社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士がドラマレビュー「トクメイ警視庁特別会計係」第2話☆残業削減対策

 本ページはプロモーションが含まれています

久々に社労士目線で楽しめるドラマに出会いました。

偶然、見たドラマ「トクメイ警視庁特別会計係」に目が釘付け!

「トクメイ警視庁特別会計係」2話あらすじ

経費削減20%達成のため、円(橋本環奈)は刑事課の残業を月10時間減らすことで、4%の経費削減をもくろむストーリー、

刑事の残業削減として、橋本環奈が演じる一円(はじめ まどか)が

刑事課のメンバーに残業削減を命令し、

削減ルール「残業削減の十ヶ条」を巻物をバーンと広げて提示に思わず笑いましたね。

 

刑事ドラマで経費削減、労働時間削減を考えたことありませんでしたが、

確かに令和の時代にはドラマの働き方は超ブラックでしたね。

残業削減の十ヶ条

1.残業が当たり前の考えを捨てるべし

2.仕事量を見直すべし

3.作業の効率化を図るべし

4.上司が誰よりも早く帰るべし

5.勤怠管理表を振り返るべし

6.個人の能力を見つめ直すべし

7.定時での声掛けを徹底すべし

8.自分だけを知っているを無くすべし

9.業務の多能工化を目指すべし

10.ノー残業デーを作るべし

引用:関西テレビ ドラマ公式HPから

1~10条どれも的を得ています。

実際に社労士として私もコンサルで使っている内容とエッセンスが同じです。

特に青字は、働き方改革「生産性向上」対策として必要な考え方となります。

労働人口力減少時代の働き方対策3つのポイント

①少ない人数で生産効率を上げる。

②ヒトの能力を伸ばす→イノベーション力UP。

→中小企業も含め「人的資本経営※1」を取り入れる

※1ヒトは消費する資源でなく資産。投資して付加価値を増やす考え方

筆者作成の「人的資本経営」簡単解説図👇

goukakuget.hatenadiary.com

③企業のパーパスを共有して、自立型社員を増やす。

 →そのためには心理的安全性を確保した組織を作る。

 

社労士受験を目指される方が多くが多く読まれていますので、

ここで受験対策です。

【問題】残業上限規制について

一般職の警察官(地方公務員)は労働基準法は適用されるか?

【答え】

では残業時間の労基法の上限規制は適用されるのか?

これは一般職の地方公務員「警察」については労働基準法の一部が適用されないので対象外となります。

 

【参考】

・一般職の国家公務員については適用されない。
・地方公営企業の職員については一部を除き適用される。

※地方公務員の給与、勤務時間その他の勤務条件は、条例で定める

(地方公務員法第24条第6項)

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

ドラマの話に戻ります。

なぜ働くのか?

円(橋本環奈)が「残業が増え、経費も増え、もはや緊急事態宣言です」と叫びます。

「刑事にもワークライフアンバランスを!」

THE昭和な働き方のコテコテ刑事(湯川班長)の部下たちに、

「こんな働き方でいいのですか?ハラスメント上司で良いのか?」

「ワークライフアンバランスですよ」

「なぜ、働いているのですか?」問いかけます

⇒「喰っていくために決まってんだろ」と一蹴。

「無駄足、無駄骨、無駄な捜査」があっても「おれら湯川班」だ!と一言あり。

本心は「犯人を捕まえたい使命感」と「班長との繋がりソウルメイトだから」が答えのようです。

 

ラストシーンで

円が、湯川に、「なんで働いてるのですか」と尋ねる

と逆に聞かれます。

円「誰かの役に立ちたい」

すると・・・

湯川班長「人を助けたい」とぽそりと答えます。

「なんだか私たち似てますね」と少し和解した感じでおわり・・・

最後に勤務報告書(月報)を提出して定時に帰る湯川刑事。

感心感心と円でしたが・・・全員の残業時間が〇〇〇時間超え

民間なら完全な法違反。過労死ラインを軽く超え(悲)のオチがありました。

 

ドラマの詳細なあらすじは、下記の関西テレビのドラマサイトや、

ドラマレビューブログを検索してみてください。

www.ktv.jp

【参考】社労士目線で楽しめるドラマはこちら

「六畳間のピアノマン」社労士が登場

パワハラ上司をやっつけるシーンがあります

goukakuget.hatenadiary.com

👇

「逃げ恥」育児介護に対して考えさせられる、労基法法が学べる

👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

「相棒」同一労働同一賃金の判例対策はこちら

👇

goukakuget.hatenadiary.com

それではまたあした

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング