社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

祝!逃げ恥婚☆企画『労働基準法&雇用保険』をドラマから学ぶ

 本ページはプロモーションが含まれています

#素敵なお知らせから1年 昨年の結婚から一年もたったのですね

あらためておめでとうございます!

凄いのは、一年後の5月19日にツイッターでトレンド入り

#素敵なお知らせから1年

の投稿が急増してました。

今回は逃げ恥のドラマストーリから学ぶ社労士試験対策です。

他にドラマで学ぶシリーズは

科捜研の女×シャロ勉(社労士試験対策)

相棒×シャロ勉

教場×シャロ勉

ドラゴン桜×資格試験対策があります

下段にリンク掲載しておきます。

 

平匡さん、みくりさん リアル結婚おめでとう!企画

驚きましたね。役柄とおりリアルでも結婚です。
あらためて、新垣さん 星野さんおめでとう!!
ガッキーロス、星野さんロスの方も続出ですね。

 

f:id:goukakuget:20210520012110p:plain



新春スペシャル『逃げるは恥だが役に立つ』がきっかけだったとか・・。
ドラマも社会問題に切り込んだ内容でしたので、

労働法からみた、逃げ恥生活を検証してみます。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

※新春スペシャル名言に学ぶシリーズは下段にリンクしておきます。


実務、試験対策にも役に立つ情報まとめです。


みくりさんの雇用形態は?

派遣で家事手伝いのようですが、
就職難で、やっと採用された派遣会社から解雇(派遣切り)されます。

 

派遣法について

この法律は難しいですよね。

今回は、父の紹介で、津崎さんに雇われたので、派遣の詳細にはふれませんが・・。

もし、みくりさんが、派遣社員だったら、

お休みの管理 :派遣先の津崎さんでなく、派遣元の管理、

休憩時間の管理:派遣先の津崎さんの管理・・・と複雑です。

 

【豆知識】

現実の世界、新垣さんは、芸能事務所の雇用(社員)でしょうか?

一般的に芸能事務所は、派遣会社として登録になります。

派遣業法の中でタレントを管理しビジネスをされてます。

新垣さんは派遣社員になると思います。(違ったらすみません)

 

 

雇用保険加入の条件


・週20時間以上働いてる。
・学生ではない
・31日以上働く見込みがある


津崎個人事業主は、みくりさんと雇用契約が発生し、
雇用保険を支払が発生しますね。

 

結婚した場合?
事業主と同居している家族は、対象者になりません。

 

契約結婚とは?

 

ドラマでは契約結婚は成立でした
民法では、婚姻成立は、
①形式的要件と②実質的要件の2つを満たす必要があります。

 

①形式的要件→婚姻届を提出
②実質的要件→婚姻意思の合致

 

ドラマ当初では、婚姻意思がないので、偽装結婚状態。
結婚は認められないので雇用契約が成立しますね。

 

社会保険の適用条件

 

答えは簡単ですね。
個人事業主で5名以下なので、これは適用されません。

 

家事手伝いのルールは雇用契約??

 

契約結婚の条件がありました。

これって、いわゆる労働条件通知書、雇用契約書に該当しますね。

 

絶対的明示事項が網羅されてるか気になりますね。

【絶対的明示事項】

①契約期間 契約期間の有無→永遠の愛を誓ったから無期契約?

②就業場所 働く場所を記載します。→津崎さん宅
③従事する業務 業務内容→これは細かく決めてましたね。
④始業時刻と終業時刻 →フレックス、1日7時間目安だったと記憶あり
⑤残業の有無 「所定労働時間」→夜のお泊りは業務なのでしょうか??
⑥休憩・休日・休暇 休憩時間→土日休みって言ってましたね。
⑦賃金・計算方法・支払い方法 →月給19万円

 日給月給か、完全月給かは不明。欠勤控除されたら、みくりさん怒りそう

⑧賃金の締め日と支払日→月末、現金支払い
⑨昇給 昇給がない契約の有無→不明
⑩退職 定年退職→離婚しないかぎり、永久就職?

 

家事手伝業の就業規則は?

10名以上いないので、これも不要ですね。

愛があれば、規則なんていらない?(それは妄想か?) 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

仮想検証勉強法

架空の話で、法律を当てはめてみると面白いですね。

六法全書やテキストを、ただ読んでるより知識が整理されます。

 

実務はドラマでなく、現場でおこってるから、楽しむ余裕はないかもしれません・・。

社労士試験を目指してるならば休憩時間にでも、

仮想で法律検証してみるのはどうでしょうか?

休めて、知識の整理になって一石二鳥かも!?

 

ドラマに学ぶシリーズ傑作選

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 


社会保険労務士ランキング