社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験☆語呂合わせの創作力を鍛える(語呂合わせ付き)

 本ページはプロモーションが含まれています

22年2月2日

2並びな日、特徴的な数字をみると語呂合わせをしたくなります。

・該当する数字に関する論点を思い出す

・語呂合わせを無意識に作ってしまう・・・

社労士試験勉強の後遺症あるあるですね。

f:id:goukakuget:20220131204627p:plain

 

2月2日で調べてみると

つぼ漬の日
つ(2)ぼづ(2)けの日の語呂合わせがありました。

社労士試験の語呂合わせまとめ

社労士試験で22年と言えば、こちらの語呂合わせを思い出しました。

厚生年金保険の中高齢者の特例(語呂合わせ)

夫婦(22年)が良(4月)い(1日)といい子(15年)が育つ、

厚年次郎(26年)良(4月)い(1日)一句(19年)

 

  生年月日              資格期間
~昭和22年4月1日         15年(180月)
昭和22年4月2日~昭和23年4月1日    16年(192月)
昭和23年4月2日~昭和24年4月1日    17年(204月)
昭和24年4月2日~昭和25年4月1日    18年(216月)
昭和25年4月2日~昭和26年4月1日    19年(228月)

 

始めと終わりの年月日を覚える語呂合わせです。

途中は資格期間は、1年ごとに12か月増えるルールだけ覚えておきます。

語呂合わせのコツ

・自力で考えた語呂合わせは忘れにくい

 →毎年変わる数値は、語呂合わせで覚えるが定番です

・教わった語呂合わせはすぐ忘れる

・耳で覚えた語呂合わせは忘れにくい(リピート再生が有効)

リズムネタも有効

goukakuget.hatenadiary.com

語呂合わせの注意点

あるあるなのですが、語呂は思い出せるのに、何の論点を覚えるための語呂かが

思い出せず、得点につながらない。

これを試験中にやってしまうと超悲しくなります。

あと少しで正解できそうなのに間違える悲劇を生みます。

毎年変わる数値の語呂合わせ(老基礎の満額と保険料額)

令和4年度の年金額

老齢基礎年金の満額

780,900円×0.996(改定率)
777,800円(重要数字) 

実際の保険料額     16,590円

語呂合わせ実践

語呂合わせを考えてみましょう

パチスロでトリプルセブン、で や(8)れれ(00)OR パチ(8)スロ(00)?

イチロー、ごっくん 777の興奮を思い出してる状況?

 

イチローが、パチスロで777だして、驚いて、つばを飲み込んでるイメージ?

 

創作してみたもののセンスなくてすみません。

自分で作ると、作る過程で、数字を覚えてしまいます。

これが自作の良い点です。

 

美しい語呂合わせは、大原カリスマ金沢先生が、ツイートされるのを待ちましょう

昨年の2021年度の語呂合わせでは
・国民年金の保険料額→16,610円
・老齢基礎年金の満額→780,900円

氷室と、ナッパを食う。
16610、780900。

とツイートされてました、さすがプロは違いますね。

 

有名な語呂で、他にも美しいのがあります、

【美しい語呂合わせ】 

徴収法の継続事業のメリット制の適用がある収支率要件です。

「収支率が100分の85を超え、又は100分の75以下であること」

箱根を越えて、名古屋へ行かん

(85) (超え) (75)  (以下)

【面白い語呂合わせ】

意味不明だけと、笑えて覚えてしまった語呂です。

 

遺族の数    年金額(給付基礎日額の日数)
1人    153日分(55歳以上または障害状態にある妻の場合は175日分)
2人    201日分 
3人    223日分
4人以上    245日分
 

イチゴみ(153)たいなイナゴ(175)のにおい(201)

(201日分以降は、22日ずつ増える)

 

最後に・・

数字をみたら、語呂合わせを作る訓練をしておくと、

だんだん数字と置き換えるパターンがみえてきます。

語呂合わせ作りも慣れが必要。テキスト読みながら、数字見たら語呂合わせ作ってみてください。直前期に、自作のゴロ合わせがあると強いですよ。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

<市販書紹介>

30日で覚えられるTACの語呂合わせ

👇