社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

第55回社労士試験の合格発表の前日(厚年・雇用は救済なるか!?)

 本ページはプロモーションが含まれています

いよいよ明日は、令和5年社労士試験の合格発表日です。

 

選択式の救済は、大手学校AC等ではないとの予想もありますが・・・

希望的な予想をされているサイトもあります。

まずは予想されている銀次郎ブログから引用

👇

選択式の雇用と厚年の救済可能性

「雇用保険」と「厚生年金」が最も意外性のある科目(中略)サプライズ救済、例外救済、ともに期待できるのではないでしょうか。もちろん蓋を開けてみないとわかりませんが、初めから「救済なし」などと断言するのは大間違いでしょうね。

 

大槻&富田先生の予想

こちらは以前、ご紹介させて頂きました。

社労士業界で超大手の大槻先生と

うかる! 社労士 テキスト&問題集 の著者で有名な

富田朗先生による合格ライン予想

救済入りそうだなと思うものは、4科目もあげられてます

選択式で労一、労基・安衛生、国年も・・・

長年の講師実績の経験からの予想ですが、統計データによる大手の予想に対して、

講師感の予想、どちらがあたるか・・・。ここは講師の感があたってほしいものです。

goukakuget.hatenadiary.com

 

官報に受験番号が発表されるまで、合否は決まりません。

予備校の救済予想も、あくまで予想。競馬の予想と同じです。

想像を超えるような展開は過去にはいくつもあります。

 

第53回では、例外での救済が初めて発動されました。

本来解答分布による条件では2点救済のはずが、1点へ(労一)

救済なしのはずが、2点(国年)となりました。

 

発表されている救済条件は、あくまで原則。例外もあることがわかりましたので、

今年も例外発動の可能性もゼロではないのです。

データにもとづかない例外は大手予備校でも予想できてません。

救済が2年連続なさそうな予想が主流ですが、今年も多くのメークドラマがあると思います。皆さまの合格を祈念しています。

f:id:goukakuget:20210930224641p:plain

goukakuget.hatenadiary.com

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング