社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士実務から出題予想☆労務管理用語

 本ページはプロモーションが含まれています

社労士試験の労働に関する一般常識は、白書、統計、法令から出題がメイン

12年前までは、10年周期で労務管理用語が出題されてました。

受験時代は労務管理用語は、意味も理解せず丸暗記してましたが、

講師業、人事コンサルではレガシーな論理ですが、労務管理用語を良く引用しています。実務で有益な用語なので、そろそろ出題されるのではと思っています。

労務管理用語の定番まとめ

昔は10年周期で出題されてました・・・

平成13年 テーラー(科学的管理法)、ワークシェアリグ…

10年後

平成23年 電算型賃金制度(難問)、職務給制度、職能資格制度…

10年後

令和3年

出題されず

 

実務で使える労務管理用語

語呂合わせ(有名なハンバーグシリーズ+自作のゴロ)もまとめます。

特に労働者のエンゲージメント向上させるためには、ハーズバークの二要因理論、

業務革新のために、ドラッカーは、事業開発支援の時にはいつも活用しています。

 

・メイヨー・レスリスバーガー→ホーソン実験

「ローソンのハンバーガーはウメイヨー」

・ハーズバーグ→衛生理論・職務充実

「ハンバーグは衛生的にジューと焼く」

 

・マグレガー→X理論、Y理論

 「テストのマグレはバツですか?はい(YES)」

 

・テイラー→科学的管理・差別的出来高給

テーラーメイドでケミカルジーンズを作る職人は出来高で差別を受けた


・アージリス→未成熟理論・職務拡大

「未熟なアジの拡(ひら)き」

 

ワークエンゲージメント

(仕事に対してポジティブな心理状態で認知的、感情的、身体的関与の3要素がある)

 

・ドラッカー→目標管理・現代の経営

 コロナ禍は目標管理も達成も会社の経営も厳しい

 社員も社長も頭が痛い。薬(ドラック)を飲もう

 

人事査定、給与規定コンサルで重要な用語はこちら

👇

・ハロー効果:後光がさすように、優れた点ばかりが目立って、

 個々の特性も同様に優れてると見えてしまう効果

・寛大化傾向:評価が一般に甘くなる

逆が厳格化傾向

・中心化傾向:評価が当り障りがないように、評価が中央点になってしまう

 

一般常識は、試験勉強では興味がわかず、無理やり覚える苦行ですが、

覚えたことは、無駄にはなりません。

合格後も 社労士として研究されてきた理論は、いまでも使えます。

実務でも必要な知識となれば、興味がわいてきませんか?

 

今年出題されると12年目。区切りのよい年数ですし、出題されると思いませんか?

直前期にチェックしておけば、万が一出題されても、なんとか正解を得られると思います。それではまたあした

 

☆御礼☆ 最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング