社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

バレンタインデークイズ☆社労士試験対策

 本ページはプロモーションが含まれています

男子諸君、チョコレートはもらえましたか?
コロナ禍&日曜日で、義理チョコの売上は減少したそうです。
私はチョコっとだけ…貰えました。
f:id:goukakuget:20210214200005p:plain


【問題1】
≪社労士試験で2月14日と言えば、なんの日かわかりますか?≫

<ヒント>
ある制度の期限です。


【答え】
概算保険料(継続事業の場合)
延納で、
労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託している場合の第3期の期限


3期に分けて納付が可能
各期の期間及び納期限
1期(4月1日から7月31日)→納期限(7月10日)
2期(8月1日から11月30日)→納期限(10月31日)
3期(12月1日から翌年3月31日)→納期限(1月31日)

労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託している場合
第2の期分以降の納期限のうち、
10月31日の納期限→11月14日
1月31日の納期限→2月14日
【注意】最初の期分の納期限は変更なしで7月10日


【復習】
延納できる条件

法18条、則27条
継続事業(一括有期事業を含む)の場合納付すべき概算保険料の額が40万円以上(労災保険又は雇用保険の一方のみ保険関係が成立している事業の場合は20万円以上)である場合


次は選択肢対策です。

【問題2】
【 A 】は、日本の女性歌手・国生さゆりの楽曲であり、代表曲でもある。楽曲は秋元康により作詞、瀬井広明により作曲され、国生さゆりwithおニャン子クラブ名義でリリースされ、バレンタインで一番売れた楽曲である。

選択肢
① : バレンタイン・チュー
②:バレンタイン・プレゼント
③:バレンタイン・キッス
④:バレンタイン・ギフト

さすがに各世代でカバーされてて、
バレンタインの歌としては一択なので、

答えは、もちろん③です。

選択肢対策としては、グルーピング手法がありますね。
①と③でキスグループ
②と④でプレゼントグループ
この場合なら二択まで絞れます。

<解法のコツ>
似た選択肢の内容をグルーピング


では次はクリスマスソングです。

【問題3】

1988年のクリスマス【 E 】は日本のクリスマス・スタンダード。「日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数の曲」としてギネス世界記録にも認定されている。


選択肢
①: キャロル
②: イブ
③: ソング
④: ラブ

バレンタインの曲と違い、クリスマスは名曲だらけ、これは迷いますね。

答えは②です。
とは言え、②だろうなと思った方も大勢いると思います。

答える手順として、選択肢を見ずに、クリスマス・イブと答え考えてから、選択肢に、イブを見つけると、迷いがありません。
先に選択肢を見てしまうと、迷いが生じてしまいます。

歌の歴史を知らないと難しい問題でした。
歴史は社労士試験の一般常識では良く問われることがありますので、要注意です。


<解法のコツ>
先に選択肢の候補を見ない


練習問題はここまで

【選択式試験の難問に挑戦!】

2019年本試験 労一
 女性活躍推進法に基づいて行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な企業は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができる。認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マーク【 E 】を商品などに付すことができる。


選択肢の候補
本試験では20の候補があります。

① 1 ② 2

③ 3 ④ 4

⑤ 25 ⑥ 30

⑦ 35 ⑧ 40

⑨ 20歳代以下の層のみ低下 ⑩ 30歳代と40歳代で低下

⑪ 65歳以上の層のみ上昇 ⑫ えるぼし

⑬ 技術士 ⑭ 技能検定士

⑮ 技能士 ⑯ くるみん

⑰ 熟練工 ⑱ すべての年齢階級で上昇

⑲ プラチナくるみん ⑳ なでしこ応援企業


【答え】
このマークを知らないと、想像すらつきません。

まず以下の4つにグルーピングはできますね。

⑫ えるぼし

⑯ くるみん

⑲ プラチナくるみん 

⑳ なでしこ応援企業


クリスマスのクイズと同じで、紛らわしい名前ばかりならんでます。
ここからは、問題作成者との知恵比べです。

国語力と想像力でなんとかのりきります。

『くるみん』は、何の意味?
→何かをくるむ意味かな?→赤ちゃんのおくるみ??

『なでしこ』
→女子サッカーでも流行ったけど、ちょっと狙いすぎの名称かな?

『えるぼし』
→Lと☆スターの意味かも?→もしかして、LはladyレデイのL?
女性の星となる

あとは相対的に判断して、
答えは『⑫えるぼし』です。

大原の模試で、認定関連マークを問う問題の選択肢に『ポポロン』が出たことあります。
ポポロンは、お菓子の名前です(笑)

今日はバレンタインデーでしたので、楽しく学ぶ社労士ネタでした。
それではまた明日!

#社労士試験


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。


【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング