社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士Twitterに新風登場 LEC澤井先生の今日の格言が最高!(社労士試験対策☆Twitter活用法) 語呂合わせ付き

 本ページはプロモーションが含まれています

ついにLECの大御所 澤井先生がTwitterを始められました。
澤井先生自ら、受験生、他校の生徒にも、いいね👍️や、リプをされてました。これぞツイートの無償の愛。
リプ頂いたら、モチベーションアップしますよね。


社労士受験生向けのTwitterは、
大原 金沢先生が先駆者ですが、
昨年 フォーサイト 二神先生もTwitterデビューされてます。

各校のカリスマからの応援やノウハウを享受ができて、今年の受験生は心強ですね。

各カリスマ講師から『いいね』『リプ』をすべて頂いてコンプリートできたら、合格できるかも??(都市伝説かな)

社労士Twitterでお目にかかれる先生は
他にも
山川社労士予備校 山川講師(出現はレア)
アガルート 大河内先生→受験に役立つ情報満載
がおられます。


シャロ勉でのTwitter活用法、メリットについては、過去記事を参照してください。👇️
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/09/26/060845



澤井先生のTwitterは、
『今日の格言』ツイート定番みたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今日の格言 2月4日
「2020*就業者が最も減少したのは宿泊、飲食で29万人減、以下製造、医療・福祉」


◆今日の格言 1月29日
「高齢化率は28%」

令和2年分、厚生労働白書によると、高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の割合)は28.4%まで上昇しました。
覚え方「高齢化率はニッパチ」

今日も労一対策 覚え方も公開。助かりますね。


◆今日の格言1月28日
「65歳雇用確保措置は99%、65歳定年制はまだ18%」


◆今日の格言1月27日
『平成30若年雇用実態調査・若年正社員採用重視基準』

「チャ→コ→マナー」

1職業意識・勤務意欲・チャレンジ精神、
2コミュニケーション能力、
3マナーです‼️

今回は労一対策の統計と覚え方ですね。
これも試験対策にはありがたい!


◆今日の格言 1月26日
「表彰されて・休職食べて・相対した」表彰・制裁、休職は相対的明示事項です、本試験出ました

☆☆☆
澤井先生は、語呂合わせの天才です。
社労士24の大原 金沢先生とは別のセンスで楽しく覚えられます。
これから、LEC生徒でなくとも、Twitterで語呂合わせまた教えてもらえたら、ありがたい!続きに期待ですね。


◆今日の格言 1月26日
「労災・国民年金・厚生年金の給付制限は、故意に→全部、故意の→全部又は一部」です‼️


今日の格言 1月25日
「年金は死亡月まで払われる」

~~~~~~~~~~~~~~~~


≪澤井先生をご存知ない方へ≫
一言で言えば、LECの太陽です。
先生の授業を受ければ、皆明るく楽しくモチベーションアップで、シャロ勉に挑めます。

【講義スタイル】
澤井先生のオリジナルレジメ『ねこレジ』や語呂合わせ、リズム暗記法等を活用されます。
『理論と理屈』の解説もあり理解しやすく、楽しく覚えやすい授業です。

私が、鮮烈な記憶で覚えてるのが、
リズムネタ(リズム記憶法)


現物りんちん、さんちょうちん
現物りんちん、さんちょうちん
現物りんちん、さんちょうちん

と歌われた先生が印象的で、一発で覚えられました。
何の条文を暗記するためのリズムネタかは、
下記の先生の紹介記事URLに記載してます。

☆☆☆☆☆
詳細は下記の
『恩師列伝シリーズ』で、詳しくご紹介させていただいてます。
澤井先生
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/08/092756

下記は澤井の名著、音声付き
先生の声を試し聴きできます。
※表紙をクリックしてみてください。


≪≪参考≫≫
『恩師列伝シリーズ』
各カリスマの受験生での紹介記事です。

LEC椛島先生 編
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/03/094637


クレアール 北村先生(年金博士) 編
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/06/102307


大原 金沢先生(#社労士24) 編
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/04/180231


TAC 宮島先生
個性が凄い、レジメが有名 編
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/14/120714


佐藤塾のマドンナ 超論理派&語呂合わせ
佐藤としみ先生 編
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/02/142216


☆目下、編集中☆
大トリ
山川社労士予備校 山川先生


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング


#社労士試験