムを利用してる方の

平均点は、あきらかに高いことがわかります。

 

令和3年データ

    本試験データ :  TACデータ

平均点   ?    :  1.9

1点以下  ?    :  32.6%

 

TACはこのデータから、2点救済、1点救済なしと発表しています。

過去のデータとの比較からすると、

平成25年の1点救済になったTAC平均点が1.9と同じです。

1点以下も約5%程度の差です。

 

TAC本家の予想ですから、2点救済が濃厚とは言えますが、

大手予備校ならではの、プレッシャーもあります。

1点救済と発表して、外すと看板に傷が付きます。

 

受験生のレベル幅(初級から上級)と広いクレアールをみてみます。

令和3年予想データ

労一

平均点1.9

1点以上の割合94%(2点以上69.1%)

 

クレアールのデータからすると、1点以上を含めると8割以上が合格者がでてしまうので厳しいと読めます。

クレアールも2点救済と予想してます。

 

労一1点救済を願う

2校のデータを見てると一喜一憂してしまいますね。

受験生としては、まだあきらめたくないデータではないかと思います。

 

なぜかと言えば、去年の選択式 健康保険の救済2点がありました。

募集データが最大のTACも、大手の大原、LECでも外してます。

予想に絶対はないのですから・・・

過去の予備校別の的中率はこちら👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

全受験生の、ほんの一部から集めたデータからの分析です。

可能性がゼロでないかぎり、あきらめたくないですよね。

1点救済待ちは、救済を祈りつつ、リスタートの可能性もあるので、

知識を忘れないように、キープだけはしておくと良いと思います。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

【参考】合格発表までの過ごし方

救済のことばかり考えても精神衛生よくありません。

なぜ、社労士を目指したのか、あらためて考える時間とする

社労士になったイメージを膨らませて、モチベーションを保ちましょう

【参考図書】

新人社労士の活躍する小説

『ひよっこ社労士のヒナコ』

ひよっこ社労士のヒナコ (文春文庫)

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

【お願い】 応援のクリックよろしくお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村