社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドラマ『クロサギ』に学ぶ☆試験問題に騙されない(社労士試験、法律系試験etc.)

詐欺師「シロサギ」をだます詐欺師「クロサギ」のドラマをみて思ういました

試験問題を作成する試験委員の先生は受験生にとっては、「シロサギ」

不合格になる受験生がカモ・・・

試験問題に騙される受験生を救うので、クロサギは予備校の先生ですね。

ドラマ「クロサギ」と資格試験の関係性?

主人公、クロサギの黒崎(キンプリ平野紫耀)は親の仇をうつべく、

シロサギをはめています。

そのために、敵を倒すため相手にあわせてた変装が必要

各種の業界人になり切るために毎回猛勉強しています。

M&Aネタでは専門用語バリバリでした・・・

詐欺師ほど勉強する人はないそうです。

優秀な詐欺師なら難関資格に受かりそう・・・

詐欺師が勉強法の本を書いたらヒットしますねww

ドラマ第五話

敵のシロサギのボス「御木本」を倒すために上海に飛び、海外で活躍が描かれるシーンがありました。

コロナ禍だけに、海外ロケはどうなるのかな?と思っていたら、

撮影場所を調べてみたら、すべて日本国内で中国風の場所やセットでの撮影でした。

私はすっかりだまされました。

 

ドラマ情報はこちら

👇

www.tbs.co.jp

 

もう海外ロケは各種番組でも再開してるし、ジャニーズも力を入れているドラマだけに、当然海外かなと思いこんでました

「思い込み」が騙される要因のひとつです。

 

正誤の試験問題で難問になるのが、

条文の一部を変更した問題より、

ドラマであった実在しない上海と同様に

世の中に存在しない架空の条文問題が見抜くのが難しくなります。

数ある条文から出題されているとの「思い込み」があるからです。

存在しない法律・条文・規定を創造、捏造した正誤問題

試験委員の先生が、世の中にない法律・条文を、いかにも存在しているように偽装して作成してきます。

まさに詐欺師のテクニックそのもの。

シロサギ対策(架空条文パターンへの対策)

捏造された架空条文問題は、2度目の出題はありませんので演習不要です。

過去問に消去線を引いておきます(あやまった情報が記憶に残るのを避けましょう)

類似のパターンに注意できる力を身に付ける方法

基本の対策はテキストの精読ですが、

過去問の解説を読んで、テキストをチェックする

テキストと問題を関係づけながら演習することです。

 

慣れてくると、テキストにある条文中で、どの論点が狙われそう、

どの部分をひっかけてくるか、どのような問題文として出題されるかが見えてきます。

過去問を精読するのに最適な市販書

解説が詳しい山川の過去問が一番オススメです

 

労基法、安衛法につづき、2冊目

労災、雇用編が新発売されてます

👇(Amazon限定発売)

実際の過去問で捏造問題をチェック

平成23年 労働基準法 問2 肢A

労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年(労働基準法第14条第1項の各号のいずれかに該当する労働契約にあっては、5年)を超える期間について締結してはならず、また、期間を定める労働契約の更新によって継続雇用期間が10年を超えることがあってはならない。

【答え】×       

ポイント

このような規定は存在しません

前半は〇、後半の部分が捏造によるひっかけです。

「期間を定める労働契約の更新によって継続雇用期間が10年を超えることがあってはならない」があやまり。存在してません。

【参考】クロサギ!?「予備校の講師情報」

goukakuget.hatenadiary.com

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング