社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

恒例の社労士手帳が届く☆今年の手帳カラーは?

 本ページはプロモーションが含まれています

毎年の風物詩!?社労士手帳が届きました。

正確には、東京都社会保険労務士会の月刊誌11月号と手帳が届きました。

来年の手帳が届くと年末が近づいたなと思う最初のきっかけになってます。。

ちなみに全国社会保険労務士版の手帳もあります。こちらは登録した時に初めて貰った記憶があります。もちろん販売されてます。

今年の手帳のカラーの発表!

毎年の楽しみは「白い御手帳」封筒をあける瞬間。

何色がでてくるか・・・

👇

2024年は素敵なダークブラウン色

封筒をあけると、今年の手帳はこんな感じ

👇

定価は1,040円

事務所名も印刷可能

25~49冊:3,740円、50冊以上は無料。顧問先、新規開拓に配るツールとしては、

デジタル社会の逆をいき、意外によいかも・・・

 

気になるのは、他の県や道府はの社労士会の手帳は、デザインも色も違うかです。

ネットでは情報が少なくて・・・。カラーが同じような県もみつかりましたが、

全都道府県のデザインまとめて閲覧してみたいですね。

社労士手帳の良さは別冊にあり

手帳が意外に便利なのは、別冊の資料編

細かい数値等、お客様の前でもスマホで検索すればわかりますが、

専用の手帳で調べると専門家風なイメージを醸し出せます。

なにより正確性が高いので、急ぎ調べている時は、手帳の信頼感は抜群です。

普段はペーパレス派の私も手帳はカバンに入れてます。

別冊資料内容

特に便利なのが、青色の給付件のページ

比較表などは、受験テキストのまとめ本、横断整理本的な内容です。

 

主要官庁・関係団体一覧表(労働基準監督署・公共職業安定所・全国健康保険協会・日本年金機構ブロック本部・税務署・裁判所・法務局)
社会保険労務士法(抄)
東京都社会保険労務士会会則(抄)
保険給付一覧(国民年金・厚生年金・健康保険・国民健康保険・介護保険・労災保険・雇用保険)
児童手当の概要
年金等支払期月一覧
労災保険料率表
雇用保険一般保険料額表
健康保険・厚生年金保険標準報酬月額・保険料額表
労働基準法
高年齢雇用継続給付の給付金早見表
65歳未満の在職老齢年金早見表
65歳以降の在職老齢年金早見表
全国健保協会・都道府県別保険料
東京近郊・地下鉄路線図
協会けんぽの保険料額

手帳内容

3年カレンダー(前年・当年・次年)
年間スケジュール
主な年間手続きカレンダー
月間予定表(18カ月間)
見開き1週間右ヨコ罫タイプ
ヨコ罫ページ
度量衝換算法
印紙税額一覧表
年齢早見表

社労士受験生の専用手帳

予備校のLECが作成している社労士受験生向けの手帳がオススメ

人気なので、もう在庫がないかもしれませんが、念のためサイトをチェックしてみてください。無料でゲットできます。

goukakuget.hatenadiary.com

まとめページが必要ならば

知り合いに社労士事務所の方がいれば手帳ないか聞いてみるか、メルカリで探す裏ワザあります・・・それがダメならば受験生には横断整理本があります。

 

王道は受験専門書の活用です。

横断整理学習の生みの親?年金博士 北村先生監修の渾身の一冊が受験にはオススメです。

👇

今日は師走が近づいてきたなと思うお話でした。

それではまたあした

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング