昨日は、Wでおめでたい日、お祝い祭りでした。
W祝いから学んだこと
傘寿のお祝いと宅建士(正式な発表は2023年11月21日火曜日)を自己採点で合格できそうな方の前祝をしてました。
◆宅建仮合格祝い
今年の宅建試験は権利関係が難しく、法令上の制限と宅建業法は易しかったそうです。
合格基準点予想は38点以上あれば、まず大丈夫との情報が一番多いですね。
社労士試験と違い、科目毎の基準点がなく合計点勝負です。
社労士も科目毎の基準点がなくなれば、合格率が10%以上に増えること間違いなし。
合計点9割、科目で1点足らずのようなことがなくなり、真の実力者が合格できる試験になると思うので、宅建を見習ってほしいものです。
◆傘寿の祝い
傘寿=80歳お祝いです。
次は米寿(88歳)を皆で元気にお祝いしたいですね。
そして人生100年時代。あと20年で5回目の成人式を軽くクリアして欲しいと切に願っています。
傘寿の由来
「傘」は、略字で書くと「仐」となります。 これを分解すると「八十」に見えることから、80歳の長寿祝いを「傘寿」と呼ぶ説があります。
米寿は、米の字を分解すると八十八となることに由来です。
【参考】
その次の卒寿(90歳)は、 卒の字の略字「卆」が九十と読めることが由来。
白寿(99歳) 百の字から一を引くと「白」になることが由来。
社労士試験対策☆形で覚える『4の法則』
どれも漢字の形状から想起する語呂合わせみたいなもの。
人間の記憶は、ストーリー性があると定着しやすい。
受験で覚える語呂合わせも、理屈がない論点、無機質な数値等を覚えるのに、
語呂合わせでストーリーを作り脳に刺激を与えて覚える作戦。
社労士試験の語呂合わせ対策本(絶版)
いまだに売れて人気本、ネットでまだ在庫が買えます。
👇
社労士試験対策で「傘寿」のように形から覚える方法で有名なのはこちら
👇
大原のカリスマ金沢先生の『4の法則』です。
年金科目の難所、併給調整が一瞬で覚えられます。
併給調整とは?
年金の組み合わせにより、併給可否があります。
老齢基礎年金の場合
老齢基礎年金+老齢厚生年金は、○
老齢基礎年金+障害厚生年金は、✕
老齢基礎年金+遺族厚生年金は、○
上記含め9種類の組み合わせ、
さらに旧法や、付加年金、経過的寡婦加との組み合わせもあり、それらをすべて、整理して覚える必要があります。
4の法則とは?
併給調整を、法則に従い表にまとめます。
すると、4の文字にかさなる部分が、併給可能○になります。
※資格の大原社労士講座(社労士24)YouTubeから引用
ピクトグラムで表すと下記をイメージして覚えます。
●●●
●●●
●●●
金沢先生の『4の法則』フル解説動画はこちら
👇
感謝の気持ちは、長い受験勉強を乗り越えるのに必要です。
絶対に合格して祝いをしてもらい、感謝することをモチベーションに試験勉強を継続あるのみです。
資格合格後も、先輩から教わり、そして新人へ恩送りを繰り返す・・・
人生とは感謝するためにあるのかもしれません・・・
それではまたあした
☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。
【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️