社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

【独学応援】社労士試験☆市販書のテキストで合格できる?

 本ページはプロモーションが含まれています

市販されているテキストで、資格試験に合格できるのか?

社労士試験の場合で比較してみます

通信講座とのページ数で比較すると、市販書より通信講座のテキストの方が、

3倍以上分厚くなっています。

市販書テキストの情報量では合格できないと思われがちです。

 

社労士試験レベルならば独学者も大勢合格されています。

合格できない内容では、本は発売されません。(超基礎編、導入編レベルは除く)

<市販書と予備校のテキストの比較>

①網羅性

市販書 < 予備校テキスト

 

②テキストのページ数

市販書 < 予備校テキスト

 

③価格

市販書 < 予備校テキスト

 ※予備校テキストは市販されてませんので、メルカリの出品価格で比較してます

 

上記結果からすると予備校のテキストの方が、価格以外は良い点ばかりとなってます・・・

 

評価軸をかえてみましょう

 

Ⅰ.満点を取る知識量

市販書 70% < 予備校テキスト 90%

予備校のテキストを極めれば、合計で9割の得点も目指せます。

社労士の一般常識科目を除けば、ほぼ100%目指せる情報量になっています。

 

Ⅱ.1年で勉強できる情報量

予備校のテキストでは、1年ですべてを極めることは、非常に難しいぐらいの情報量となっています。すべてを理解、暗記は天才を除き不可能だと思います。

 

市販書の場合は、1年間の勉強数で、何回も繰り返し学習できるボリューム

実際に独学の合格者は、テキストを5回以上、10回精読した方も大勢います。

反復により知識の定着率が高まっています。

 

Ⅲ.合格基準点で確認

社労士試験は、70%以上で合格基準レベルとなります。

年によっては60%でも合格できます。

令和元年:42点(60%)

令和二年:43点(61%)

令和三年:45点(64%)

令和四年:44点(63%)

 

以上のように、4年連続60%=6割レベルで合格ができます。

 

6割のレベル、すなわち基本論点を中心に確実に点数をとれば、合格できます。

以上を踏まえて、

市販書 80% < 予備校テキスト 90%

とした場合に、標準知識量を遥かにこえる90%のテキストが必要ですか?

すべて理解して覚えきれますか?

 

合格レベルの指標があります

 

知識×マスター率=正答率

 

マスター率90%の人 80%×90%=72%

マスター率60%の人 80%×60%=48%

               

仮に知識量を90%としても

マスター率60%では 90%×60%=54%

 

つまり、知識の量も大切ですが、重要なのは、マスター率です。

知識量が多い、予備校レベルのテキストを利用していても、マスター率が、低ければ、

市販書のマスター率90%の人に勝てません。

どっちが合格に近いかは、もうおわかりですよね

 

あいまいな知識は百害あって一利なし 

あいあいな知識が沢山あると、害でしかありません。

あいまいな知識が正解を選択する際の迷いの原因になります。

これでは、せっかくの勉強量も無駄となり自爆です。

勉強していると知らない知識があると、不安になりますが、

基本論点以外であれば、無視する勇気も必要です。

正確に知識を記憶し、かつ、瞬間的にアウトプットできるようにする必要があります。

 知識量120%のテキストをもっていても、自身のマスター率が低ければ、

意味がありませんね。

 

勉強できる時間、自身の記憶量のバランスと、

本試験の合格水準レベルにあわせて、

最適なテキストを選択することが、最短合格への道となります。

 

それでは市販書ならば、どこが良いのか?

TACの『みんなの欲しかった社労士テキスト』は、評判が良いですね。

独学での合格者は続出してます。

👇

 

法律の試験が得意な方、2年目以降の方向け

予備校利用者と同じ知識量を会得するには・・・

TACの『よくわかる社労士合格シリーズ』がオススメです。

なぜなら、TACの上級本科生コースで利用されているテキストと同じです。

知識ボリュームとしては必要十分以上あります。

👇

 

※シリーズ別冊 一般常識編は秀逸です。

(一般常識対策は、この一冊だけでマスターされて合格される方が多いので、

一般常識だけの購入もオススメです)

最新版はGW前後に発売されると思います。

 

独学の場合は講義がありませんので、自力で理解する必要があるので、

法律に慣れてる方や2年目以降の方にオススメなテキストとなります。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング