社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

朗報!?TACデータ発表☆社労士合格基準点は下がった?救済はあるのか?

 本ページはプロモーションが含まれています

ついに最大母数のTACから本試験分析が発表されました。

【参考】2022年 初学者向けのテキスト紹介も記載してます。

 

 

TACのデータ予想による影響は?基準点はどうなる?

社労士試験の基準点予想は、受験生の自己採点データを集めて行います。

データ母数が多い方が、統計の精度は高まります。

TACが一番データが集まりますので、

みんなが注目する発表データなのです。

 

【択一式】

大手3社(TAC、大原、LEC)の発表では

46点以上、昨年から2点アップが合計の基準点となっていました。

 

9月10日のTAC発表では、

46点→45点と1点下がりました。

それでも昨年より1点UPです。

 

今年の択一の合計基準点の予想は割れてます。

各予備校の予想では42点~46点の幅があります。

 

データがない肌感覚予想、講師の経験値による予想では、

43点の予想に集中してます。

 

テキスト『うかる社労士』で有名な富田 朗先生の予想は、

講師仲間との情報交換もされた結果として

43点と発表されてました。これもデータがない肌感予想です。

富田先生は理系出身だけに、

予想も独自の解析論理があるのでは?と的中に期待してしまいます。

 

【選択式】

救済なしとなってましたが、

労一2点救済に言及されました。

これで、全予備校 労一は2点救済を予想してます。

ここまでくれば、99.9% 救済はありますね。

 

なぜ?全社の予想が一致しても100%大丈夫と言い切れないのか?

不安要素は、労一は20択でなく4択であったこと。

勘だけで2点とれてしまう方も多かった可能性が否定できません。

つまり1点、0点の方が少ないと、2点救済にすると、合格者が増えすぎてしまう。

合格者が7割を超えてしまうと、2点救済はなしとなります。

詳細な救済の計算方法は下記にて説明しています👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

予備校別の過去の的中率はこちら👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

さらに、今回は合格点にあきらかにたっしなかった方、

お試しで受験した方などは、

総合点が低いと自己採点データを、予備校に送信などしません。

 

不合格と分かっているのに、手間なことなんてしませんから・・・。

そんな方々でも、4択だと2点ゲットできた可能性があります。

未提出の方の傾向値が読みずらいので統計分析に影響を与えそうです。

 

いつもどおり20択から助成金の名称等を選ばせてたら、

勘で当てるのも不可能なレベルだったので、

100%と断言できるのですが・・・

 

外野は他人事だけに「今年は大丈夫 2点になるよ」と気楽に言えますが・・

救済経験者としては、軽々しく大丈夫なんて言えません。

 

合格発表までの気の持ち方(紛らわせ方)

今年に受験してたとしたら、

考えても、ネットを見ても結果は変わらないのに、

100%でない限り、私は不安な日々が続いてると思います。

f:id:goukakuget:20210910215424p:plain

 

2点の方は、毎日紋々と胃が痛い日々が、

合格発表の10月29日まで続いてしまうと思います。

 

少しでも忘れるためには、私は勉強以外で社労士を体感するように過ごしてました。

社労士の先輩の話を聞いたり、夢をみれるような社労士の小説を読むetc.

 

☆オススメ☆

楽しく読める社労士の小説の続編(ひよっこ社労士ヒナコ)

ヒナコの成長が、受験時代の気持ちに勇気を貰えたのを覚えてます。

 

きみの正義は 社労士のヒナコ

 

知識の整理しながら、実務も体感するならば👇

 

 

 

初学者の方へ☆テキスト選び方

これから社労士を目指す方は、まだ2022年版の主要なテキストはありません。

いまの時期は、全体を把握すると、本格始動する11月頃にスタートダッシュを決められます。

漫画基礎を知り一問一答形式で確認すれば、準備万端です。

今年の内容でも、キソのキソでは、問題ありません。

本格的なテキスト発売前に勉強開始するには、オススメのテキストです。

うかる!社労士 入門ゼミ 2021年度版 (日本経済新聞出版)

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

 

【ご参考】

TACと言えば、社労士で名物講師

宮島先生のご紹介です。

goukakuget.hatenadiary.com

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。 👇️ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村