社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

Chat GPTが社労士試験を予想する!?

 本ページはプロモーションが含まれています

Chat GPTに今年の試験の予想を聞いてみました。

最高のAIはなんて答えるでしょうか?

「2023年社会保険労務士試験の出題予想を教えて」

Chat GPTの回答はこちら

👇

私は人工知能であり、予想をすることはできません。しかしながら、社会保険労務士試験の過去問や出題傾向を分析することで、将来の出題内容を予想することは可能です。

一般的に、社会保険労務士試験では、労働法、社会保険、労働保険、労働組合法、就業規則等に関する知識が問われます。

近年の出題傾向を見ると、以下のようなトピックが出題される可能性が高いと考えられます。

労働契約に関する法律
雇用形態の多様化と労働法の対応
働き方改革関連法の対応
労働時間や賃金に関する法律
労働基準法・労働安全衛生法の実務
健康保険・厚生年金保険の手続き
労働組合法に基づく組合活動の実務
労働審判制度の基礎知識
人事評価制度や福利厚生制度の設計と実務
ただし、これらのトピックに限定されるわけではありません。

社会保険労務士試験は、社会保険労務士に求められる幅広い知識や実務能力を評価するための試験であるため、多岐にわたる出題が予想されます。過去問を中心に幅広い分野の知識を網羅し、応用力を養うことが重要です。

 

Chat GPT回答の評価

AIは過去データの蓄積から分析なので、未来予測はできないと正論の回答でしたが、

機械的でなく素晴らしいのは代案を提示してくれていること。

ここが人間風な回答がある所以ですね。

近年の出題傾向についての回答がありました

さらに人間的なのが、回答が完璧でない言い訳付き・・・

予想に頼らず、過去問を中心に幅広い分野の知識を網羅し、応用力を養うことが重要と、王道の勉強をしてくださいと伝えています。

 

では出題傾向として紹介された内容の精度はどうでしょうか?

労働契約に関する法律 →〇出題される
雇用形態の多様化と労働法の対応→〇出題される
働き方改革関連法の対応→〇出題される
労働時間や賃金に関する法律→◎当然出題される
労働基準法・労働安全衛生法の実務→◎当然出題される
健康保険・厚生年金保険の手続き→◎当然出題される
労働組合法に基づく組合活動の実務→△それなりに出題される
労働審判制度の基礎知識→???
人事評価制度や福利厚生制度の設計と実務→???

 

正直範囲が広すぎて、正解ではあるかもしれませんが、これでは予想のたしになりませんね。最後の2つは試験ででるとは思えないのもあります。

 

本日の検証結果

過去データから頻出論点をまとめて欲しかったのですが、

1回の質問では得られませんでした。

もう少し範囲を限定、科目や条文を絞って、出題頻度を調べるのには使えるかもしれません。ただいずれにせよ、厚労省が社労士試験の問題をデータとして公開していないので、ChatGPTで予想を聞くのはしばらく難しそうです。

 

的中率が高かった予想問題はこちら

👇

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング