社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

選択式☆労一を的中させた予備校はあるのか?(社労士試験対策10万PV突破企画)

お陰様でシャロ勉法ブログ10万PVを突破しました。

これからも、シャロ勉に役立つ情報を配信してまいります。

 

令和3年53回社会保険労務士試験の選択式は難しかたですね。

各予備校の選択式、労一的中をチェックしてみました。

 

助成金を完全的中させたのは?

完全的中とは、

単にテキストに載せてたレベルではありません。

問題作成、該当部分を空欄にしている。

演習講義をしていること。

  

f:id:goukakuget:20210825002846p:plain

 

LEC澤井先生

一般常識圧迫講義にて

・65歳超雇用推進助成金

・特定求職者雇用開発助成金

2問完全的中です。

 

澤井先生の講義を受講された方は、

2点は確実ゲットできたと思います。

 

今年は、他の空欄も、多く的中させてます。

神がかりなレベルです。

 

澤井先生が的中率が高かった理由は?

今回の試験では、

実務で問われる内容が問われました。

多くの講師は、開業していません。

澤井先生は、開業社労士としても有名です。

実務目線で、トレンドをおさえた予想をされたのだと思います。

 

助成金なんて、開業社労士だって、やってなければ知りません。

講義だけの先生には、企業側のニーズはわかりませんよね。

 

受験生時代は、私は助成金の名称は、外国語か念仏ぐらいにしか思えず、

意味も理解せず、さらっとやっただけでした。

当時の知識なら今回は1点でしたね。

 

開業したら、嫌でも助成金のことは、社長からきかれる。

自然と知識が増えました。

 

合格を成し遂げるシャロ勉法の的中は?

当ブログも、実務目線で的中ができました。

 

65歳超雇用推進助成金が狙われると予想 👇

直前対策として出題可能性が高いと予想。

再度掲載して強調させて頂きました。

完全的中です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

産業雇用安定センター

産業雇用安定助成金の中で、マッチング支援するセンターとして触れてました。

ただ、センターの名前が穴で抜かれるとは予想してなかったので、

これは後出しじゃんけんの的中レベルですね。

 goukakuget.hatenadiary.com

 

LEC澤井先生について

澤井先生は、実務だけでなく講義技術もピカイチ。

論理的な解説、専用のまとめレジメ「ねこレジ」

語呂合わせも得意技

 

澤井先生の詳細はこちら👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

 LECオンライン(東京リーガルマインド)

65歳超雇用推進助成金とは?

社員の雇用が難しい時代

ノウハウある社員の雇用を継続したいと

定年延長をするニーズを助成金が後押ししました。

60歳定年を5歳延長等すると、最大160万円支給されます。

 

利用しやすい条件のため、今年静かなブームになっている助成金です。

 

特定求職者雇用開発助成金

高年齢者や障害者、母子家庭の母などの就職困難者など、

新たに労働者を雇い入れる際に一定の条件を満たした場合に支給されます。

 

今回、コロナ特例も追加されました。

旬な助成金の1つです。

 

Twitter情報からの的中情報まとめ

TAC宮島講師もズバリあてたようです。

 

テキスト掲載レベル

・フォーサイト

・TAC

・アガルート

・山川社労士予備校

goukakuget.hatenadiary.com

 

 フォーサイトの専用アプリ👇 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 アガルート合格返金、お祝い制度👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

残念にも大原のテキストには助成金名までは記載なかった様子

※掲載あったらすみません。すぐに訂正します。

 

掲載だけで、講義で強調されてないと、

受験生の記憶にの残っていないことがあります。

各学校が、どこまで講義されたかが気になりますね。

 

予備校選びの注意ポイント

これから、各学校から、的中したと宣伝がでまくります。

完全的中したのかどうかをチェックしてください。

 

テキストに載ってただけなら、情報を沢山のせまくれば的中率もあがります。

それでは、情報過多で覚えきれません。

狙われる的を絞って掲載して的中させられているかどうか

講義にさらっと触れただけでも、的中したと自慢する先生も要注意。

正解の選択肢以外の肢を当てただけでも、的中を強調される学校もあります。

 

 

的中を確認するポイント

・テキストで、重要マークになっているか

・問題演習としてとりあげているか

・講義で説明しているか

 

昨年は統計名称のオンパレードで、

統計名称を、今年は、みんな必死に勉強するようになりました。

今後は助成金まで、詳細を調べだしたら、頭パンクしてしまいます。

予備校のテキストが、また分厚くなりそうです。

 

来年も予備校にとっても想定外の出題がされるのでしょうか・・・

・必勝法は、自分のテキストを信じる。

・書いてあることは、自分の判断で優劣つけずに、網羅する。

 →助成金なんて、でないだろうと決めつけて、

  せっかくテキストにのってたのに得点できなかった人が多い。

 →徹底的にテキストを読み込めば、多数派にはいれます。

 ・テキストに載ってないことは、他校の人もできないと思う(救済になるえる)

 

労一の多数派は、2点はゲットしてます。

1点と2点では、運命がわかります。

 

本日お伝えしたいのは、派手な的中宣伝にまどわされず、

講師やテキストの相性で、予備校を決めることこそ、

合格への王道となります。

 

☆御礼☆ 令和3年1位継続中 8月26日現在

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

 

斎藤先生は、毎年、本試験会場にて受験されてます。

本試験分析に定評があります。

解説DVDが無料でもらえます。👇画像をクリックしてください。 

 

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ