社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

【恩師列伝】社労士予備校の巨匠☆年金博士 北村講師について語る

恩師K講師シリーズです。金沢講師に続き、大ベテランの北村講師について語ります。

テレビや雑誌では、年金博士として有名ですね。
受験業界では、クレアールのメイン講師をされてます。
三大社労士講師の一人。予備校界の重鎮てす。

年金博士たる凄さは、下記参照してください。
【ライフハック】
3分で生涯の厚生年金受給額のシミュレーションができます。
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/07/121726

【最大の特徴】
≪受験業界のパイオニア≫
先生の凄さは予備校界を牽引されてきた事です。
社労士試験に特化したオリジナルな学習方法を創世記から提案されています。

①横断整理学習
→横断整理のテキストは、北村先生の考案とも言われてます。
②非常識学習法
→社労士受験専門の勉強本としても、一番最初に出版されたそうです。
※管理人調べ(もし違えばコメントで教えてください)

講義でも、①②をフル活用し、常に横断整理を意識した教え方です。
国民年金と厚生年金も、同時に学習する方法を指導されてます。
クレアールの北村先生の年金テキストは、国年と厚年を一冊にまとめた横断スタイルになってます。
※単科講座を利用するか、メルカリでテキストは探してみてください。

≪最近の北村先生について≫
受験講義よりトライアスロンに夢中のようです…。
御自身で立ち上げたコンサルタント会社も売却して、社労士法人に専念されて、社労士YouTuberもはじめてます。
その名も『週刊人事労務チャンネル』です。

前職PSR(コンサルタント会社)で開発された合格者向けの開業塾を、あらたに、北村社労士事務所のブランドで、実務面を強化した『THEインターンシップ』として二月にリリースされるとのこと。

【北村講師のYouTubeの企画紹介】
多くの成功した社労士先生 牧野先生、就業規則の大家である岩崎先生など続々とノウハウ公開の動画を配信されてます。これは、PSRの開業塾生徒の限定として成功した社労士先生から講義を受けられてましたが、その貴重な体験が、無料のYouTubeで配信されてるのだから、見ないと損ですね。

合格後の姿、成功イメージを想像できるので、勉強のモチベーションになりますね


受験指導より、経営コンサルタントに専念されてる気がします。
個人的な感想ですが、
北村先生は、講義より出版物や企画が得意なタイプです。クレアール生徒、Twitterの評判も同様のコメントが多い気がします。

【北村講師のオススメはテキスト】
クレアールの看板は北村講師ですが、
教えるのは、クレアールならば、斎藤先生がベストです。

先生を一躍有名にした、学習本は、購入せずとも下記で無料で貰えます。



今後も北村先生のノウハウも、順次紹介していく予定です。
よろしくお願いいたします。

#社労士試験


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、
他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング