社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験2023金沢先生の出題予想(社労士24LIVE)

 本ページはプロモーションが含まれています

社労士24LIVEを視聴されましたか?

昨年は4.5万人が視聴した社労士の本試験対策です。

出題予想と、重要ポイントの解説、語呂合わせ付きです。

 

語呂合わせの天才 金沢先生

今年は公式X(旧Twitter)にちなんで、

いきなり語呂合わせからスタートです。

 

苦難や苦労に負けず、イーロンごっつい〇〇

17000円×0.97216520円(国民年金保険料の額)

令和5年本試験予想

金沢講師は、基礎論点でテキストに載ってるのに、

間違えてしまうような問題が特に注意との事。

 

4万人以上が視聴しているので、全受験生が、予想を知っているとなります。

社労士24LIVEに紹介されてた論点は、全受験生ができる計算です。

紹介されている論点で抜け漏れないか再点検してください。

 

基礎論点を中心に予想されたのが👇の24のまとめす。

2023年出題予想

※社労士24Liveから抜粋

 

2年前、3年前の法改正が良く出題されたりします。

金沢先生の2021年の出題予想データがありましたので、参考に紹介します。

【参考】下記は昨年2021年の出題予想

f:id:goukakuget:20210815001419p:plain

※社労士24Liveから抜粋

狙われそうな論点を考察(過去の予想と比較)

重複している論点は要注意です。

高プロは根強く出題予想にでています。

今年こそ出そうでうね。

労災の加入もフリーランス新法もあり、今年は狙われそうです

雇用保険の目的条文は近年法改正があったので、3年前から狙われると言われてました、法改正から数年たったので、忘れたころに狙われるので要注意です。

社一のDB,DCも鉄板ですね

健保は入院時食事・生活療養費、近年でていないので、金額覚えておけばラッキー問題になります。

高額療養費も狙われると難問になりあすが、3年前から予想されてたので、

今年はヤマを張ってもよさそうです。

社労士24LIVE

 金沢講師のフル解説は、下記のライブ録画を参照してください。

約2400人が生で視聴されてました。

アーカイブ(録画)で、これからも視聴される方が増えてきます。

下記の動画は、多数派になるためにも、

ぜひ見て論点をおさえてください。 

www.youtube.com

 

予想が当たるかは結果は神のみぞ知るですが・・

当たることを願うばかりです。

  

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング