社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士の最年少合格者は?

 本ページはプロモーションが含まれています

将棋の第81期名人戦で藤井聡太竜王が最年少20歳10カ月で名人になりました。

藤井竜王おめでとうございます!

さらに、本タイトルの獲得で七冠保持者になられました。

天才はすごいと思ってしまいますが、才能もあるとは思いますが、凡人には計り知れない努力をされているのだと思います。

ただただ尊敬するばかりです。

 

社労士では最高齢は101歳で現役先生がいらっしゃいます。

最年少合格者は何歳か調べてみました。

2011年の試験で20歳の合格者が最年少のようです。

2017年に17歳で合格との情報もありました・・・

 

20代の合格者となれば1.6%~2.1%います。

 

【疑問】17歳で受験できるのか?

社労士の受験資格は短大又は専門学校卒以上ですから、普通では無理ですね

ただ、行政書士等に合格者は、社労士受験資格を得られます。

行政書士は年齢制限がないので、論理的には可能です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

【疑問】社労士に17歳でなれるのか?

これはダメですね。

社労士法第5条

「未成年者は、社会保険労務士となる資格を有しない」という規定があります。

この条文は試験で問われる可能性はあります。

 

最年少の社会保険労務士は何歳?

社会保険労務士白書で2022 年3月 31 日現在の登録者情報がありました。

23歳が最年少でした。

 

学生で労基法になじみがない世代でも、合格できます。

社会人ならば労基法にも接点もある方が多いはず。勉強の時間的制約はありますが、

大人ならではの効率学習法を駆使すれば、老獪な脳をフル活用して合格できますよ。

その証拠に最高齢は84歳の合格者もおられますから・・・

最後は年齢ではなく、合否は自分との戦いです。

goukakuget.hatenadiary.com

 

藤井名人は七冠ですが、士業には、100冠を超える先生がいます。

最新情報によると300近い資格をお持ちです。

資格のソムリエとして活躍されてます。

 

👇

goukakuget.hatenadiary.com

本日は偉大な藤井名人にあやかりたいと思いブログを書いてます。

名人のようにはなれずとも、同じ人間、頑張れば、必ず道は繋がると信じてがんばりましょう。応援しております。

 

【参考】色々な若手社労士が紹介されてる本はこちら

資格のソムリエ以外にも、キャラの濃い先生が紹介されてます。

社労士業の世界観がわかる名著です。

👇

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。 👇

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

社会保険労務士ランキング